こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

2012-01-01から1年間の記事一覧

『GUNSLINGER GIRL』完結&最終巻発売

『GUNSLINGER GIRL』15巻 レビュー GUNSLINGER GIRL(15) with Libretto!II (電撃コミックス)(2012/12/15)相田裕商品詳細を見る 先日この作品は、第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で、優秀賞を受賞しました。 10年にも及ぶ連載を終えた直後で、突然の知…

『痴人の愛』と近況報告。

最近学生なりにも忙しくなってきて、どうも次に更新できるのもいつか分かんねえというような状況になって来ました 簡単に近況報告くらいはしようかな、という更新です。 身の回りのことをつらつらと……先週のことから。 先週の日曜、自転車に乗って、BOOK OFF…

【2週間前ですが】伊勢に行ってました【朔日餅】

いや、2週間前ですが 伊勢行って来ました!(7ヶ月ぶり3度目) 今回のメインは朔日餅。 朔日餅がわからない人はコチラ→朔日餅 | 伊勢名物 赤福 10月30日に車で伊勢入りして、赤福本店にほど近い神宮会館というお宿に泊まり、1日の早朝に起きて朔日餅をゲッ…

映画「魔法少女まどか☆マギカ」前後編見ましたー

魔法少女まどか☆マギカ映画見てきましたー!! もともとは、私が自分の私服のラインナップがアレなことに気付いて、演劇をやってたりして女の子の噂が絶えないとある友人に 「今度さ、私服買うの手伝ってくんね。俺だけで買うと普通にオワるんだお(´;ω;`)…

【ライブ】DJF Extreme行って来ました~

DJF EXTREME行って来ましたー!! いやー、もう先週のことなんだけどね。 DJFというのは、東方の同人音楽のライブイベントです。 主催はA-OneとUnlucky Morpheus(通称あんきも)で、ジャンル的にはメタルとDJ。 自分は出演サークルの一つであるForegroundEc…

例大祭読書会行って来ました

例大祭見本誌読書会行って来ました。 友人と二人で応募して、両方当選できたので午後から参加してました。 ってもそもそも「見本誌読書会」ってナニよ?って人も多いと思うので、まずはその説明を軽く。 ◇見本誌読書会とは? 「見本誌読書会というのは――」と…

お疲れ様でした、、、

またまた広告出しちまいましたねー…… お久しぶりです、こおろぎです。 文化祭も終わり、学校のほうで色々一区切りついたので、ようやくの記事更新となります。 ……頭痛いんですけどね ホントなら今日はカラオケで東方同人歌いまくる予定でしたががががが くっ…

【同人イベント】C82・3日目お疲れ様でした!

どうも、こおろぎです。 懲りずにコミケ3日目も行ってました(笑) ◇戦利品 ……ここの規約の都合で載せられません……ということはご察しください^^; ◇レポート この3日目は実際ほとんど友人のファンネルやってました、はい。 位置自体が良かったので、シャッタ…

【同人イベント】C82・2日目お疲れ様でした!

どうも、1日ぶりのこおろぎです。 2日目行って来ました。 今日はメインの日なんで、たくさん買いましたよ! ◇戦利品 ・薄い本 ちなみに畳に敷き詰めたらだいたい1畳くらいでした。 多いねーwww 東456の島で買いたかったのは全部自分で買えました。 ・CDと…

【同人イベント】C82・1日目お疲れ様でした!

※平成24年8月10日21時06分若干追記しました。 どうもお久しぶりになります、こおろぎです。 また更新できずに広告でちゃってましたねー^^; 試験(7月上旬)とか合宿(コミケ前日までwww)とかあっていろいろドタバタしちゃって…… ま、なにはともあれや…

誕生日です!

ぎゃあああああああああああああああ 広告が出てるううううううううう ※1ヶ月更新を放置すると出るアレ。 いやー、ほんと旅行終わったと思ったらすぐ学内の選挙(我が学校は運動会の役職決めで選挙をやるのです。しかもかなりガチ目の)始まって、庶務Cにな…

【1週間経ちますが】例大祭お疲れ様でした

第9回博麗神社例大祭参加してきました! I attended Hakurei Shrine Reitaisai on last Sunday!! 大事なことなので二回言いましたッ! いやー、そもそも試験期間中ではあったのですが。 てかちょっと前の更新でも ……例大祭は行きませんが(笑) とか言ってお…

長野行ってきたよー

もう一ヶ月近く前のことですが 長野(と富山)行ってきたよー 毎年恒例GWを利用しての家族旅行でした。 とりあえず、旅行記っぽいこと書きます。 ◇一日目 朝早くに東京を発ち、向かいましたは信州小諸。 そう、小諸といえば…… アニメ「あの夏で待ってるの聖…

テスト終わったのだ……

実はきょうまでテストだったんだよ!! はい、長らく放置しててスイマセンでした ここ一ヶ月忙しすぎワロタ…… 前回の更新(5月3日)では↓こんなことを言っていましたが (旅行から)帰って来たら 『群青』1巻 『榊美麗のためなら僕は...ッ』3巻 『プラナス・ガ…

長野行ってきます

長野行ってきます 明日から6日くらいまでかな。 馬刺しとか蕎麦とか…… 旨いもの食いたい。 帰って来たら 『群青』1巻 『榊美麗のためなら僕は...ッ』3巻 『プラナス・ガール』1~3巻 のレビューを書くつもりです。 『プラナス・ガール』は現在4巻まで刊行中で…

【同人イベント】COMIC1行ってきたよ!

