こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

ブログ「ふでつるぎ」2周年!&あけましておめでとうございます!

はい、タイトル通りでございます。

今回も、無事に年が越せました。まずそのことに感謝しつつ、遅くなりましたが2011年を振り返ってみようかなあと。

正直2010年以上に色々ありましたしねえ……

【一月】

年始から複数の原稿に追われ、慌ただしい年明けを迎える。

そんな中やり込んでたゲームは天則と永夜抄、そして地霊殿Ex。

天則はかなりの数の熱帯をこなしつつ妖夢の慣らしをしてた。

まあ結局上手くはならなかったけどwww

永夜抄はまあノリでHard初クリアとかして、スペルプラクティスを埋めまくってた。

地霊殿はExのクリアに躍起になってたのを覚えてます。

かなり苦労したけど、この頃にやっと霊夢(紫支援)で初クリア。

そして、FC2カウンターの適当さにようやく気づき始める。この時点でブログ一周年なんだから気付けって話ですがwww

Opera初導入もこの頃。結局すぐに使わなくなったんだけど、後々に復活します。

今振り返ると、一ヶ月の間に多くのことをこなしていた感じ。

若かったんだなぁ……遠い目

【二月】

初めてubuntuを導入したのはこの頃。

慣れないOSの設定で何日か潰したのは懐かしい。

サンクリ50に行ったり、東方アニメまつり行ったりとイベントも精力的にこなしていた様子。

それでも、ブログの記事は少なかった辺り、年度末で役職引き継ぎとか作ってたから忙しかったのかな。

そして、激動の三月。

【三月】

合宿先の栃木で、震度6強の揺れに見舞われる。

当時の記事を上げておきましょう。地割れの写真とかありますし。

震度6強の栃木から帰還しますた。

もう大変なことになったな、という感想しかありませんでした。茫然自失と言うか。

計画停電区域にギリギリ入らなかった我が家は、すぐにとりあえずの平穏を取り戻しました。

ACのCMうぜーとか言ってたのもこの頃。でも、このころ東北では……と考えると胸が痛みますね。

今でも三十万人以上が自宅に帰れていないと聞きますし……

そして、そんな中放射能から逃れるように西日本へ旅行へ。

半分の月がのぼる空聖地巡礼や初めての瀬戸大橋横断、金毘羅参りも果たしました。

そんでもって東京に帰還したのは四月に入ってから。

【四月】

特に書くこともないという四月。

サンクリ51に行ったくらいでしょうかねえ

【五月】

GWの旅行で八ッ場ダム周辺を回り、付帯施設(橋脚や道路など)のあまりの立派さに驚く。

すっげぇカネかけてんだな、と思いました。貴重な経験でしたよ……

そして、月末の涼宮ハルヒの驚愕』発売

なんだかんだで面白いんですよねハルヒ。と再確認したのでありました。

オタク化のきっかけになった作品としてよく言われるので(かく言う私もそうです)、そのぶんよく叩かれる印象なのですが、やはり面白かったと今でも胸を張って言える作品です。

【六月】

学年旅行が月の頭にあり、浜岡原子力発電所脇の資料館を見学とかしてました。

そして、この6月最大のトピックはなんといっても

新海誠監督の「星を追う子どもを見に行ったこと。

感動しました……もう背景の作画と音楽がとにかく神すぎた。

また、止まらない漫画の購入により、本棚の容量不足が深刻化してきたのもこの頃。

携帯での初更新などもしております。

【七月】

試験やら誕生日やらで、あっという間に過ぎ去ってしまった印象。

とにかくここから九月の文化祭までは忙しかった。

【八月】

"とにかくここから九月の文化祭までは忙しかった。"

