こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

【燕岳】北アルプスに行ってました。【槍ヶ岳】

大学のワンダーフォーゲル部(正式名称は違うけど)で北アルプスに行ってました。

8月の終わりごろ。

【1日目】

東京→(鉄道)→穂高駅→(バス)→中房温泉(テント泊)

この日はテント場にテントを張ってそれでほぼ終わり。

穂高駅までの間ずっと駅メモで新駅ボーナス稼いでました(笑)

【2日目】

中房温泉→燕岳→燕山荘(テント泊)

ひたすら歩く。

燕山荘で飲み過ぎて迷惑かけました。スミマセンでした。

yari (3)

yari (2)

【3日目】

燕山荘→大天井岳→西岳→ヒュッテ西岳(テント泊)

この日が天気も景色もよかったので最高でした。

ところがヒュッテに着いてから徐々に天気が……

yari (4)

yari (5)

【4日目】

ヒュッテ西岳→槍ヶ岳→殺生ヒュッテ(テント泊)

雨の中梯子下ったりして結構怖かった日。

雨が小康状態になったので、5日目に回す予定だった槍ヶ岳に登りました。

達成感はあったけど何も見えなかったというね……

yari (6)

【5日目】

殺生ヒュッテ→槍平小屋

とてもつらい一日。

風は吹くわ登山道は雨のせいで沢下りと化すわでなかなかのハードモード。

逆に楽しかったけど。

【6日目】

槍平小屋→新穂高温泉→(バス)→東京

ひらゆの森ってスーパー銭湯的なところに入ったのが最高すぎました。

広い綺麗安いの三拍子そろった最強施設だったよ……


前回の更新で(9月6日)

「次の更新はすぐだと思います」

とか言っておいて結局3週間近く間隔開きましたね……

ちなみに一昨日まで名古屋と京都に旅行に行ってました。

その旅行記を書く前にどうしても登山の簡単な記録だけは取っておかなきゃ……とばかりに更新。

8月バイト全然入れなかった割に夏コミに山にと出費が嵩んだので滅茶苦茶ピンチ……

記事が溜まっているので後期始まる前にさっさと消化したいな……

ちなみに今後の更新予定

冬コミ申し込みました

・京都旅行記(響け! ユーフォニアム聖地巡礼しました)

・『亜人ちゃんは語りたい』レビュー

・『あの娘にキスと白百合を』レビュー

冬コミは艦これで申し込んだので、落ちたら1月の砲雷撃戦に申し込みたいなと思います。

詳しくは次回の更新で。

ではでは

【今日のぴっくあっぷ動画】

空想科学読本、懐かしいなあ。