こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

「ダンタリアンの書架」8巻

ダンタリアンの書架」8巻


ダンタリアンの書架8 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架8 (角川スニーカー文庫)
(2011/06/30)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

さて、2記事連続の書籍レビューになりましたね…

今回は、前回と同じ「ゴスロリ幼女の事件解決(今考えました)」型ライトノベル

ダンタリアンの書架の最新刊となります8巻のレビューです。

さて、作品そのものの紹介の前に、気になるハナシをひとつ。

もうずいぶんと前なのですが、「ザ・スニーカー」が休刊になってました。

2月28日発売の4月号が最終号だったらしいので、もう半年近くたってから気づくなんて

情弱にもほどがありますが、このダンタリアンの書架8巻の後書きで初めて知りました。

結構びっくりしましたよ。

ザスニは一時期定期的に買ってた雑誌の一つでしたしね……

◇感想

安定した面白さですね。

まあヒューイとダンタリアンのコンビが自分的には結構好みだからなのかもですが……

ダンタリアンの萌えに媚びないキャラがいいです。

萌えとか狙うキャラになったらきっと、少なからず失望すると思いますね。

まあそういう話はさておき、ちゃんと感想を書きましょうか。

この8巻は、『ダンタリアンの書架』では珍しく「断章」と名付けられる小話が挿入され

ておらず、その代わりに書き下ろされた中編「永き黄昏のヴィネット」、それにザ・スニ

ーカー最終号に掲載された短編「王の幻書」「最後の書」の2篇を追加した3篇構成です。

そのなかで一番面白かったというか読み応えがあったのが「王の幻書」ですかね。

ラストに明かされるトリックはなかなか面白いです。若干、荒唐無稽風味混じってますが

ダンタリアンの書架』はそういう作品なのだなと納得できている人は全然おkかと。

僕もそうでした。

「永き黄昏のヴィネット」も面白かったのですが、ちょっとよくある感じのお話にまとめ

てしまったのがよくなかったですね。

「最後の書」はコミカルな短編ですね。

「黒の読姫」ダリアンが普通の本に翻弄されることがあるのかーという、

……アレ、いつもじゃんwww

なんか感想らしい感想になってませんが、圧倒的な中身とか伝えたいテーマがあるか、と

言われればそうでもないので(失礼)、まあこんなもんかな、と。

総合評価としては

80点。

「まあ、息抜きに買うのはいいんじゃない?」くらいですね


最近どんどんレビューがぐだってきてますね

いかんいかん……

最近本を結構買っちゃって、里帰り先でも買い込んじゃったんで溜めちゃったよやばいや

ばい……(

あ、里帰りですが、いつも通り東京→名古屋を普通列車で行ってました。

ちなみに自分以外の家族は新幹線で行った、というのもいつも通り。

途中静岡のアニメイト行ってきました。

ビルの4階にあったんですが、フロア配置とかがなかなか面白いですね。

意外と広かった印象を受けました。名古屋とかと同じか少し狭いくらいでしたかね。

それにしてもアニメイトが入っていたビルの2,3階が廃墟になっていたのは驚きました。

普通に階段でいこうと思ったら2階から3階に上がれないし2階まっくらだしで大いにビビリ

ましたwww

今までで巡ったアニメイトの中でも屈指の驚きでしたね。というかこんなのはじめて。

そして里帰り終わって終業式。

友人ふたりからそれぞれこんなものをもらいました。

誕生日プレゼントということだったんですが、かなりいいものをもらっちゃいましたよ…

ひとつめ

撫子~

一番くじのフィギュアです。化物語の撫子。

値段設定で手が出なかったものをプレゼントしてくれるとは……

マジ感謝です。

全6種(シークレット1種含む)で、撫子を引き当てたのは愛の力ですな(ぉ

何にしても可愛いですね。うん。

ふたつめ

00で俺のお気に入りのピーリスが操っていた機体、タオツーですよ!

これ結構高いんじゃないか……マジありがとうです

タオツー

ひっさしぶりの模型製作な上にガンプラ初挑戦(!)なわたくしですが、折角の夏休みなので

組み立て頑張っちゃいたいと思います。

ガンプラを目にするとやっぱこう、なんか、漢の血が騒ぎますね。

組み立てたくなる。

幸いにも最低限の塗装は工場でしてくれてありますしね~

なんとかなるかな

どちらも実に俺好みのプレゼント、本当にありがとうございました!

マジ胸熱ッス。

さてさて、上にも書いたとおり書籍レビュー溜まってるんで、しばらくはそういう記事が続

くかな~と。

ではではっノシ

【コメ返し】

ないですな(´・ω・`)

【今日のぴっくあっぷ動画】

これはスゴい

2011年05月08日 19:13 投稿のユーザー動画 … エンターテイメント カテゴリ前日総合順位:13位 ( 過去最高:2位 )

サウンドロゴで天国と地獄

TVCMのサウンドロゴ×天国と地獄です。タマホームほむほむ

素材はsm8761145のシリーズよりお借りしました。

mylist/11877619 俺、