こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

【ubuntu】「ディスクがありません」でアンインストーラが起動できないとき【Windows】

WinXPSP3で、先日Wubiを介してインストールしたubuntu10.04をアンインストールしようとした時の話。

CCleanerからアンインストールを選択したものの、それらしきソフトは起動せず、代わりに画面に出るのは

Windows - ディスクがありません

Exception Processing Message c0000013 Parameters 75b6bf7c 4 75b6bf7c 75b6f7c

というエラーメッセージの書かれたウインドウのみ。

しかもこれ、「キャンセル」「再試行」「続行」の3コマンドが表示されるのだが、どれを押しても

一向に消えない。

観念してググってみたところ、次のURLで解決することができた。

[wubi] Wubi 9.04 problem "Windows - No Disk" - Ubuntu Forums(英語)

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1183856

どうやら、Windows側で誤ったデバイスの認識がされていたりすると、このようなエラーメッセージが出るらしい。

書いてあるとおりに、「ハードウエアの安全な取り外し」から怪しいデバイスを取り外すと無事にアンインストーラが起動した。

「ハードウエアの安全な取り外し」がそのもの分からなかったり、どうすればその画面が出るのか分からない方は、以下のページを参考にデスクトップに「ハードウエアの安全な取り外し」のショートカットを作っておくと便利であると思う。今回のエラーとは直接関係のある問題ではないが、是非試して欲しい。

ハードウェアの安全な取り外しを素早く行う - デジタル - 日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040728/109142/?rt=nocnt

とまあ、こんな調子PC(家族共用のデスクトップ、自分専用ノートは修理に出して現在見積もり中)からubuntuをアンインスコしました。

どうやら今使っているAfina PJ771B-A1(確か2003年製)を買い換えることになりそうなので、整理も含めて。

プリンター複合機も、先代のMP610を修理に出したら、有償でMG6230に買い換え(?)になったので昨日今日はそのセットアップが大変でした。

プリンターのセットアップ自体は中学の時に生徒会用で何度かやりましたが、家の方は無線絡むからそこそこ面倒に感じましたよ。

まあそれでも手入力が少ないのは楽だったな……AOSSバンザイ\(^o^)/

そして、明日かあさってあたりでしょうかね。

ソフマップへ修理に出したmyノートPCの費用見積もりが自宅に届くはずなので緊張……

一応PC買ったときにパーフェクトワランティっていう保証に入っていて、未だその期限内なのでそんなに心配することはないと思うんですがね。

もし有償になったら……怖い怖い

あ、あと今日で一応試験一週間前になりますので、しばらく更新は控えさせて頂きます。

とは言え、最近は更新頻度めっきり減ってますからそんなに変わらないですかね(笑)

試験が終わったらすぐ年賀状絵の準備とかしなくちゃいけないので慌ただしいです……

ではではっ、また年末の頃にお会いしましょう。

【コメ返し】

zero氏>>まあ全部が全部紙じゃなくなるってのはきっと無理だよね

     やはり紙媒体舐めちゃいけないな

【今日のぴっくあっぷ動画】

この人いい声しとる…

「Hello,worker」の歌ってみたも好きです。

2011年11月03日 18:30 投稿のユーザー動画 … 歌ってみた

「ドリーマイーター」を歌ってみた。KK【ゆっけけ】

KK(けけ)です。

本家様のイメージを逸脱していましたら、お叱りください。

■ Music yukkedoluce sm15956822

■ Mix ゆっけ mylist/20468986

■ Encode nao mylist/14361273

■ Vocal KK(けけ) mylist/13346918 co1167200 http://twitter.com/KK_DK

◆Previous「エンヴィキャットウォーク(トーマさん)」sm15968003

◆New「Waltz Of Anomalies(ナノウさん)」sm16115616