とか言いつつ、なんだかんだでかなりしっかりした書籍レビューを書いていたのもこの頃。

そして夏コミ

まあ、この夏コミは翌日から合宿だったというのにもかかわらず、一日目に徹夜参加したのがいい思い出です。

今思うと凄いことしたな……

そして合宿が終わると、先輩たちとの最後の部活の大会があったりしました。

大会で一回戦負けしてみんなで泣きました。

そして、この日から自分が部長を引き継ぐことになり、文化祭前というのに引継ぎの激務が……

【九月】

文化祭がありました。

ノベルゲームを仕上げるために、まさかの五徹というデスマーチを経験したのはこの時でございます。

いや~今思いかえすと、自分含めノベルゲームスタッフは本当によくやったと思います。

がんばったよ……

そして、久しぶりに小学校の同窓会があって、まあ久々に級友たちと再開したわけですが。

化粧の力を実感しました。

みんな変わりすぎだろwww

男がみんな変わってなくて安心したいっぽう、女子は化粧したり髪染めたり何だりで訳わかんない人が多かったですwww

まあ別れた元カノさんと一年ぶりにあったのもこの時でした。

やはりというかなんというか、結構気まずかったですね……

最終的にまあぼちぼち話せるようになったのは収穫でしたかな。

【十月】

部長職でミスを重ね、若干鬱状態

部活やめようかとすら考えていたこの頃。

五年間使っていたガラケー(三菱製D903i。機能的にも素晴らしい携帯だったと思います)が壊れ、SamsungのGalaxySⅡに買い換えました。

そして廃人化。授業を全く聞かずに一日中zipでやるおで画像漁っていた時期なんかもありましたね。

そのおかげで直後の試験は華々しく爆死。成績は過去最低を更新しましたwww

塾変えたら元カノさんとばったり同じクラスになったのもこの頃。

これなんてエロゲwwwとか思ってましたな当時の自分馬鹿だなあ……

【十一月】&【十二月】

この頃はあまり書くことも無いので一緒くたで。

まあ一ヶ月のうちに

ノートPCの冷却器が壊れる

ノートPCが壊れる

風呂釜が壊れる

掃除機が壊れる

iPodが壊れる

なんてことがあったりした激動の年末でしたwww

え?クリスマス?なんにもねえよwww

まあ、その一週間前に女の子とふたりきりで演劇見に行ったのは秘密だ

とまあこんな一年でした。

ざっと振り返ると感想としてはあっという間だったかな、という月並みな感覚でございます。

でも、確実に自分の中の世界が広がった一年であったなとは思いました。

ハイ。


というわけで、改めまして新年明けましておめでとうございます。

今年もこのブログをよろしくね!

年末に企画やるとか言ってなんだかんだで忙しくて出来なかった……

年賀状も、痛い人向けのイラストをアナログで線画まで書いたのに、結局コミケ前で時間足りずに

普通の絵柄(京都伏見稲荷の鳥居)で全員に出しました。

初の全日参加となりましたコミックマーケット81の戦記は次の更新で載せたいと思います。

今回はやはり全日参加ということで色々ありましたしねえ。

それでは、今回の更新はココまで

あでゅお~す

【今日のぴっくあっぷ動画】

お正月とは全く関係ないいつものペースでお送りします。

何気に凄いというかコレ伸びろよ!

最初寝すぎだろコメント欄www(まあ寝てたらコメントできないというツッコミはなしで

2010年10月17日 19:19 投稿のユーザー動画 … 演奏してみた カテゴリ前日総合順位:224位 ( 過去最高:1位 )

【エレクトーン】only my railgunを壮大にして弾いてみた【レールガン】

こんにちは。いやいやぁ、魔術二期始まりましたね!ってことが理由でアップしたわけではないのですが、エレクトーンでアレンジしてonly my railgun、弾いてみました。ミコさんという方が既にアレンジ版をアップしているみたいなので、「いやぁ、もうonly my railgunじゃなくてLevel5-Judgerightでも編曲しようかなぁ」なんて思ったのですが、自分のアレンジに自信をもってアップしようと思います(笑)それではごゆっくりお聴きください。2/6 東方のアリス・ゲームを弾いてみましたsm13513710