こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

【1週間経ちますが】例大祭お疲れ様でした

第9回博麗神社例大祭参加してきました!

I attended Hakurei Shrine Reitaisai on last Sunday!!

大事なことなので二回言いましたッ!

いやー、そもそも試験期間中ではあったのですが。

てかちょっと前の更新でも

……例大祭は行きませんが(笑)

とか言っておいてね(笑)

まあ、これにもやむなき事情というものがございまして、自分は前回もその前も、例大祭が合宿や運動会と被っていたせいで完全に参加を封じられていたんですね。

そして迫る受験のこととか考えると、行くなら今年しか無いなーとは思ってたんですよ

そしたらそこに友人たちが5.6人楽しそうに

例大祭楽しみー」

とか話してたら、そりゃ自分もーってなるじゃないですかァ!!

まあそういうわけで、勉強もそこそこに中間考査を諦めて初めての例大祭に参加することにしたのです(笑)

当日はペナを警戒しつつ、7時半頃に会場に到着。

東1ホールに誘導されたのち列が整理され、スタッフに

「10時までここ固定ねー」

と言われた時にちらっと前を見てみると、自分より先に来ていたのは大きな列が3つ分くらいのもんでした。

早朝参加組は少ないみたいです。やはり運営側のペナルティは功を奏しているといった印象でした。

その後、友人たちと合流したりメールで作戦を練ったりして10時の列固定を迎えます。

そしていよいよ10時半の開場が目前となったところで運営側からのペナ発表。

その方式は、

①ペナルティの時間(今回はたぶん8時くらい)以前に来た参加者は、全員が向きを反転

(つまり、早く来て前の方の列にいた参加者ほど後ろになる)。

②区切られた時間より前の参加者はそのまま入場。ペナ組はペナ時間に近く来た方から入場

というような感じでした。

まあ7時半くらいに着いた自分もペナ喰らいはしましたが、特に大した影響も受けずに入場できたので良かったかな。

……そう思っていた時期が私にもありました。

いやー、なにがあったかって、

初凸したFRACで、グラス買えなかったんですよ。

1限だったのにですよ?

おかしいでしょ……

大して並ばずに買えたのに……どんだけ持ち込み少なかったの?

っていうね。

てかFRACさんは毎回売り切れるの早すぎるんだよ……

いろいろ事情はあるだろうし大変なのもご察ししますが、もうちょっと頒布数増やしてくれてもいいんじゃないかなー、と思ってしまう。

まあ自分の場合、壁サークルはここと月夜幻想だけしか回らなかったので(他に壁サークルで赤色バニラとUkiukiWatching!の本も買ったのですが、そちらは友人に購入を頼んでました)、楽だった。

なんか最近いまいちグッズに対する購買欲が減ってきてて、その結果壁サークルに興味が薄くなってきたのはいいことだなと(笑)

回るのが楽になりますからねー

あとはまあ、いつも本を買うサークル(鳩血、鶏屋、popricationなどなど)を回ったところで、よぬりめに到着。

いつもどおり新刊を買わせていただいてから、ダメ元でスケブを頼んでみたところ(今回、よぬりめさんはじゃんけんをしてこっちが負けたらスケブを書いてもらうって感じだったのです)

なんとこっちが負けたのでスケブを描いてもらうことに!!

いやあもう大興奮でした。

もう最高のレイマリをありがとうございました家宝にします

そして戦利品一覧↓

ふぉあぐらのTシャツがかっけえ!!

例大祭9戦利品

翌日も試験があったので、購入が終わってスケブも回収、挨拶も済ませたところで14時には友人たちと開場を後にし、ビックサイト最寄りのサイゼで昼食を摂った後帰りました。

そして電車内でも爆睡、そして帰ってからも爆睡……

翌日のテストが爆発したのは言うまでもありません(笑)


はい、というわけで初めての例大祭でした。

この二ヶ月で同人イベント3つこなすとかちょっと金がヤバいですね^^;

夏コミ大丈夫かな……

心配になってきたよ

……

国民の休日が一日もない6月に入って若干気分が滅入るところですが

月曜日からは修学旅行です。

しばらく北海道行ってくるので、来週はおそらく更新できないかと思います。

また落ち着いたところで旅行記を書こうかな。

ではでは、また次回の更新でー

【今日のぴっくあっぷ動画】

フルボイス(笑)

気の抜けてるかんじがいいですねーwww

しかしコレ、ネタ元のゲームがフリーとは思えないなかなかのクオリティなんだが詳細気になる

2012年05月02日 21:17 投稿のユーザー動画 … ゲーム カテゴリ前日総合順位:圏外

(漢)けいおん RPG 1

けいおん! 海賊盤RPGというフリーゲーム実況です。その前に→mylist/14830563

 次→sm17731915 この動画のマイリスト→mylist/31828437(漢)たちのけいおんをご覧頂いた方は趣旨が分かると思います。

コミュニティ→co471278 メール→orize21372137@gmail.com

PS サムネは適当です。意味はなし。