こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

「神様のメモ帳」7巻レビュー

神様のメモ帳』7巻

神様のメモ帳7巻表紙

ついにアニメも放送開始、今が熱いこの作品のレビューを書きます。

◇あらすじ

勤労感謝の日が終わり、クリスマスソングが流れ始めた、ある日のこと。

今日も今日とてニート探偵アリスの下で助手の業務をこなし、ミンさんの

手伝いを終えたナルミ。

はなまるの脇に溜まっていたホームレスとテツさんから、最近公園で悪質

なホームレス狩りが頻発している、という話を聞いていると、そこに現れ

たのは少佐。しかし、事情を聞いた彼の様子はいつもと違う様子、でこう

言った。

「今回は自分ひとりで動きます」

そして、舞い込む依頼。その依頼主は人気のアイドル、夏月ユイ。

その依頼内容は、小学生の頃に借金を残して失踪した父親が、この近くに

「住んで」いるので、彼を見つけだし、自分と話をさせてほしい、

というものだった。

ナルミたちが調べを始めてすぐ、探していた男性が近所の公園にいるホー

ムレスたちの一人、ギンジさんだということが判明する。

彼はよくラーメンはなまるにも顔を出す人間で、近々民間に売却されて無

くなってしまう公園に居座っているホームレスだった。

あとは、二人を引き合わせて話をさせるだけ、そう思ったころ。

ギンジさんの突然の死。死因は第一発見者の少佐は警察に呼ばれ

ここからギンジさん、ユイのマネージャー、そして陰で動く少佐達の思惑

が絡み合い、ホームレス狩りの件も相まって、事件は思わぬ方向へ動き出

す。

◇感想

今回も、なかなか感じ入らせる作品でした。ラノベのシリアスな推理もの

――文学少女的な――は、結構似た読了感ですね。心に染み入る感じ。

暗い話ではあるし、けしてハッピーエンドというわけではないし、誰しも

が傷つく結果なのですが、それでも皆が前にすすめるようになるのです。

心が少しだけ暖まる話ですね。苦く熱いコーヒーを飲んだような。

ラストの方で、ナルミがこう言っています。

「ひどい事件で、ひどい結末だった。砂漠に降る雪みたいになにも残らなかった」

と。

このシリーズは一貫してこういう話ばかりなんですね。数少ない例外は少

しだけ前進したかのようなヒロさんとミンさんの関係、そして深まるナル

ミとアリスの信頼関係くらいで、後には何も残らないような話ばかり。

――それでもです。

救われない事件の救いのない結末でも、きちんと人は前に進んでいける。

そういうことを訴えてくれているんじゃないかな、と思います。

それにしても、最近彩夏可愛すぎて生きるのが辛いんですが、出番少ない

んで彩夏もっと出してくださいと(

ココが良かったとかだめだった、というところは無いのですが、ストーリ

ーとして非常にいい出来に仕上がっていると思います。

◇総合評価

90点。

結構おすすめレベル。


さてさて、少し私信をば。

今日(7月16日)からしばらく、愛知県の実家の方へ帰省しています。

20日が登校日で21日に野球の大会があるので、まあ19日には帰ってくる

……と思います。

名古屋のまんだらけに行くのが今回の目標。

あと、前回『ダンタリアンの書架』を7巻と言ってました、8巻でした。

更新終えてから気付いたんだ……(´・ω・`)

まあ、こういうわけなので次回の更新はおそらく20日くらいでしょうかね。

予定では『ダンタリアンの書架』8巻のレビューを書きつつ、帰省中のこと

をつらつらと書いていこうかな、という感じです。

ではではっノシ

【コメ返し】

零氏>>ですよねー

    試験なんてなかった……

【今日のぴっくあっぷ動画】

同じくブログで動画紹介をしている友人と被っている予感がしてならないで

すが、まあやっちゃえと。

2011年07月11日 20:17 投稿のユーザー動画 … VOCALOID カテゴリ前日総合順位:4位 ( 過去最高:1位 )

【GUMI×鏡音レン】嗚呼、素晴らしきニャン生【オリジナル曲PV付】

Nemです=^・ェ・^=

この二人の もみあげは すごいですね。

★前作もよろしくです!【鏡音レン】夢喰い白黒バク【オリジナル曲PV付】

→sm14926860

■絵&動画:たま→mylist/8994160

ミックス&マスタリング:友達募集P→mylist/22904031

■オケ→http://nemiu.com/nyan.zip

Nemのオリジナル曲→mylist/11859415

Nemの歌ってみた→mylist/14963284

Nemの楽曲提供作品→mylist/22733653