こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

2020年の振り返り

この記事では、2020年を振り返ろうと思います……とはいえ前半はだいたいこの記事で振り返ってますね。

mushikago.hateblo.jp

なので、6月以降のことを書こうと思います。

 

6月

まだまだ外出は自粛気味でしたね。取材と趣味を兼ねて横浜の日本郵船歴史博物館に行ってきた日があったのですが、それが3か月ぶりの都外への外出でした。
百合オタク的にははめふらでキャッキャッ言ってた頃です。アニメしか見てないですがメアカタ派です。

あみた10周年記念配信(6月12日)

ここ1年、だいぶ前島亜美さんにやられてますね。かろうじてファンクラブには入っていませんが。
この配信もいろいろと裏話的な話を聞けて楽しかったのですが、中でも「芸能界入りしたきっかけが『オーディションを受けたらお気に入りのシールを買ってあげる』と母親に言われたから」ってのは中々の衝撃でしたね。ありがとう、お母様……

ちなみに、同じ6月12日には、8月に予定されていたバンドリ富士急ライブの再抽選が発表されて、TLには不穏な感じの空気が漂っていました。結果的には参加できたのでよかったのですが、このときは不安でいっぱいでしたね……

7月

小野賢章花澤香菜の結婚が話題になっていましたね。一方で都知事から「不要不急の外出を控えてほしい」という要請が出されたり、冬コミの延期が発表されるなど、自粛ムードはまだ続いていて息苦しい日々でした。
あと人生で初めてWoTのCWEに参加したりしてましたが、とにかく毎日遅くまでinして戦闘するのが大変すぎて、これ続ける人は凄いなと思いました。

ガールズ&パンツァー劇場版(7月10日)

池袋に新しくできたTOHOシネマズでの再上映に行ったのですが、それが4か月ぶりの映画館でした。2019年は通算で多分30回くらい映画館行ってたのに……(ちゃんと数えたら33回でした)

上映されたシアター2は小さめのところでしたが、平日にも関わらずガルパンおじさんでほぼ満席だったのが凄かったですね。まあ感染症対策で席はひとつ飛ばしなんですが。

Wahl発売記念キャラくず(7月11日)

3D Roseliaが面白すぎて天才だったので円盤出してほしい。マジで。「日菜、海に行くわよ!」ほかのグラサンの台詞集だけでもいいから。

舞台「We are RAISE A SUILEN~BanG Dream! The Stage~」

発表されたときは「声優経験がほとんどないメンバーもいる中で舞台とか正気か?」って思ってましたし、当日になっても行く前は正直期待と不安半々だったんですが、いざ始まってみるとめっちゃよかったですね。

アニメ3期の前日譚とおさらいをやりつつ、新規要素として絆を深める登山というのはなかなかいい構成でした。パレオの心中の描写をガッツリやってくれたのが嬉しかったですね。ライブパートも超迫力ありましたし。
まあ色紙とセットで5kくらいしたパンフの文字情報少なすぎたのだけはマジで納得いってないけど………

8月

BDP出たりしてました。

BanG Dream! 8th☆LIVE 夏の野外3DAYS

ホテル取って友人と3日連続参戦しました。GoTo使いたかったんですが、この時期はまだ東京発だと対象外だったので悔しい思いをした記憶があります(笑)

1日目

Roseliaの日。正直に言うとセトリの構成はいまだに納得いってないというか。特にSong I amをトリにしてほしかったなあという。キャラくずの全員同点とかもちょっとよく分からんし、なんとかならんかという点も多かった日。

でもやっぱり久々のリアルライブ、感動したし、くどはるの涙で私も泣きました。Song I amとかAvant-garde HISTORYとかもチョーかっこよかったし。

ちなみに午前中は富士急ハイランドで遊び倒してました。去年富士急行った時に唯一乗り損ねた絶叫系であるドドンパを回収できてよかった。でもやっぱり一番好きなのはFUJIYAMAですね。

2日目

さすがに富士急で遊ぶだけでは飽きるので、この日の午前中は河口湖周辺で観光もしたりしていました。オルゴール美術館と宝石美術館が面白かったかな。自動車ないとバスだよりなので移動が大変でしたね。そのあと河口湖駅から移動しようとしたらめちゃくちゃな豪雨(というか雷雨)になってて中止かと思いましたが、なんとか晴れたのは奇跡を感じました。

