こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

また間が開いちゃったんだけども

だいぶ間が開いてしまいましたが、前回の旅行記の続きをば。

◇三日目(4月5日)

この日は朝から再びの大須に行ってきました。

いやー楽しいところだよ、大須は。

いつもどおり服屋と電器屋回ってゲーセン、そして最後にケバブ食いました。

うまかったよー

そして最後に大須観音参拝。

鳩多いんだよねここwww

大須観音

それでそのあと帰りの新幹線まで時間があったので、どうしよっかなーと地下鉄路線図見てたんですが、そこでふと

「そうだ、俺コッチ何回も来てるのに、名古屋城ってまだ行ってないじゃん」

ってことで名城線の市役所前駅を下車、名古屋城へ。

雨がぱらつく中、完全な思いつきで行ったのですがちゃんと開いててよかった(笑)

nagoyajyo.jpg

桜と本丸大天守(戦火で消失、後に再建)。

本丸内は博物館のような展示になっているのですが、強く記憶に残っているのが、1945年天守が空襲で炎に包まれている写真。

展示の結構最初の方にまさに燃えている姿を収めた写真があるのですが、不謹慎ですが、美しいと思ってしまいました。

見たい人は「名古屋城 焼失」でGoogle画像検索→コチラ

凄かったですね。なにか現実離れした、背筋を震わせられるような光景でした。

しかし、この結果名古屋城にあった貴重な建築物などは失われてしまったのです。

ただ、多くの絵が描いてある屏風は空襲の少し前に取り外されて城内の倉庫に退避させていたようで、そちらはきちんと残っています。今考えると非常に賢明な措置で、そのおかげで数々の文化財が守られているのです。

本当に戦争とはロクなものでない……

お堀端の桜や天守閣からの眺め、二の丸の庭園を楽しんだあと、名古屋駅へ。

新幹線に乗って東京へと帰りました。


どうも、こおろぎです。

本当はもう少し早く更新したかったんですが(以下言い訳)

ちなみに東京帰った後の8日(日曜日)には六義園に花見行ったりしてます。

実はきょうサンクリ55も一般参加してたので、その戦利品だったり六義園の写真だったりはまた後ほどに。

てか原稿終われっていうことで働きます。やべえんだよ……orz

ではではっまた次回の更新で。

アデュオース

【今日のぴっくあっぷ動画】

「もっと評価されるべき」のタグ検索から。

安定の総統閣下シリーズの中でもなかなか面白いなコレwww

任天堂のゲーム買わないから知らなかったけど、大変だったみたいだね

2012年04月15日 00:44 投稿のユーザー動画 … ゲーム カテゴリ前日総合順位:圏外 ( 過去最高:圏外 )

【総統閣下】ファイアーエムブレム覚醒の予約にお怒りのようです

予約できなくてむしゃくしゃして作った 反省はしていない