こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

「GUNSLINGER GIRL」14巻レビュー

「GUNSLINGER GIRL」14巻レビュー


GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)
(2011/12/17)
相田 裕

商品詳細を見る

ジャコモとの戦いも大詰め、トリノ原発での死闘の続編です。

◇あらすじ

(前巻、13巻のあらすじはこちらの記事。記事の途中にあります)

ついに宿敵ジャコモの目前へと迫ったヘンリエッタ達。

しかし、ジョゼはヘンリエッタに誤射され、戦闘不能に。

一方のリコとジャンのフラテッロはジャコモの陰を捉える。

退路を塞ぐリコと、ジャコモと対峙するジャン。

積年の恨みを晴らす戦いが今始まる。

その一方、別方面では、警備司令室に向けてタービン棟地下の廊下を進むマルコー達一行は、警備司令室のアシクが仕掛けた妨害によって、隔壁を降ろされて閉じ込められてしまいます。

そこでマルコーは、無線でサンドロとペトルーシュカ達は隔壁を爆破するための爆薬を探しに出るよう命令が降ります。

しかし、ペトルーシュカはサンドロに「警備司令室に向かって隔壁を上げよう」と提案します。

「そこに核爆弾もあるはずだよ」と。

そうして警備司令室にたどり着いた二人……

「撤退しろ!」

「この核爆弾は2秒で起爆できる!!」

「あんたはそんな大それたことをする柄じゃない」

「自分でも分かっているだろ?」

サンドロは、アシクが核爆弾を爆発させようとしているのを阻止しようと、密かに床下からペトルーシュカを忍ばせます。

言葉で時間を稼ぎつつ、相手を探るサンドロ。

しかし、アシクも馬鹿ではありません。ついに核起爆のためのキーを差し込み、回そうとした所で――

「時間稼ぎはやめろつ!!」

「お前に私の何が……」

サンドロはある一つの賭けに出るのです。

「じゃあ賭けをしようか」

「もしオレがあんたの素性をピタリと当てたら」

「投稿しろ」

事前情報無し、顔も見たことのない、人間の素性を当てる。手がかりは声のみ。

サンドロは、若いころにローマの広場で磨いた己の勘にすべてを賭けたのです――

◇ストーリー感想

非常にドキドキする展開でした。

戦いも佳境となったこの巻。

ヘンリエッタとジョゼ。

リコとジョゼ。

トリエラとヒルシャー。

ペトルーシュカとサンドロ。

それぞれのフラテッロ(※作中で少女たち『義体』は、男性の担当官二人でペアを組むのだが、そのペアをフラテッロと言う。イタリア語で"兄弟")が胸を打つドラマの連続で、泣きそうになりました。なんとか堪えましたが……

胸いっぱいですよ、ホント。

戦いに臨むそれぞれの義体や担当官達、そしてジャコモについて民族のために戦ってきたアシクの心理描写が見事です。

次巻でトリノ原発の戦いは終わるのかな?

なんにしろ、まだまだ目が離せない作品です。

◇総合評価

95点。

緊迫した情景と、銃後の人たちも含めた切ない感情の交差を見事に描いています。

次巻が楽しみです。


ハイ、というわけで『GUNSLINGER GIRL』14巻レビューでございました。

昨日ボーリング行ったらなんか絶好調で160点とか出したりしてますが、勉強しないとマズいよ!!

どうしよう!!

と思いつつ勉強しないのでした。ちゃんちゃん。

今日、図書館でカントの『道徳形而上学原論』と『純粋理性批判』を借りてきました。

なんで私めがこんな難解な哲学書を手にしたかというとですね

ちょっと前に、というか今も考察を進めてるのですが、マイケル・サンデル著の『これからの正義の話をしよう』という本を読みました。

んでもって、自分なりに色々考えることがありました。

それでもって、「じゃあ自分でもこの本の中で紹介されている考えを考察してみよう」、とまあそういう訳でございます。

読み終わったらこのブログ初の哲学書のレビューを書くかも。

「読み終えられたら」ですが^^;

【コメ返し】

なし(´・ω・`)

【今日のぴっくあっぷ動画】

一本目の動画の芋虫は応援したくなる遅さwww

昔のウイルスってジョークのセンスを披露する感じのも多くて、紅の豚の空賊たちみたいな感じだったよね。

悪で鬱陶しいけど、どこか憎めない的な。

だが8分からは発狂

「実際、ウイルスとか最近はもう感染しねーよwww」

って人は二本目の動画を見るといいよ。

2012年01月08日 00:53 投稿のユーザー動画 … 作ってみた カテゴリ前日総合順位:44位 ( 過去最高:8位 )

昔のコンピュータウィルスの発症画面を再現してみた

5つの有名なウィルスの発症画面「だけ」をプログラミングの勉強で再現してみました。C言語とwindowsAPIを使っています。●yankee doodle(日本語訳:アルプス一万尺)Beep関数を使用。アルプス一万尺が奏でるだけです。●1575D(別名:グリーンキャタピラー)芋虫が這った後は黄色い文字に変わります。●cascade滝のように文字が落ちていく様からこの名前で呼ばれています。●hybris白黒の渦巻きアニメーションが真ん中に表示されます。●marburgエラーメッセージに使われている赤丸に白地の「×」印が画面のランダムな位置に表示されます。本家では何かファイルを実行する度に表示されたようです。

2009年12月01日 13:00 投稿のユーザー動画 … ニコニコ技術部 カテゴリ前日総合順位:68位 ( 過去最高:1位 )

無防備のWindows 2000 SP4をネットにつないでみた

インターネットに接続するだけでウイルスに感染する世の中、無防備Windows 2000 SP4は無傷でいられるのか!?     ※多くの反響ありがとうございます。この動画は皆さんにインターネットは危険であることと、クリーンインストール後のWindows Updateに注意してほしいことを改めて知っていただきたいと思って作成しました。               ※Windows 2000のサポートは2010年7月13日に終了しました。今後、新たな脆弱性が発見されても修正されませんので、動画のようなことが起こる可能性があります。特に、インターネットに直接接続されている方は緊急に対応が必要です。