こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

2011-01-01から1年間の記事一覧

テスト終わってもろもろ

とりあえず試験終わりましたー そこから数日の間に怒涛のペースで本を買っちまったのでしばらくは書籍レビューに明け暮れますですはい でも年賀状とか冬コミとかあるので、年内の更新はコレ含めてあと一回になりそうですね。 アレ……でもそれじゃ恒例の一年の…

【ubuntu】「ディスクがありません」でアンインストーラが起動できないとき【Windows】

PC

WinXPSP3で、先日Wubiを介してインストールしたubuntu10.04をアンインストールしようとした時の話。 CCleanerからアンインストールを選択したものの、それらしきソフトは起動せず、代わりに画面に出るのは Windows - ディスクがありません Exception Process…

【WinXPSP3】iTunes10.5バージョンアップ後の音割れについて

PC

えー、はじめに言っておきます。 これはほぼ僕の独自データによるものです。 ゆえに、信頼性において著しく欠く部分があります。 まあ、こんな例もあるんだよくらいに、思ってください。 「itunes 10.5 音割れ」でググってみると、幸せになるかもしれません…

「鬼物語」レビュー

『鬼物語』レビュー 鬼物語 (講談社BOX)(2011/09/29)西尾 維新商品詳細を見る ようのやっとで読み終わった『鬼物語』。レビュー書きます。 ※強烈なネタバレあるので注意。 ◇あらすじ ある日、幽霊少女八九寺真宵と、自転車を押しながら町を歩いていた阿良々…

東方神霊廟Nステージクリアしましたー!!

いやー、久々に東方関連の話題を。 東方神霊廟ノーマルクリアしましたー 自機は霊夢です。 残機を2くらい残して、割合余裕のあるクリアでした。 6面、特にラストのスペルカードはボムゲーだったよ…… その勢いでExにチャレンジしたら中ボスも通過してExボス…

中間終わったー!!/新創刊『ビッグガンガン』買いました。

中間終わったー!! しかし、今回の試験はついに一夜漬けすら放棄したせいか、達成感というものが無いですな。 乗り切ったと言うよりかは、過ぎ去ったという感じ。 あれ。これ前も言った気がする。気のせいだよねっ!! まあ、とにもかくにも終わったものは…

中間なんてなかった

はじめに。 今回は簡易更新です。なので動画紹介はありません。 あと、いつにもまして独り言っぽくなっているのでそう言うのが苦手な人や興味ない人はスルーで大丈夫です。自己満足ですからね。 火曜日から始まった中間試験。 いやー、もうボロボロです 「中…

近況など

忍び寄る中間テストの足音に怯えつつ、久々の本更新です。 本当は『とある飛空士の夜想曲』のレビュー書こうと思ったんですがね。 現在そこまでの時間はなく…… てかレビューと言うと、西尾維新の『鬼物語』も書きたいんです。 なんだかんだで全作品を他人か…

携帯を買い換えました

スマホ買いました~! 五年間使っていたdocomoの携帯がついに故障しまして、どうやら再起不能らしいということで 買い換える次第となりました 機種はSamsungのGalaxySⅡです。 スマホ群の中では大きめですが、普通に画面大きい方が個人的には使いやすいんでコ…

これからのことについて

訳あって携帯からの更新です 現在9月25日の0時、部屋の窓を開けてポチポチと端末をいじっていても涼しくなったなぁと実感するようになりました。 ようやく訪れた秋の実感に、今までシャツ一枚だった上半身にもちゃんと甚平を羽織る今日この頃です。 昨日(24…

同窓会などありまして。

あ、はじめに書いておくと テンプレ変えました。 top画像は適当にカスタマイズしてます。 でもなんだか↑だと作者様に申し訳ない気がしてきたので、多分そのうち変えますの。 昨日(9月23日、秋分の日)に小学校の同窓会がありました。 懐かしい人達との久し…

【文化祭】5徹して見えたもの【終わりました】

はい、お久しぶりです。 文化祭終わりました。 18、19日にあったのでなんとか台風は回避できたのですが そんなことはどうでもいいんだよ 問題はもっと別のところにあるんですよ。 前回の更新(9月9日、文化祭9日前)でこう書いていましたね コレ書いてるのは…

【今更とか】BLACK LAGOONにハマってます【言うなよ】

お久しぶりです。 最高にFack'nな台風のせいで後味の悪い締めくくりとなった夏休み。 この期に及んで宿題が全く終わっていないこおろぎです。 あ、ちなみに自分のところは始業式が7日なので他のところよりは長いはずなのですが 「7月中に宿題終わらせるお( …

C80戦利品まとめ

はい。というわけで、合宿から帰って色々あって更新放置してました。 とりあえず、委託とか色々含めてC80戦利品うpだー!! 本とCDたち。今回は2日目に行けなかったので、左の巫女さん本とまどほむ合同 以外は知り合いの方に買ってきてもらいました。 あり…

コミケ1日目お疲れ様でした。

コミケ一日目お疲れ様でした 戦利品うpとかレポートとかしたいんですが とりあえず明日から合宿なのでその準備をしなければ…… 20日、家に帰ってきたら21~24日くらいは溜めまくってる下書き記事を一斉に更新するつもり。 それまではバイバイっ!

