こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近書くこと無いんだよねといいつつ2記事同時更新(笑)

どうも、こおろぎです。 最近東方の記事無いなと思ったら、単に更新間隔が4日に延びただけだったというねwww 自分には4日ごとの更新でも長く感じるんですが 今週は体調崩したりアジアカップあったりでドタバタしてたんで 仕方ないかなと。 まあ、この記事…

サクラエディタで日本語が文字化けするときの対処法

PC

タイトルどおり。 前回、 「コレ、何回アンインストールしても、設定とか『最近使用したファイル』の 履歴が引き継がれてるぞ……!?」 で終わりましたが 今回はその続きです。 日本語がすべて文字化けするこの症状、具体的には「あ」と入力して変換すると「…

風邪で寝込んでました……

どうも、こおろぎです。 今冬3回目の風邪で昏倒してました。 別に上手くないですね。そんなの分かっています(笑) とまあ、久しぶりの更新となってしまった理由は、風邪です。 なぜかは知りませんが、今回の風邪は胃腸に来ました。 おかげで夕飯やら弁当や…

いやっほい!

PC

やっと。やっと。 WindowsXPのシステムフォント変更に成功しましたー!! 写真は分かりづらいと思いますが、MSGothicのフォントを直接MeiryoKegothicに置き換えた結果こうなりました。 詳しくはこちらのページ(「にっきちょう - システムフォントをメイリオ…

地霊殿Ex初クリア!!

東方報告。 地霊殿Ex初クリア 実は学校の昼休み使ったなんて口が裂けても(ry 自機は霊夢の紫支援。ゆかれいペアです。 霊夢の中では一番まともな性能の機体。言うなればThe安定。 永夜抄のゆかれいペアとほとんど変わっていない感じですね。 まあショット打…

Take my flame!

PC

タイトルが英語ですね。 史上初? なんでまたこんなタイトルかって言うと、たまたま聴いてたとある曲が結構気に入って その歌の印象的なフレーズをそのまんま持ってきただけです。 Take my flame! 燃え盛るこの炎ですべて溶かして また繰り返すその記憶 君へ…

Operaを使い始めてみて

PC

我が家のPCもいよいよ動作が終わってきました。 我が家には僕が使えるPCは2台あり、そのうちひとつはmyPCで、こちらは動作も高速なんですが もうひとつのPC、家族共用になっているやつの動作が最近めっさ重たいです。 SOTECの AFiNA PJ771B-A1というデスクト…

カウンターがおかしい件。

このブログのカウンター数がどうも安定しません。 というか 明らかに減っている。 去年最後の更新のときに4000アクセス御礼してたのに、最近なぜか3800台になっている。 ちなみに、数を手動でとりあえず4000ぴったに戻しておきました。 これはおかしいという…

ついに始まってしまった……/新学期orz

ついに始まってしまいました…… 新学期です。 宿題とか全部放置中な訳でして。 マズい…… まあ3学期というと、ほかの学期に比べると短いので そこがいいといえばいいんですが、目ぼしいイベントもなく 待ち受けるのは憂鬱な学年末試験のみという 少々さびしい…

ようむかわいいよようむ

のっけから頭沸いてますが平常営業ですよどうもこんにちはこおろぎです。 ……おはようむって一回でいいからリアルで言ってみたい。 それはさておき、冬休みも終わり際のこの時期は暇ですね。 正月終わると本当にやることなくて困る。 ……と思いきや未成の原稿…

あけおめー!!and1周年ー!!

さて。 ようやく。 というかいよいよ。 あけおめー!!and「ふでつるぎ」1周年ー!! やったー!! 以下↓しばらく辛気臭い独白続くんで、見たいなんて人以外は反転しないといいよ~ ――――とりあえず―――― 新年明けましておめでとうございます。 ふう……2011年…