こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

【同人イベント】COMIC1行ってきたよ!

COMIC1行ってきたよー!

実はコミケサンクリ以外の同人誌即売会に行ったのはコレが初めてです。

初参加のイベントっていろいろ知らないこと多くて大変(しかも自分はカタログ大抵現地購入なので尚更)でしたが、まあ特にトラブルもなく楽しむことが出来ました。

というわけで、かるーくレポをば。

起床は朝の4時。

最寄り駅の始発列車に乗るために、久々に早起きしますた。

今回はきちんと前日のうちにサークルチェック以外のすべての準備(食料、水分、折り畳み椅子、同人誌を入れる手提げ袋、紙袋を入れる袋、筆記用具、スケブ、そして軍資金)を綿密に済ませたので、特にすることもなく、余裕を持って出発。

大崎着が5:33、りんかい線の大崎始発が5:40だったので、コミケみたいな状況だと積み残されるのでは……

と心配していたのですが、そこは中堅イベントということであっさりと始発に座れました。

(楽だ……これはいいな)

とか思ってるうちに国際展示場駅到着。

新木場始発で先乗りしていた友人Hと合流して、待機列へと合流。

駅のすぐ目の前から誘導があったので分かりやすくて助かりました。

初参加のイベントはこういう所が未知なので不安でしたが、対応がよかった。

その後、数十分あとに、ぞろぞろと東駐車場まで列移動。

9時まで列固定、と言われてようやっと落ち着いたところでカタログを購入しました。

カタログは相当数入荷していたようで、午後になっても会場では売ってました。

以前売り切れたなんて噂を2chで見ていただけに若干不安だったんですよね……

ま、さすがに始発で買えないなんてことはないだろとは思ってましたがwww

その後、Hがトイレで別の友人、Iとたまたま遭遇したらしく、彼を引き連れて待機列へと合流。

3人で話し合っていた途中で自分がトイレに離脱して帰ってくることには話がまとまっていて、結局自分はシャッター無し壁2島中ちょいちょいという超ゆとり仕様になっていました(まあもともとシャッター回るつもりもなかったから妥当といえば妥当ですが……)。

内心

(コレで大丈夫なのか……俺シャッター任されてもぶっちゃけいけるけどな……)

とか思いつつ、列移動の9時になったのでIと別れ、Hとひたすら絵しりとりをしておりました。

そして絵しりとりのネタ尽きかけたところで列が動き始め、開場。

始発組、特にペナはなかったっぽいのかな。

開場後、壁2つを5分で終わらせて(さすがに自分でもあまりの速さに唖然とした)、残り30分ほど新規開拓も兼ねて島をゆったりと回っていました。

知り合いの方の居るサークルさんの本やらまどマギのよさげな杏さや本やらを買ったところでだいたい予算額に達したので買い物終了。

「ひまー」

と戦友たちにメールしたところ、一人から

「じゃあ あ××の××ってサークル(壁)行ってきてー」

と要請を受けたもののそれも瞬殺。

終わってみれば、壁3つこなしておいて入場からの総並び時間が5分に満たないという未だかつて無いほどのゆとりイベントに(笑)

NtyPeの新刊が落ちてなんとなくシャッター総スルーノリ(あくまで自分の中で)になったり、組み換えAKB(組み換えDNA)が欠席したりして混みそうなサークルを一箇所も回らなくて済んだのは本当にラッキーでしたね。

その後は戦いを終えた友人たちと合流。

ふたりとも買えなかったものがあったようで、なんか超絶ゆとりしていたのが申し訳ない……

14時にスケブをありがたく回収してから、帰還しました。

……てか帰りにビックサイトの写真撮ろうと思ったら携帯の電池無かった^^;

↓戦利品(、とスケブ)。

comic1-6その一

MYONLYONEの吉添さん、素敵な杏さや新刊、そしてスケブをどうもありがとうございました!!

◇お見せ出来るブツの購入リスト(左上から時計回りに)

・抹茶味『ほむLOVE』

 pixivで見てお気に入りになった方のサークル。まどほむもええわー

・和『和服娘まぜまぜ!』

 いつもの感じの和服っ娘オリジナル本。やっぱぶかぶか和服娘ええわー

・MYONLYONE『はじめてのキスをした。』

 会場で見て回っていてグッと来たサークルさん。

 素晴らしい杏さや……こんな杏さやを私は待っていたッ!!


はい、というわけで初参加のCOMIC1でした。

最近自分の嗜好が壁シャッターではほとんど満たされなくなってきたので、イベントが楽になっていいですね。夏コミも壁シャッターほとんどスルーできるかな……

まあ、コミケはどの大手サークルも全力でグッズあわせてくるんでなんだかんだで買ってそうですが(笑)

たぶん今年の冬コミあたりでしばらく同人誌即売会には行けないので、ひとつひとつのイベントをしっかりと大切にしていきたいものです。

……例大祭は行きませんが(笑)

てかさいきんコメントない……(´・ω・`)

いつでも待ってます!!

ではでは、また次回の更新で

ノシ

【今日のぴっくあっぷ動画】

懐かしい名前がちらほら。

大造じいさんとガンとか何時だったかな習ったの

メロスはまあ速いよねwww

2012年01月29日 14:46 投稿のユーザー動画 … その他 カテゴリ前日総合順位:圏外 ( 過去最高:4位 )

国語の教科書における登場人物の強さ議論スレッド【2ch】

はるのゆきだるまのゆきだるまさんが全くでないのは何故なんですかね。マイリスト:mylist/29585047