コミケまで もうあと3日? そうですか

はい。というわけでなんの下調べもしないままコミケ3日前を迎えてしまいました。 今回、合宿が13日からあるおかげで僕にとってのメインである2日目と3日目に行け ないので、久方ぶりに1日目から参戦する予定です。 ……が。今のところ行きたいところが ・東A04…

「九十九の空傘」レビュー

『九十九の空傘』レビュー 九十九の空傘 (ガガガ文庫)(2011/07/20)ツカサ商品詳細を見る もはや近頃恒例となりつつある、一巻完結の表紙買いラノベ枠。 8月の1冊目は、この本、『九十九の空傘』です。 ◇あらすじ ある日、私は気がつくと空色の傘片手に土足…

「不思議系上司の攻略法」2巻レビュー

不思議系上司の攻略法 不思議系上司の攻略法〈2〉 (メディアワークス文庫)(2011/07/23)水沢 あきと商品詳細を見る 僕の好きなイラストレーターである双さんが表紙描いてるということで かつて表紙買いした『不思議系上司の攻略法』。 いつの間にか2巻が出て…

夏休みにまだ一日しか家でゆっくりできていない件

いやー、まったくもってタイトル通りな状況でございます。 てか休みくれ 二十日の終業式が終わってからというもの、野球部の大会やら部活やら文化祭準備やらで ほぼ毎日のように学校に行っているんだよね。 しかも明日から部活が4日連続なんだぜ……信じられる…

「ダンタリアンの書架」8巻

「ダンタリアンの書架」8巻 ダンタリアンの書架8 (角川スニーカー文庫)(2011/06/30)三雲 岳斗商品詳細を見る さて、2記事連続の書籍レビューになりましたね… 今回は、前回と同じ「ゴスロリ幼女の事件解決(今考えました)」型ライトノベル、 ダンタリアンの…

「神様のメモ帳」7巻レビュー

『神様のメモ帳』7巻 ついにアニメも放送開始、今が熱いこの作品のレビューを書きます。 ◇あらすじ 勤労感謝の日が終わり、クリスマスソングが流れ始めた、ある日のこと。 今日も今日とてニート探偵アリスの下で助手の業務をこなし、ミンさんの 手伝いを終え…

試験が終わったようなのですが……

試験が終わりました。 いやまあ、でっていうなんですけどね。 試験中結局ほとんど勉強してないんで、僕にとっては試験初日が夏休みのはじまりです。 成績と引換に自由を謳歌し、テスト勉強から解放された我々ノー勉厨にとって、試験期間 などただの夏休み準…

どうやら今日は

誕生日らしいです。 正直テスト中なので割とどうでもいいっちゃいいんですよね というかそれどころじゃないというか… まあ、それでも学校やtwitterで祝ってくれる人がいてくれて結構胸熱だったり。 いやあ、いいもんですね。 zeroくんは誕生日Presentありが…

とりあえず。

久々にPCから更新できましたね…… 実に一週間ぶりとなりましたね。 とにかく、この一週間は来年の修学旅行の行き先決めや部活でてんてこ舞いでした。 まあ、色々あって学年投票の結果、自分の推薦したところは落選。 行き先は、2位に40票差をつけた北海道にな…

ふう……

忙しかった一週間がようやく終わりました~ ホント今週は立て込んでて、作業工程もキツキツだったのでなかなか大変でした。 そんな中で、隙間を縫ってというか、15分ずつ2回に分けて視たアニメ 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」 の最終回。 思…

携帯からの更新は初めてなんです

えーと、タイトル通り。 このブログをやってきて1年と5ヶ月あまり、はじめて携帯から更新することになります。 まあそういうわけなので、先に言っておくと今回の更新では動画の紹介はやれませんでした。 というか動画紹介はPCからの更新のとき限定になりそう…

「星を追う子供」感想

今日は、池袋で映画「星を追う子供」を見てきました。 公開してからしばらくは見るのを迷っていましたが、久々の予定がない日曜日ということで、今日しかないな、と。 監督・新海誠、音楽・天門という相変わらずの俺得コンビなわけでした。 この二人だからで…

「神のみぞ知るセカイ」13巻感想

今回の更新は、昨日発売の 神のみぞ知るセカイ 13巻 神のみぞ知るセカイ 13 限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)(2011/06/17)若木 民喜商品詳細を見る のレビュー中心でお送りします。 ネタバレも含んでいるのでそこのところはお気をつけて。 飛…

「雨の日のアイリス」感想。

今回は、あの電撃大賞で第4次選考まで残った作品のレビューを書きます。 タイトルは 雨の日のアイリス 雨の日のアイリス (電撃文庫) (2011/05/10)松山 剛商品詳細を見る ◇あらすじ 人間の少女の姿を持ち、また高度な思考を持ったロボット、アイリス。彼女は…

もう先週の話なんですけどね。

旅行に行ってました。 思い出として一番楽しかったのは2日目、大井川鉄道でSL乗れたことですかね。 これでも一応鉄道研究部なのですよ?(笑) 一時間余りの乗車時間を風景と弁当と共に満喫いたしました。 友人たちと綺麗な風景と美味しい弁当を共有できる。…