こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

【2週間前ですが】伊勢に行ってました【朔日餅】

いや、2週間前ですが

午前三時、赤福本店

伊勢行って来ました!(7ヶ月ぶり3度目)

今回のメインは朔日餅

朔日餅がわからない人はコチラ→朔日餅 | 伊勢名物 赤福

10月30日に車で伊勢入りして、赤福本店にほど近い神宮会館というお宿に泊まり、1日の早朝に起きて朔日餅をゲットしようという作戦。

ちなみにどれくらい朝早いかというと……

akahukuseiri.png

      _人人人人人_

      > 朝じゃない <

       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 

(3時ってなんだよ朝じゃねーだろまだ……)

とか思いつつ、まあ3時に起きだして赤福本店に行った時撮ったのが、この記事の最初に載せた写真です。

いやー、眠かった。てか人多かった。

あとU字工事来てました。

黄金伝説の企画だったらしいけど、最近全然バラエティ見てないからわかんなかったよ(´・ω・`)

本店前で整理券もらって近くの店で朔日そばなるラーメンを食い、列整理券に交換してもらいました。

……何を言ってるか分からないと思うので説明すると、どうやら朔日餅の購入には第一段階としての整理券と、第二段階としての列整理券があって、

①整理券もらう(番号付き。ちなみに自分は335番でした)

②列形成の前に、上記の整理券と列整理券を交換する。

③列整理券の順番に列形成、開店を待つ。

という三段階を踏まなくてはいけない様子。

そういうわけでまあ無事列整理券を獲得した私は、そこから5時の開店までくっそ寒い中並び通し、ひたすら順番を待ち続け、そして……

5時47分、購入

ちなみに朝方、もう一度本店に行くと普通に食べれました。

こんなん

s-2012-11-01 09.32.11

えびす餅ということで、よく見ると「打ち出の小槌」と「小判」があしらわれていたりします。

ちなみに小槌の方は黒糖、小判はゆずの風味。

どっちも美味しかったです。

朔日餅を購入した後は神宮会館に戻り休憩してから、朔日参りに行って来ました。

ちなみに、この朔日参りは一般の人のお参りとはちょっと違って、神宮会館の人が宿泊者向けに朝6時半から伊勢神宮内宮を案内してくれるものです。

ちなみに、赤福本店に近いことからもわかるように神宮会館は内宮からも非常に近いです。

徒歩5分くらいだったかな。

宿泊費もリーズナブルですし、伊勢に泊まるならオススメのお宿。

宿の人の解説を聞きながら内宮を周り、神宮周辺の神社にはいろいろ階級があることを知ったり、神宮で飼っている神聖な馬(神馬と書いてしんめと呼ぶらしいです)がお参りする(させられる)様子も見ることができました。

s-2012-11-01 07.36.10

もし毎月1日にかけて神宮会館に泊まるならこの朔日参りにはぜひとも参加することをおすすめします。

タダですしね。

そのあとはいつも通り自利利他さんでレンタサイクルを借り、半月の聖地巡礼へ。

時間なかったので砲台山と、昼食で利用したまんぷく食堂、月読宮しか行けませんでしたが。砲台山ではしっかりノートに書いてきました。

午後一時には伊勢を出て、一路東京へ。

車に古いカーナビを積んでたんで、第二東名を走っている間ずっとデータにない道を走られたおかげでシステムが戸惑っているのが面白かったですね。


はい、というわけでやっと伊勢の旅行記が書けました。

あー、暇がない^^;

ちょっとこれから半年くらい、250ページの冊子の制作責任者として忙しくなる上にそれが終わったらまた試練が待ち受けているので、どんどん更新頻度下がっていくと思います。

てか来年の4月以降はたぶん一年くらい更新できないんじゃないかと予想^^;

まあそうなる前にわかった時点でお知らせしていくつもりです

ではでは


【今日のぴっくあっぷ動画】

◇いつもの

この作者さんの動画は他にもいくつか見てるけどやはり病気。

◇東方アレンジ名曲選

ここでもう一度インスト曲を。

ニコニコでは「東方重金属」タグでお馴染みでしょう、Demetoriから「神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field」

ヘッドホンで音量上げてお楽しみください。

ちなみにDemetoriの最新アルバムからなら、リジットパラダイスのアレンジなんかがオススメですね