こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

コミックマーケット81お疲れました!

※昨日(2012年1月1日)にも記事更新してます。去年の総括記事です。

コミックマーケット81、1日目と2日目お疲れ様でしたっ!!

今回写真とか全然撮ってないんですが、とりあえず戦利品うpなのです!

それではどうぞ!

◇1日目

C81,1日目

1日目は東館で徹夜参戦。

相変わらず多い友人ら身内参加者は今回も悉くが企業目当てで西へーー

と思ったんですが、たまたま余裕ができた一人が頼み込んだら東に来てくれました……

オニオン、ありがとう!

彼は初の東館参戦で、マップもなかったのにもかかわらず非常に優秀な購入っぷりを見せてくれました。

そのおかげで、「NtyPe」と「5年目の放課後」という御三家2つ(しかも今回この2サークルは配置が離れていて地獄だった)にシャッターの「和」を加えた買い物――しかも全部3部ずつ――をわずか1時間で終わらせることが出来ました。

御三家開幕凸が有効に動作し、限数ぎりぎりのところですべてのサークルを一周で全員分買えたのが大きかったですね……

ホント、いつもは一人で回ってるところを二人で回ると、一人増えただけでも違いますね

戦力が単純計算で二倍というのが大きかったです。

まあそんな調子で壁を制覇した後は、二人でゆっくりと同人を回覧。

秋枝さんの同人誌買ったり、オニオンのチェックしていた禁書の同人誌を買ったりして、またーりしました。

◇2日目

C81,2日目

2日目は、某サイトの知り合いの方が徹夜で並んでいたのでそちらに合流。

自分は壁サークル二つと島幾つかを周る予定だったんですが

気付いたら壁を8サークルくらい任されていたwww

しかも自分の島サークルのやつ3サークルも落とされたwwwww

完全にハメられたwwwwwww

まあ、その後鉄研の後輩と合流して、コスプレ広場をだらーっと見てから

「帰るか」

と思いつつ、西館のデッキを歩いていると、なにやらステージがあるのを発見。

近づいてよく見ると、それがなんと、あの大声優若本規夫さんと清水香里さんのウェブラジオ

「癒されBar若本~風のワンダラー~」

が収録されている現場だったのです。

というかやってるのを知らなかったのでほんとうに偶然なんですがwww

ステージの前には既に人が百人ほど居ましたが、入場フリーだったんでそのまま自分も並びました。

そして訪れた質問コーナー。

ここぞとばかりに手を挙げて見ました。

すると…

清水香里さん)「はい、じゃあ、後ろの方に居る灰色のジャケットの方」

キタ――(゚∀゚)――!!

というわけで若本さんに質問しました。

「えーと、恋愛経験豊富そうな若本さんにお伺いしたいのですが、いま一度別れた彼女ともう一回付き合いたいんですが

どうすればいいでしょうか」

それに対する答え。

「諦めろぅ」

……(´・ω・`)

(´・ω;......

バッサリでした、ハイ。

まあ「そんな女をいつまでも追うのは辞めて、女なんてたくさんいるんだから早く他を探せ」だそうですwww

くっ……前途多難だなあ……

◇3日目

C81,3日目

徹夜参加していた友人に合流した三日目。

一日目の俺(前日の22時)より早く並んでいた友人たち(前日の20時頃)ですが、それでもかなり後ろの方に居ました。

三日目の恐ろしさを思い知ったよ……

しかし、前日の時点では参加予定だった二人がなんかいないというね。

苦しい戦いでしたが……

一人で西の壁4つ回った友人やら、東の壁サークル4箇所を瞬殺した友人の活躍もあり。

今度はきちんと買い逃しなく終えることが出来ました。

サークルさんに新しく知り合いも出来ましたし、非常に充実した日でした。ホント。


思い返すと、やはり一番良かったのは若本さんと話せたことでしょうかね。

次に、3日目にサークルさんと新しくお知り合いになれたこと。

4月のサンクリでの再会を誓ったので、楽しみです。

あと、印象的だったのは低年齢化と外人の増加。

どちらも、マナー意識を守るのが難しい層なので、そこらへんを徹底して欲しいですね(かく言う私も徹夜組ですが)。

お客様気分はいけないんですよね……ホント。

最近は、甚大なる努力によって保たれている、本当に奇跡的なバランスでコミケというイベントが成り立っていることを実感しています。

……これは成長というのかなwww

とにかく、楽しいコミケでした。

それでは次回から怒涛の書籍レビューラッシュの予定です!

ではではっノシ