こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

長野行ってきたよー

もう一ヶ月近く前のことですが

長野(と富山)行ってきたよー

毎年恒例GWを利用しての家族旅行でした。

とりあえず、旅行記っぽいこと書きます。

◇一日目

朝早くに東京を発ち、向かいましたは信州小諸。

そう、小諸といえば……

anonatsu

アニメ「あの夏で待ってるの聖地!」

いや、ホントは別に聖地巡礼をするつもりとかは無かったんですが、現地行ったらいろんな所にポスター貼られてたりして意外にも盛り上がってました。すげー

まあそんなのはともかく、市内の紹介です。

小諸城址(懐古園

かつての小諸城内には現在、信越本線などの通る小諸駅があり、それによって市内につながる大手門側と、懐古園、その入り口である三の門がある側とで別れてしまっています。

その懐古園ですが、その土地はかつてこの城で仕えていた家臣達の子孫の方々が分割で所有しており市が賃貸料を払って借り上げ、市営小諸城址公園として整備・公開されています。

その小諸城址公園内には、城内の多くを占める懐古園や、この地で暮らした文豪島崎藤村を讃えた藤村記念館、動物園や児童遊園などがあります。

……

小諸城大手門

大手門です。

質素ですが風格のある佇まいですね。

いい趣味してる(笑)

……

三の門

こちらは駅を挟んで反対側、懐古園の入り口である三の門。

大手門と似た外観ですが、こちらも良い感じですな。

ちなみに、この三の門に架かる「懐古園」の額は徳川家達公のものらしいです。

……

園内にある懐古神社には、やはりというかなんというか痛絵馬が……

しかし、こういう所に奉納する人の絵はさすがに上手いですね。

痛絵馬@懐古神社

……

園内を奥に行くと、島崎藤村が歌にした千曲川も望む絶景ポイントがあります。

千曲川

眼下にゆったりと流れる千曲川、向こうには青々とした山並み……

しばらくここでゆっくりと景色を眺めていました。

……

そのあと、藤村記念館、動物園に寄ってから懐古園を離脱。

市内の散策に出ました。

……

駅を挟んで反対側、大手門の側の通りは古風な佇まいの建物が立ち並んでいて、歩いていて楽しかったですね。

machinami

自分は学生ですが、日本家屋や古い商家の蔵などを見てふっと懐かしいような気分になるのは、やっぱり日本人としての何かが根底にあるからなのかなーとかそんなことを考えながら、ひと通り歩きました。

……

お昼前に小諸を離脱することに。

そこで折角だからと、以前から乗りたいなーと思っていたしなの鉄道小諸駅から乗りました。

しなの鉄道169系

運良く169系(旧国鉄で使われていた車両。かつては甲信越地方を中心に幅広い地域で走っていたが現在ではここしなの鉄道でしか現役の姿を見ることが出来ないのです)にも乗れて、大満足でした。

◇二日目

二日目は、美味いものを食いに富山まで行きました。

小谷村の方の駅から大糸線というローカル線に乗って、目指すは日本海側の糸魚川駅新潟県糸魚川市)。

大糸線南小谷以北の区間は、開けたところにある集落と集落の間を、姫川の流れが作り出した渓谷を鉄橋とトンネルで縫うように走るという路線になっています。

当然景色も綺麗なわけでして。

頸城大野駅

頸城大野駅なんかはホント空が広くてよかったですよ。

そのままポスターにでも使えそうな景色でした。

とにかく、とても景色がいい路線なので一度は乗って見ることをおすすめしたいです。

ただ、都心から少し遠いのと(大糸線信濃大町駅で新宿から直通の「あずさ」は日に一本だけあります)、大糸線の本数が少なくて交通の便が悪いのがネックかな。

ただ、あまりに利用が少なくて近々廃止される可能性もあるので、乗るなら今がオススメ。

……

そんな大糸線ディーゼルカーに揺られること数十分、終点の糸魚川駅に到着。

ここから北陸本線を西へ、特急「はくたか」に乗り換えです。

日本海ー

北陸本線の富山~糸魚川駅間は片側に日本海、その反対側には美しい山並み、といった感じで実に景色がいいですね。

ちなみに、新潟県日本海側に来たのは、二年前の北海道旅行の帰りによった柏崎の花火大会以来です。

そして、お昼前に富山駅に到着。

……

しっかりと海鮮丼を食って日本海の幸を満喫した後は、市電に乗って富山城址公園に向かいました。

セントラムかっこいい

富山市電かっけー

古い車両も残っているんですが、このCENTRAMってのがカッコよくて個人的にツボでした。

富山市電電停

あらやだ電停もカッコ良い……

(・∀・)イイネ!!

というか、富山の街はいろんな所に気を遣っているような気がしますね。

市役所前の川沿いとかも綺麗で、それでいて風情を残していますし、市電の走る大通りも本当に気持ちのいい町並みでした。割りと自分の中での理想に近いのかもしれません。外見は。

そういうわけで、天守閣(割りと最近に建てられたものですが)から眺める富山の街も綺麗でした。

◇三日目

三日目はほとんどひたすら車で東京を目指してたので……

自分寝てましたし書くことないです(笑)


とまあこんな旅行でした。

今振り返っても結構楽しかったかな。

長野県は小学生の頃から毎年来てるんですが、来る度に軽井沢、長野、松本に上田、安曇野、諏訪なり志賀高原もあったりして飽きないところですね。いいところだ。

……

とまあ予告通り旅行記を書いたので、次回の更新でも予告通り例大祭のレポを書こうかと思います。

ではでは~

【コメント返し】

なし(´・ω・`)

【今日のぴっくあっぷ動画】

うp主のコメントが面白くていいなwww

てかもったいない神可愛いwww

2012年05月30日 20:29 投稿のユーザー動画 … 作ってみた カテゴリ前日総合順位:圏外

余った紙を再利用しようとした

もったいない神のささやきによりsm17260906で余った紙を再利用しようとあれこれしました。あれこれしてる途中にチラッと見えるガンプラは近所の店のくじで当たったものです。最近あまりいいことが無いのはこれで運を使い果たしたせいでしょうか?