こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

『やさしいセカイのつくりかた』レビュー


やさしいセカイのつくりかた (6) (電撃コミックス)やさしいセカイのつくりかた (6) (電撃コミックス)
(2015/02/27)
竹葉久美子

商品詳細を見る

やさしいセカイのつくりかた』感想です

以前の記事(2014年6月)で

やさしいセカイのつくりかた』は次巻で完結とのことなので、こちらは完結したらレビューって形にしようかなと思っています。

と言っていたとおり、完結しましたのでレビュー書きます。

◇あらすじ

世の中には「ギフテッド」と呼ばれる人々が存在する。

平均と比べて顕著に高い知能を先天的に「授かった」、天賦の才能を持つ彼らは、しばしば「異質」を受け入れない周囲から疎まれ、拒絶されることもある。

そんな「ギフテッド」の1人である主人公、朝永悠は天才物理学者だった。

中学で教師に勧められて海外に渡り、その後19歳にしてアメリカの大学院で研究をしていた彼だったが、資金難から研究を打ち切られ失意のまま帰国する羽目に。

不本意な日々を過ごす彼は、中学時代の恩師に丸め込まれて女子高の教師をすることに。

慣れない赴任先で新しい日々を始めた朝永だったが、ある事をきっかけにして、生徒の広瀬葵の秘密を知ることになる。

そしてそこから変わる彼の日々。

葵の友人である草壁ハルカ、遠野冬子、そして彼を誘った恩師である小野田礼司も巻き込みつつ、彼は徐々に女子高生たちの複雑な事情のただ中に立つことになってゆく――

◇おすすめポイント

この物語の軸は大きく4つだと思っています。

主人公である朝永悠が自分自身や周りの世界を見つめなおす物語。

そして、もう一人の主人公ともいえる広瀬葵がやはり自分自身と周りの世界を見つめなおす物語。

遠野冬子と小野田礼司が、自らの過去と気持ちに向き合う物語。

そして、ハルカの恋模様。

この4つのどれもが丁寧に描かれていて、人々が少しずつ前に進んでいく様子を描いた物語のその最終巻を読み終えた時のしっとりとした充実感といいますか、堪らないものがありました。

濃厚なチョコレートのアイスクリームを食べた感じ。

電撃大王」公式サイトの作品ページだと「不器用な天才講師と女子高生たちのドキドキの学園生活がはじまる☆」とか書いてあって、いやまあ間違ってはないんだけどそれだけじゃねえぞと、これから読む方々には言いたいですね(笑)

どうしてアニメ化してくれなかったのかという感じ。

恋愛漫画としての成分もそうですが、葵がトラウマを乗り越えて一歩踏み出すまでの物語としての成分が自分は好きですね。オススメしたいポイント。

-------------------------------以下ネタバレと妄想祭り-------------

◇葵のセカイ

主人公である葵が、自らの本当に欲しいものに手を伸ばせるのか。

個人的にこの作品読み始めてひたすら気になっていたのは葵の選択だったわけです。

2巻の104頁でレオンの言った

「世界は力なき者に寛容にできていない」

同じく109頁で葵のモノローグ

「いつの頃からか私の中で一匹の獣が生まれて いつだって『私<カラ>』を喰い破ろうとしてる」

この辺りはドキッとしますよね。

ここから6巻で、葵が踏み出した時はなんとなくガッツポーズしてました。

きっかけというか引き金は両親の離婚なわけですが、やっぱりハルカが受け入れてくれたってのは大きいと思うんですよね。もう好き好きハルカちゃんしてた(笑)葵が、ハルカに自分の秘密をすんなりと受け容れられたってのは本当に大きい。

しかもその上で、ハルカとの「私に持っていないものを葵は持ってる」という嫉妬的な感情も乗り越えてきてるわけですし、もうこれハルカと葵の百合にならなかったのが不思議!(違うだろ)

それはさておき京大生の葵はカッコいいですね。

目が。

とにかく葵が踏み出せてワシは良かったんじゃ……

◇ハルカの恋

ハルカの恋は実りそうにねえなとか2巻くらいから思ってましたけど、なんだかんだで最後それなりの感じになってよかったよかったという感じですね……朝永が葵とくっつくのもちょっと考えてたけどなかったか。

まあ、憧れは抱いてけど恋愛感情のフラグは少なかったもんね。

あと、放っておくとどこまでも世界の真理を掴みに行っちゃう朝永の視線が、どれほどハルカに向くのかっていうのは死ぬほど気になりますね。朝永の妹は妬いてるだろうなあ……脳内補完しちゃう……

◇冬子と小野田先生

この2人の組み合わせ、この作品で葵の次にくらいに好きです。

過去の「壊してしまった罪悪感」を背負って引きずったまま生きていた冬子が、同じく過去を微妙に引きずった小野田先生を手繰り寄せていく感じ。お互いがお互いの過去を解決していくって感じなのかなと思います。

そういうのいいですよね。愛のロマン。

でも小野田先生の元奥さんとかも気になってしまう……どうなるんだろうなあ彼女は。

取り戻すことは出来なくても、別の形で幸せになれるんでしょうかね。

◇そういえば

1巻82頁の

ハルカ「ねぇ アンタって向こうに彼女とか居なかったの?」

朝永「アレを付き合ったとカウントしていいのか……」

は結局どういうことなのか……私気になります……

◇総評

葵応援まんがでした。個人的に。超応援してたよ……よかったよ……

積極的に人にオススメしたいですね。


nemui

アンゴルモアとか魔法使いの嫁とかレビュー溜まってますが、頑張って日曜日にどちらか一本はあげます。

最近更新頻度が下がってるのはバイトで17連勤とかしてるせいです。

ゆるして……

【今日のぴっくあっぷ動画】

色々垂れ流して力尽きて眠いんでお休みです。

あした7時起きなんじゃ……