COMIC1行ってきたよー! 実はコミケとサンクリ以外の同人誌即売会に行ったのはコレが初めてです。 初参加のイベントっていろいろ知らないこと多くて大変(しかも自分はカタログ大抵現地購入なので尚更)でしたが、まあ特にトラブルもなく楽しむことが出来ま…

【2週間も前だけど】SC55行ってきたよって話。【今更とか言うなよ】

もう14日も前ですが。 サンシャインクリエイション55参加してきました。 いや、写真とか全然撮ってないし 同人誌もほとんどピーなものしか買ってないんでアレなんですが ほそぼそとレポを書こうかなーと。 はい、ではどうぞ。 4月15日、朝……サンシャインクリ…

また間が開いちゃったんだけども

だいぶ間が開いてしまいましたが、前回の旅行記の続きをば。 ◇三日目(4月5日) この日は朝から再びの大須に行ってきました。 いやー楽しいところだよ、大須は。 いつもどおり服屋と電器屋回ってゲーセン、そして最後にケバブ食いました。 うまかったよー そ…

ただいま帰りました~

帰って来ました(昨日)。 東京は桜がだいぶ咲いてますね。 自分が行ってた愛知は満開一歩手前だったので東京はまだまだかなとか思っていたら意外と差が無かったという。 それでは、伊勢にも行ったので軽くレポというか旅行記を。 ◇一日目(4月3日) 前回の…

行ってきます。

ちょっくら西の方に里帰りしてきます 今から行ってきて5日には帰ります。 『半分の月がのぼる空』の聖地巡礼で行き残したところもあるのでまた伊勢いくかも。 では。

入院したったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

入院してました! いやまあ、退院はもうしたんですけれども。 このブログを見てる方の多くはTwitterでも交流のある方々だと勝手に思っているので、そういう方たちはもう知っているとは思うんですけれども。 腸炎みたいな感じです。 まあ、27日に部活の練習に…

ノートPCの醍醐味

どうも、お久しぶりになりましたこおろぎです。 ノートPCの醍醐味は寝っ転がりながらのんびりネットサーフィンすることだと思ってます。 実は昨日合宿から帰還しましたッ テストも終わり、その翌々日から合宿だった私めでしたが、無事部屋に生還出来ました …

一万アクセス御礼!:企画

※「はしがき」追記しました(20時15分) 10000アクセス御礼!! ありがとうございました。 ちょっとこの一週間仕事のトラブルでブログどころではなく、一段落してから見たら 「あ、一万超えてる」 というような感じでした。 ……という訳で、特に企画とかは準…

うへぇ

あばばばばばお久しぶりになりました 最近、このブログのPVが地味に増えてて嬉しいと思う片隅で若干不審に思っています(笑) どうもこおろぎです。 さっきまで風呂で一時間ガチ寝してたよ…… 危うく死ぬところだった(;´∀`) ちなみにこの顔文字は個人的に嫌…

「GUNSLINGER GIRL」14巻レビュー

「GUNSLINGER GIRL」14巻レビュー GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)(2011/12/17)相田 裕商品詳細を見る ジャコモとの戦いも大詰め、トリノ原発での死闘の続編です。 ◇あらすじ (前巻、13巻のあらすじはこちらの記事。記事の途中にあります) つい…

「恋物語」レビュー……のつもりかよコレで、という風な黒歴史を敢えて残す。理由は本文で(笑)

『恋物語』レビュー 恋物語 (講談社BOX)(2011/12/21)西尾 維新商品詳細を見る 読み終わってから大分経っちまった。 ようのやっとでレビュー書きます。 ◇あらすじ まず最初に言っておくべきことは、この本の語り部が戦場ヶ原でないことですかね この物語の語…

「ハナヤマタ」レビュー

「ハナヤマタ」レビュー ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/12/12)浜弓場 双商品詳細を見る レビュー書きます。 ◇あらすじ 趣味は読書、部活は入っておらず、恋人も無し。 容姿も勉強も特段に目立つところのない”フツウ”の…

コミックマーケット81お疲れました!

※昨日(2012年1月1日)にも記事更新してます。去年の総括記事です。 コミックマーケット81、1日目と2日目お疲れ様でしたっ!! 今回写真とか全然撮ってないんですが、とりあえず戦利品うpなのです! それではどうぞ! ◇1日目 1日目は東館で徹夜参戦。 相変…

ブログ「ふでつるぎ」2周年!&あけましておめでとうございます!

はい、タイトル通りでございます。 今回も、無事に年が越せました。まずそのことに感謝しつつ、遅くなりましたが2011年を振り返ってみようかなあと。 正直2010年以上に色々ありましたしねえ…… 【一月】 年始から複数の原稿に追われ、慌ただしい年明けを迎え…