こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

例大祭読書会行って来ました

例大祭見本誌読書会行って来ました。

例大祭読書会

友人と二人で応募して、両方当選できたので午後から参加してました。

ってもそもそも「見本誌読書会」ってナニよ?って人も多いと思うので、まずはその説明を軽く。

見本誌読書会とは?

見本誌読書会というのは――」と僕が説明してもわかりづらいと思うので、こちら(第九回博麗神社例大祭 見本誌読書会| 博麗神社例大祭 - 東方Projectオンリー同人誌即売会)から説明を抜粋しました~

"見本誌読書会とは、前回の例大祭にて参加したサークル様に

提出いただいた見本誌を閲覧できるイベントです。

また、見本誌の閲覧以外にも、いくつかの企画を行います。"

とまあこんなかんじです。

ちなみに例大祭も読書会も、今年が初めてです、ハイ。

会場入りは13時過ぎだったかな。

受付を済ませ、パンフレットをもらって会場に入ると、予想より狭いスペースに100人ほどの人たち。

入って右側には見本誌が乗った机がズラッと二列並んでいました。結構壮観。

向かって奥にはPC数台と大きいモニターが一枚。

東方の同人ゲーや原作がプレイできる場所でした。

自分も妖々夢Exやりましたがブランクもあって1ミス4ボムスペカ9枚取得という体たらくっぷりでした……

それでもまあ8億6千万はなかなか頑張ったのかな

んで、会場の中央は非電源系のゲームをやるスペースに。

3つか4つほどの机を囲むようにして座った人たちが、東方同人のカードゲームやボードゲームをしてました。

一方、会場左側には各種の屋台が。

友人「室内でおでんというのはなかなかアレ」

……うん、確かに(笑)


会場では、同人誌パラパラして、CD聴いて、友人と花映塚やって、ゲームをやって……

みたいな感じでした。

妖々夢Ex8億6千点で驚かれたのがちょっと嬉しかったかな(笑)

あと、やはり今後新しくチェックしていかなきゃなーってサークルが見つかったのはよかったですね。

……でも既刊とか買ったら出費\(^o^)/

16時に見本誌読書会は終了。

その後に予定されていたクイズ大会や合同打ち上げに参加するかで割と迷ったのですが、酒ありの打ち上げの中自分だけシラフで突っ立ってるのもどうかと思ったので結局素直に帰宅しました。

こういう打ち上げとかは酒飲めるようになったら、ですね。

まあ読書会だけで十分楽しめたんで、また機会があったらいいなーと思う次第でした。


さて、明日はUnlucky orpheusなどが主催する東方同人ライブ、DJFです。

こおろぎガン押しのエモ・スクリーモ系サークル、ForegroundEclipseも参加するということで、4ヶ月前にチケット発売の時はもちろん購入しました。

ようやく、ようやく例大祭で買ったふぉあぐらのTシャツが出番だぜ……!!

というわけで高まってます。

しかし台風ェ……

taihuusinro

http://www.imocwx.com/typ/29/12/typ_17.gif

これは……大丈夫か^^;

【今日のぴっくあっぷ動画】

はい、このコーナーも久々ですね!

ここからしばらくは、いつもの動画に加え、「東方アレンジ名曲選」ということで、個人的に大好きな東方アレンジ曲を紹介していきたいと思います。

つまり、毎回の更新で動画を最低2本は紹介するということです!

お得ですね!(何が

んでは、まず通常更新の方から。


◇通常分

じょしらくOPの替え歌ですね。

無職ネタ自体は昔から鉄板ですが、コレは笑える

2012年08月16日 22時02分 投稿

【替え歌】無職でよろしくって…よ。【じょぶなしOPテーマ】(90秒ver)

にー!と!にー・と・じゃ!将来暗黒!

久々の新作は2本立て!近々フルVer制作予定です

原曲:極♨落女会「お後がよろしくって…よ!」

EDテーマ『ニート堕落百景』はこちら→sm18633501

痴音ミク ホームページ→http://www13.atwiki.jp/chine_miku/pages/1.html

他の替え歌作品はこちら→mylist/9394615

ニコニコ市場


◇東方アレンジ名曲選

さて、一曲目はあえて私が最近ハマりだしたサークルから、J-POP的なのをチョイス。

「TUMENECO」から「星を廻せ月より速く」。

ボーカルのyukinaさんの声と綺麗なサビがあってるかなーと。

2012年09月20日 07時27分 投稿

[東方名曲]星を廻せ月より速く (Vo.yukina) / TUMENECO

TUMENECOの新譜『幻想世界 -TheStarSeeker-』から大好きなヴォーカリスト、yukinaさんが熱唱する

素敵な「未知の花 魅知の旅」アレンジヴォーカル曲をうpしてみました。

収録曲:

星を廻せ月より速く (TUMENECO/Arr.tomoya/Vo.yukina)

mylist/22457129

次は、トランスかメタルから出そうかな、という感じです。

では、次回の更新で!