そしてこの日はRASの日。暴れたかった……………声出せないのが本当につらかったです。曲順がアルバムと同じというのは後で教えられて気付きました(笑)

3日目

モニカが凄かったですね。途中ギターが走っちゃってたりしましたが、Ayasaさんとmikaさんという経験豊富な二人が支えている様子とかにちょっと感動しました。ましろ役のあまねすの堂々とした姿もね……10代なのにすごい………

そして何より、パスパレ………!! ボロ泣きしました。ゆらゆらのアレとかズルいよ………初っ端のきゅーまいも、あつあつの振りも何もかもかわいかったし、完全に丸山彩が降臨してましたね。かわいいのイデア………ありがとう前島亜美

ポピパも生でライブ観るのは初めてだったのですが、貫禄が違いましたね。ギャグっぽいパートをやりつつガチ目のナンバーやしっとりとした曲も一回のライブに収めちゃうのは本当に凄いし、4つあるバンドリのリアルバンドの中でもポピパしかできないことだと思いますね。

9月

夏アニメが終わる時期。俺ガイル完はいい出来でした。これを見るために積んでいた原作もようやく読めましたし。

ドルフロはじめました

大陸版の方で情報は入手していたのですが、ついに日本版のドルフロでガンスリコラボイベントが開始。完全初心者の状態で臨みましたが、なんとかキャラクターは全員確保できました。まあそれに満足して最近はログインもしてませんが……周回が面倒なんだもん……

駅メモ3000駅達成

かれこれ5年くらいはやってる位置ゲー駅メモですが、ついにアクセスした駅数が3000駅に到達しました。ちなみに横浜に朗読劇「オペラ座の怪人」を見に行ったついでに乗った相模線での達成です。相模線自体も、ちょっと鄙びた雰囲気の路線で楽しかった思い出。
このゲームには9000駅ちょっとが登録されているので、これでようやく1/3です。コンプリートへ先は長い……

10月

上旬がめっちゃ忙しかった記憶がありますが、こうして振り返ると確かに忙しかったね……

「POWER CHORD」発売(10月6日)

くどはるの2ndミニアルバムが発売になりました。何枚買ったか覚えてないよ……webサイン会は全部外れたのでめちゃくちゃ悲しかったです。でもお渡し会はいけました。緊張しすぎて全然上手く話せなかったですが……(笑)

中身の曲は全部好きですが、あえて挙げるなら今の1番はMagic Loveかなというところ。大サビ前のアレ、好きです。

 

「Cantabile」(10月7日)・「Breakthrough!」(10月9日)

Morfonicaの1stライブ「Cantabile」は8thライブからの成長を感じさせるすごくいいライブでした。初披露のカバーがどれもチョーかっこよかったし。「ごきげんよう。Morfonicaです」←かっこいい。すき。

Poppin'Partyのライブ「Breakthrough!」は単独ならではの伸び伸びとしか感じのライブでしたね。富士急でやらなかったHello winkをやってくれたのが、個人的にめちゃくちゃ好きな曲だったので嬉しかったですね。振りもつけてくれたのですっげえ楽しかったんですが、仕事帰りでスーツ着たおっさんが満面の笑みでサイリウムフリフリして手をキュってするのはマジで危険な絵面だったと思います。

どちらの会場にもなった東京ガーデンシアターはオープンしたばかりで綺麗だったし、都心からのアクセスも悪くないハコだったので、またここでライブしてほしいなあ。

九州旅行(10月10~12日)

どこでもドアきっぷを使い倒して九州に行ってました。旅行記書いてるんですがまだ途中なのですよね……行程は以下の通りです。最後の大阪→東京はサンライズ

1日目…東京→京都→新大阪→鹿児島中央→指宿→鹿児島中央→宮崎

2日目…宮崎→青島→南宮崎鹿児島中央→熊本→赤水→熊本→博多

3日目・4日目…博多→新山口大田市→田儀→出雲市鳥取→京都→堅田→京都→亀岡→京都→大阪→東京

 

11月

暗黒……

12月

月初からいきなり限定のさよひなクリスマスガチャに4万吸われましたが元気です。

秋アニメ振り返り

金カム3期、RtB、あだしま、そして虹ヶ咲を見ました。

金カム3期は今回も安定してましたし面白かったですね~! 原作で未読の部分なのでワクワクが止まりませんでした。

RtBはスト魔女ミリしら状態(なんとなくキャラクターのビジュアルは知ってた)で見始めたんですが面白かったです。おっぱい回とかちょっと謎だったけど、エイラーニャ回すごかったですね。最終話の「ギャーーーッ」は忘れられん(笑)

