こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

ただいま帰りました~

帰って来ました(昨日)。

東京は桜がだいぶ咲いてますね。

自分が行ってた愛知は満開一歩手前だったので東京はまだまだかなとか思っていたら意外と差が無かったという。

それでは、伊勢にも行ったので軽くレポというか旅行記を。

◇一日目(4月3日)

前回の更新から、新幹線に乗って名古屋へ。

結局母の実家に着いたのが22時30分とかだったので、何もせずに就寝。

◇二日目(4月4日)

名古屋市内の大須に行ってました。

大須、というところは

・東京で言うと上野と秋葉原をごっちゃにしたようなところ

・大阪で言うと日本橋界隈

って感じです。

大きな商店街があって、そこには服屋、食料品店などが立ち並んでいます。

そしてその通りから脇に入ると電器店やまんだらけがあったりします。とても面白い街です。

……写真は全然撮ってない^^;

大須にくるのはまだ2回目でしたが、自分の中での楽しみ方というのは割と固定されていまして。

今回も、ゲーセン行って虫姫さまふたりやって、ツクモ行ってパーツ見て、洋服屋回って服買って……

って感じでした。

再び母の実家泊。

◇三日目(4月5日)

母の実家から近鉄に乗って伊勢へ。

従兄弟と2人で参りました。

半分の月がのぼる空』の聖地巡礼(1年ぶり2度目)と、一般観光を兼ねての日帰り旅行です。

事前情報は何日か前に立ち読みした旅行ガイドブックの

「伊勢河崎の街並みはいいんだぜ」

的情報のみ。

まあそんな調子でしたが

(伊勢にいくのももう3度目だし大丈夫だろう)

という根拠の無い自信に則って伊勢市に到着。

まずは移動手段の確保だということで、伊勢市駅出てすぐのところにあるNPO自利利他さん(リンク)のところで自転車をお借りしました。

一年ぶり二度目の利用だったんでスムーズに行きました。

ちなみに、自利利他さんのHPでは伊勢市内の『半分の月がのぼる空』ロケ地を巡るのに大変便利なガイドマップも配布しています(PDF版)。

聖地巡礼で訪れる人は活用してみてもいいかもしれません。

話を旅行の方に戻すと……

自転車を借りてからまずは伊勢河崎へ。

古い建物がたくさん残っていて感動。

これはすげえやって建物がたくさんあって、しかもほとんどが現役の住居だったり店舗だったりしたので更に感動しました。

こいつはすげえや……

伊勢河崎

そんでもって、時間は10時半。

昼ごはんにはちょっと早い時間……

ですが、このあとおかげ横町で伊勢うどんと手こね寿司を両方食うことを決意していたので、コチラも外せないまんぷく食堂のからあげ丼(『半分の月がのぼる空』にも登場します)を食うならこのタイミングだろう、ということで宇治山田駅脇の高架下、まんぷく食堂へ。

ふたたびのからあげ丼

選ばれたのは、名物からあげ丼でした。

今回も特盛は無理だったよ……というわけで並盛です。

今度行く機会があったら、伊勢うどんと手こね寿司両方諦めてこの特盛に専念しようかなwww

まんぷく食堂を後にして、外宮へ。

外宮の前の駐車場脇にが咲いてました。

外宮前の桜

綺麗ですね~やっぱ桜はいいもんだ。

外宮にお参りした後、伊勢街道をまっすぐに内宮を目指す。

去年行ったときは御幸道路を通ったのですが、やはりソッチ同様坂がきつかったですね。

里香のバイトを見に司と裕一が代わりばんこで自転車を漕いだのもこの坂なのかな。

猿田彦神社が途中にあるし……

んで、内宮着。

内宮鳥居

桜も咲いてましたー

そしてそのあと、今回のメイン、おかげ横町へ。

赤福本店へ行って、赤福ぜんざい~

ふたたびの赤福ぜんざい

この一杯のためにここまで来たんだよ……

んでもって、2度目の昼飯として手こね寿司と伊勢うどんのセットを頂きました。

「やまだ」屋さん、美味しかったよ!

伊勢うどんアンド手こね寿司

それでもって、砲台山へと寄りました。

例のボックスが壊れていたのは残念でしたが、そこは半月ファン、きちんと新しい箱が用意されていましたね。うん、本当に半月は愛されている作品なのですな、と実感しました。

時間も無くなったので、ここで伊勢散策は終了。近鉄特急で帰還したのでありました……

ひとまず旅行記はいったんここで終了!

4日目(4月5日)のレポートは明日かけたら書くよ!

ではではっ!

【コメ返し】

popcornさん、サクラエディタの記事に関するコメントありがとうございました。

よく調査してみます。

【今日のぴっくあっぷ動画】

2008年02月17日 10:27 投稿のユーザー動画 … ゲーム カテゴリ前日総合順位:圏外 ( 過去最高:圏外 )

虫姫さまふたり1.5 マニアックALL77000万 ラーサ~ED

1:19緊張からかなぜか抜け道を失ったように見えてボムorz2:13いつもはこのへんで決めボムして安全に抜けてますが、ここでボムると発狂で確実にボムが足りなくなるので気合で頑張りました。3:17多分人生2度目のマニアックノーミスALLですw4:45レコちゃんの可愛さは異常 他の作品→mylist/7302977