こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

2015-01-01から1年間の記事一覧

C89行ってました

C89行ってました 喉が完全にお亡くなりになっている状態で行って下書きをすぐ書いた記事なので、結構テンションが低めです。 いま(2016/01/18)は大丈夫ですけども。 ほげえ。 でも今回は3日間通して天候に恵まれましたね。 あったかくてよかった。 戦利品…

秋季例大祭・COMITIA114

◇秋季例大祭 秋季例大祭行ってました。 2ヶ月前ですが。 ↑戦利品 紅楼夢と時期近いからどうなんだろうって思いますけどね。 おかげで買うものが少なすぎてな…… でもなんだかんだで新しくサークルさんも発掘できたのでよしとします。 それにしても中学生くら…

響け!ユーフォニアム番外編先行上映会行きました!

響け!ユーフォニアム番外編先行上映会行きました! キラッキラの青春度が上がってましたね~~~!!! 葉月メインの話でしたけど、ホント映画館で見られてよかった。 いままでは正直そこまで好きでもなかった葉月のギャン上がりでした。 最終回の舞台裏の…

カシオペア惨敗記

「鉄道」カテゴリで記事書くの一万と二千年くらい振りな気がしますが、カシオペアの切符が取れなかった顛末をまとめた記事です。 「10時打ち」の意味がわからない人はちょっとわからない記事になりそう…… しかも都内の駅の大半は今年の年末年始輸送分を持っ…

蒼き鋼のアルペジオ Cadenza 観ました。

だいぶ前(11月20日)になっちゃいますが、アルペジオの映画を見てました。 最初は艦隊これくしょんのコラボイベント(2014年1月ごろ)で知り、 テレビシリーズは再放送で追っかけていたものの、その頃には劇場版第一弾は終わっていたこの作品。 そのため第…

【公開初日の】RWBYを観ました。【ついでにここさけ】

去年の12月に楽園追放見て以来かな? 映画館に久々に行きました。 しかも一ヶ月半しか間隔あけずに。 というわけで当ブログの本来の柱であるところのレビューを書きます(笑) ここさけの方は見てからそこそこ経っているので適当ですが、RWBYの方はまだ見て…

報告と雑記、、、

◇悲報その1 松来未祐さんの訃報を知り、大変なショックを受けました。 ハヤテのごとく!の鷺ノ宮伊澄、メルブラの翡翠、プリヤのマジカルサファイア、ファフナーの羽佐間翔子…… 挙げればキリがないですね…… 好きな声優さんの1人でしたので、とてつもないシ…

冬コミ申し込みました。

今更感ですが、サークル「二枚爪」で冬コミ申し込みました。 ジャンルは艦これ、由良メインです。 急いで仕上げたんでカットが雑なのはまあ、その……ね…… 受かれば由良と夕張の百合が出ると思います。 【今日のぴっくあっぷ動画】 日常のMADは定期的に見返し…

【燕岳】北アルプスに行ってました。【槍ヶ岳】

大学のワンダーフォーゲル部(正式名称は違うけど)で北アルプスに行ってました。 8月の終わりごろ。 【1日目】 東京→(鉄道)→穂高駅→(バス)→中房温泉(テント泊) この日はテント場にテントを張ってそれでほぼ終わり。 穂高駅までの間ずっと駅メモで新駅…

C88行ってました

C88に行ってました。 いまさらながらも、一応恒例の記事なので。 実は今回、前日まで山登りをしていました。 山梨県の鳳凰三山に二泊三日で行っていたので、その疲れも取れぬままの参戦。 さすがにキツかった^^; 天気崩れなくてよかったけどクソ暑かったなあ…

【ライブ】THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 行ってきました~!

行ってまいりました西武プリンスドーム。 今回は念願の両日参加でした プロデューサーさん、ドームですよ! ドーム! ◇1日目 台風をどうにかやり過ごして始まった1日目。 感想はやっぱりTwitterから引っ張ってくるのが臨場感あっていいですね。 みんごすは千…

相田裕『1518!』感想

……諸般の事情により今回表紙の画像が無いです。 事情はこのレビューの後のところで書いてあります。 当ブログでも紹介していた『GUNSLINGER GIRL』が完結した後の今作。 ちなみにこの作品は相田裕氏自身が発行していた同人誌『バーサスアンダースロー』シリ…

COMIC1とコミティアとサンクリ行ってきました~

諸事情により更新がめちゃくちゃ遅れました。 内容はGWにあった諸イベント及びこの前のサンクリ記録です。 漫画のレビューが溜まっていく……ウッ…… ◇COMIC1(5月2日) 実に3年振り、2度目の参加でした。 先日、コミティアと例大祭のカタログを買った時に (さ…

歌姫庭園行ってきました

行ってきました歌姫庭園。 今回は目当ての物は大してなかったんですが、seemuさんが出るってので行くか、と。 ちなみに今回は事前にカタログを購入していたんですよ。 にも関わらず当日会場につくまでほとんど見なかったという…… まあ現地で買いたいものは買…

ヤマザキコレ『魔法使いの嫁』感想

魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)(2014/04/10)ヤマザキコレ商品詳細を見る 『魔法使いの嫁』感想です なんとなく立ち寄った書店でなんとなく手にとった作品なのですが、結構「当たり」でした。 1巻買ってからずっとレビュー書きたいと思…

【ミリマス】2nd公演1日目行ってました。

↓セトリはこちらから アイドルマスターミリオンライブ!2ndライブ 1日目セットリスト 実を言うと、自分はこのライブに申し込むことすら忘れていたのですが、Twitterのフォロワーで高校の先輩の方にチケットが余っているということでお誘いを受けての参加とな…

コミケットSP行ってきました

コミケットSP行ってきました 深崎暮人先生が「egoistic lily」名義で本を出すということで参戦してきました、コミケットSP。 お目当てはほぼこの一冊でした。 初めての幕張メッセでの同人イベント参戦だったので緊張はしていましたし、いつもと違ってチケッ…

帰省したりとかの近況報告

前回の記事で 「頑張って日曜日に(アンゴルモアか魔法使いの嫁か)どちらか一本はあげます」 とかいいつつ結局上げてないですねスミマセン 実は19日まで実家に帰省しておりまして、20日21日も仕事でして…… というか先週の水曜から日曜まで高校の部活の合宿…

『やさしいセカイのつくりかた』レビュー

やさしいセカイのつくりかた (6) (電撃コミックス)(2015/02/27)竹葉久美子商品詳細を見る 『やさしいセカイのつくりかた』感想です 以前の記事(2014年6月)で 『やさしいセカイのつくりかた』は次巻で完結とのことなので、こちらは完結したらレビューって形…

渡航・さがら総『クズと金貨のクオリディア』感想

クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)(2015/01/23)さがら総、渡航(Speakeasy) 他商品詳細を見る 『クズと金貨のクオリディア』感想です ◇あらすじ 人付き合いを避けた高校生活を送る主人公久佐丘春磨と、校内でも指折りの美少女である千種夜羽。…

砲雷撃戦行ってました。

もう5日ほど前の日曜日、1月25日に蒲田のPIOでいくつかのオンリーが合同で開催していました。 自分がメインで参加したのは艦これオンリーの「砲雷撃戦!よーい!十四戦目 」でしたが、魔まマオンリーの方にも出向いてちょっとだけ本買ったりしてました。 戦…