こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

「雨の日のアイリス」感想。

今回は、あの電撃大賞で第4次選考まで残った作品のレビューを書きます。

タイトルは

雨の日のアイリス


雨の日のアイリス (電撃文庫)

雨の日のアイリス (電撃文庫)

(2011/05/10)
松山 剛

商品詳細を見る


◇あらすじ

人間の少女の姿を持ち、また高度な思考を持ったロボット、アイリス。彼女は、優れたロボット研究者であるアンヴレラ博士と二人で屋敷に暮らし、その深い愛情を受けて幸せに暮らしていた。

そんな日常を突如として変えるひとつの事件。そして始まる彼女の暗く、抑圧された日々。

しかし、そのなかで彼女には支えてくれるロボットの仲間ができた。彼らと触れ合うことで、一度は深く傷ついた彼女の心も徐々に癒されていく。

そしてある日、彼女たちは自由を求める戦いに立ち上がる。ちいさな、大切な戦いへと。

駅の書店で見かけて、表紙が可愛かったので衝動買い……

しそうになったのを一度こらえて、ネットで調べていくつかのブログさんのレビューをちらっと見ました。

そうしたら何れも高評価だったので、金欠気味なところを勇気を出して買ってみたのです。

するとまあ、確かにコレは買って当たりでした。

いや、大当たりでした

ここまで読んでよかったと思わせてくれる作品に出会えてよかったです。

さてさて、長くなってしまうのでここらでネタバレにならない程度の紹介に移ります。

◇感想

泣かせる作品でした。

これでも第4次選考止まりとは……電撃、恐ろしい子……

僕が購入の参考にしたサイトさん(トラックバックさせていただきました)にもあったんですが

挿絵が上手いし、挿絵のタイミングがいいんですね。ここぞというところで出してくる。

そのブログでの評が納得出来る、いい作品でした。

これぞライトノベルって感じですね。

買って満足買えて幸せ!

ホント感動しましたわ。

いやーもうなんというか、読み終わったのが授業中でよかっt

序盤に、いきなり襲う悲劇と続く少しグロい描写に引きかけたものの、丁寧な心理描写に引きこまれ

途中からアイリスに感情移入しまくってました

アイリスは、仲間のロボットにこんな疑問を投げかけます。

「あの、『生きる』って……どういうことでしょうカ?」

「――生き方の問題。僕たちは何のために生きるのカ?」

そんな彼女の疑問に、仲間の一人であるリリスはこう答えます。

「いいのよ、分からなくなっても。私だって分からないわ」

「それに、生き方なんて難しい問題――」

彼女はちらりと倉庫の窓を見た。

「きっと人間たちだって分かってやしないわよ」

抑圧された環境の中で、ふと芽生えた疑問。

――生きるとは?

人間に生産されたロボット。

いわば、人のためという存在意義を予め定められた彼女たちにとって、生き方――何のために生きるか、生きる意義と言ってもいいでしょう。それはどういう事なのか。

彼女は、彼女の生きる意味のために戦い、傷付きながらも、ひとつの場所へたどり着くのです。

その時、表紙のイラストの意味がわかります。

ここでもイラストがよかった、と思えるんですね。

そういうところも含めて、総合的に見てとてもいい本です。

◇ココが良かった

・丁寧な心理描写

・温かい日常パートの描写。

ここら辺の作り込みの丁寧さがこの作品の屋台骨と言えますね。

もうコレに関しては僕がゴタゴタ言ってもアレなので、読んで、実感してください。

……アレ、これじゃレビューになってn(

・挿絵のタイミング

コレは上にも書きましたし、トラックバックさせてもらったブログさんの受け売りなんですが。

実に挿絵のタイミングがいいですね。使いどころが分かっているというか。

……ホントはあと一箇所だけイラストが欲しかったな、と思った場所があったんですが。

まあ、十分です。むしろそこに入れると他の箇所との兼ね合いで、与える印象が少々くどくなっちゃったかもなので、もうOKです。

◇ココはまずい?

冒頭の方の描写が結構生々しいので、そこでドン引きしてしまうかもしれません。

あと、そのような描写の直前で、シアワセな日常から一気に暗転する場面があるのでそこで欝ります。

とは言っても、最後まで読めばそんなことは気にならないので、大丈夫だとは思いますよ。

というか、読んでる途中では絶対にバッドエンドで終わると思いましたが。

意外にもハッピーエンドでしたので。

◇総合評価

95点。

自信を持って購入をオススメできます。というか買いましょう。

あと、トラックバックとやらをしたのが初めて色々間違ってたりマナーがなっていなかったりす

るかもしれません。なにかありましたら、どうか子どもを見守る近所の親父さん的な、厳しさを

持った優しさでご指摘ください。


さてさて、ずいぶんと更新に間があいてしまいました。

実は7月の頭にある期末考査の足音も近づいてきているので、今のうちに更新数を稼いでおきたいんですが、ちょっと大帝国にハマってしまってですね。

今ターン73でモスクワ・ロンドンを陥落させてスカーレットさんのイベントを消化しているところなのですが。

まだまだ時間がかかりそうで大変です。2週間でプレイ時間が60を超えるという時間泥棒っぷり。

アリスソフト恐るべし……

もっとも、ここ3日ほどは文芸の原稿もあったり部活が立て込んだりして、進められていませんが……

東方Project夏の新作、東方神霊廟の体験版ですが、コレもなかなかやる時間がありません。

Adobe InDesignの勉強もしたいので、どうにかこうにか原稿を終わらせたいものです^^;

まあ、そんな調子なのでこのブログの記事を書くのにも3日くらいかけてます。ちまちまとね。

それでも、あんまり更新しないと本気で忘れられそうなので次回の更新は今週中にしたいものですね。

それではノシ

【コメント返し】

零氏>>それは色々と不味すぎるから……

    もちろんやりませんよ^^;

【今日のぴっくあっぷ動画】

こういうの久しぶりに見たなあ……

無茶しおってwwwwwww

2011年06月14日 09:43 投稿のユーザー動画 … 東方 カテゴリ前日総合順位:圏外 ( 過去最高:圏外 )

【TAP】東方紅魔郷Ultra_裏EX2週目_フラン戦_ノーミス

霊夢「当たらんよ。。。」

途中、「回る回る洗濯機」「カタティオブトリック」で漢避け(今命名)をしていますが気にしないでください。

~漢避け③原則~

一、無茶な切り返し要求にもめげずに画面下を維持する。

二、キーボードの斜め移動が反応しなくても、落ち着いて↑と←を連打。

③、パターンを忘れても、とりあえずアドリブで避けてみる(ぇ

【補足】

道中はカット。残機とボムを0調整したかったけどミス。

パッチの影響で残機多いけど関係なし。減速プレイは敵死ぬの早い!?

使用⇒ultraパッチ+きれいな紅魔郷

コミュ【co1160749】マイリスもここから。