あだしまは原作1巻だけ読んでる状態で見始めましたが、樽見さんが不憫でならない……そして安達さんの特大感情ヤバいですね。男子中学生か……? って感じで人格形成及び家庭の事情が心配になります。

虹ヶ咲は部しずに興味をもって見始めたのですが、今ではすっかりゆうぽむ推しです。てか歩夢というキャラクターが好き。こういう多人数のコンテンツで一番メインの子を好きになるのは凄く久々なので、なんだか新鮮な気持ちです。まあガチャには1円たりとも出したくないのでスクスタはインストールしませんが。

京 Premium Live2020 Day2 昼の部(12月13日)

めちゃくちゃ楽しかったですね。参加アーティストが5組いるフェス形式のライブだったのですが、5組中4組がアイマス声優orバンドリ声優だったので、知っている人が多くて助かりました。

1組目がいきなりくどはるだったので心の準備ができていなくてビビりましたが……初のソロライブを見られたのは本当に人生で最高の時間でした。KEEP THE FAITH→Magic Love→BLACK SHOUT→MY VOICE→Memory Suddenly ってセトリだったのですが、
この中では特にMagic Loveのクラップが印象深いです。ファンレターにも書いたくらいにはやりたかった自分の夢だったので、できたのは本当に夢がかなったって感じで嬉しかったですね。あとはBLACK SHOUTのカバーとかきっと二度と聞けないし感動でしたね。映像化してほしい……

ほかにも、緊張気味のMCだとか(くどはるがここまで緊張してるの初めて見た気がしました)曲ごとに声色を変えて歌っているところだとか、MY VOICEでちょっと苦しそうだけど頑張って歌っている姿とか(難易度めっちゃ高い曲ですからね……)、もう語りつくせない幸せな時間でした。

MCでは、くどはるが光るタンバリン(公式グッズ)がゆらゆら揺れる様子を「クラゲみたい」って表現したこととか、緊張が凄かったけど、同じバンドリ声優の伊藤彩紗さんに励ましてもらって少し解れたこととかを言ってたのを覚えています。

ほかのアーティストさんの時間も、みっくがスーツっぽい格好した衣装でかわいかったなあ、とか伊藤彩紗さんの「前にススメ!」よかったなあとか、Machicoの「コレカラ」は凄く好きな曲だったので聴けて良かったなあとか、色々と楽しめました。

ちなみに当初は日帰りで行く予定だったのですが、GoToのおかげで、新幹線日帰りより新幹線往復と宿泊をセットにした方が安いとかいうバグめいた状況が発生したので、前乗りして宿泊しました。

1日目はお昼過ぎに京都に着いて、駅前で自転車を借りて仁和寺竜安寺金閣寺に行きました。蜜を避けるために借りた自転車でしたが、ギアがついてなかったので山が近い竜安寺のあたりを回るのはちょっと大変でしたね……
そのあと一旦宿に戻り、電車で嵐山まで移動。ライトアップされた渡月橋などの夜景を楽しんでから寝ました。花灯路は初めて行きましたが、本当にきれいでしたね。

2日目は朝早起きしてラウクレの配信を見てから東福寺に行き、そのままライブに行き、ライブ後は平安神宮南禅寺を回ってから京阪の併用軌道区間に乗りに行ってから東寺の夜間拝観に行って新幹線のグリーン車で東京に帰りました。
往復新幹線(帰りはグリーン車)+ホテルエルシエント京都の1泊で負担額が14495円だったのは神だったと思います。地域限定クーポンも3000円貰えましたし、一人旅なら感染リスクも少ないのでGoTo無限にやりたかった……

コロナの影響で嵐山の竹林の小径のライトアップを縮小していたので、来年はリベンジしたいです。あと南禅寺の朝の座禅も……こうして忘れ物をしていくことで、人はまた旅に出るのですね……

 

というわけで2020年の後半をざっと振り返りました。今後はとりあえず九州の旅行記を書き上げたいなと思いつつ、仕事が忙しいのでいつになるやら……

間もなくこのブログも11周年を迎えますが、変わらぬノリでやっていくので今後ともどうぞよろしくお願いします。