こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

ヤマザキコレ『魔法使いの嫁』感想


魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)魔法使いの嫁(1) (ブレイドコミックス) (BLADE COMICS)
(2014/04/10)
ヤマザキコレ

商品詳細を見る

魔法使いの嫁』感想です

なんとなく立ち寄った書店でなんとなく手にとった作品なのですが、結構「当たり」でした。

1巻買ってからずっとレビュー書きたいと思ってましたけど

気付いたら3巻まで出ていましたね……

個人的にファンタジー路線はどちらかといえば苦手なのですが、これはすぐに気に入りました。

最近ぼちぼち注目浴びているようなので、このブログの読者の各位(居ると信じてますよ……)に於かれましては一度くらいは目にしたことがあると思うのですが、とりあえずつらつらとレビュー書きます。

◇あらすじ

主人公の羽鳥チセは特別な力を持つ15歳の少女。

両親と別れ、周囲からも孤立した彼女は、自殺しようとしたところである人売りの目に留まり、競売にかけられることに。

そんな彼女を法外な値段で落札したのは、イギリスの片田舎に住む"人外"魔法使いのエリアス。

彼女の力に目をつけた彼とのまったく新しい生活に踏み出していくチセ。

エリアスの弟子兼「お嫁さん候補」として彼女は徐々に自分の力、魔法の世界と向き合うことになる。

◇おすすめポイント

現代(おそらく)の英国を舞台に、妖精や龍が存在する世界観が展開されるのですが、これがまた洒落ていてカッコいいんですよね……でも鬱陶しさがない。

グリム童話とかを読んでいる時の、あの奥深さと恐怖と魅力に満ちた森を想像しているあのワクワクした気持ちが、この作品を読む時にも浮かぶ、といえば伝わるでしょうか。

元から「見える」人間だったチセと一緒に、読者も魔法の理であったり妖精であったり、そしてエリアスの過去であったりといったものを徐々に知っていく過程が、けして平坦ではないものの着実に描かれています。

あとはチセが段々魔法に慣れてきて、なんだかんだで腹が据わっていくのが見ていて楽しいです。

まあでも暗い過去を背負っているチセは元から大人びている感じはありますよね。それが年齢不相応な感じが見ていて不安定だったりもするんですが……まあ、そんなリアリストにも似た落ち着きを持つ彼女が魔法というファンタジーの世界にどんどん踏み込んでいくのが面白いポイントでもある感じ。

そして何より、登場キャラクターがまたよいのです。

チセやエリアスの周囲の人間や魔法使いや妖精のキャラデザが世界観に合っているというか世界観を形作っているといいますか。

個人的にお気に入りはチセとエリアスの家で家事を司っている「隣人」銀の君ですね。

あと2巻で出てくる「黒い犬」とか。

ストーリー構成としては2,3話ごとにチセとエリアスが少しずつ色々な頼まれごとであったり巻き込まれた面倒事と向き合い解決していくと言った形ですが、そのたびに魅力的なキャラクターが増えていて楽しみです。

エリアスとチセの関係も徐々に変化していってますし、3巻ではエリアスの過去を知るために一歩踏みだそうとするようなチセが出てきたりもして今後に期待、というところです

◇総合評価

90点超えですね。

男女問わず自信を持ってオススメします。


はい、大変遅れました……10ヶ月位は遅れました……

スイマセン……誰に謝っているのかわからないけどスイマセン……

てか今自分のブログの下書き記事見たら去年の6月から放置してた書きかけの1巻のレビューがあったりして……

ウッ……いつの間にか3巻まで出てるし……

世界観の良さを伝える言葉が見つからなくて数ヶ月苦しみました(

■春アニメの話

実を言うとまだ全然見れてません。

ちょこちょこと書いていこうかなと

放課後のプレアデスは、どこにスバル成分があるのかと思ったら魔法少女の箒的な乗り物にエンジン音がしたのでそれなのかな……?

序盤のテンポというか場面展開がやや不自然で気持ち悪かったのですがコレはWebムービーから起こしたからかな?

流行りの魔法少女モノということでとりあえず継続で見ていくつもりです。

……主人公のキャラがまどかに被るんだよなァ(小声

うたわれるものが再放送でやってますね。

前々から気にはなっていたものの手が出ていなかった作品なので、再放送してくれるのは素直に嬉しかったです。

1話を見たところだと世界観は古代の日本ってところなのでしょうか。

OPもEDもオリエンタルな雰囲気を醸し出していて作品によくあっていますし、そして何よりエルルゥ可愛いですね。

エルルゥが柚木涼香アルルゥ沢城みゆきとか個人的には凄くいい声優陣ですし、コレは続きが楽しみだ……

■ゲームの話

ここで言うのを忘れていたのですが、先日ようやくOFA始めました。

もちろん担当アイドルは千早です。

意気揚々と始めたのはいいのですが、今までやったタイトルがアケマスとSPだけな自分にとっては目からウロコなシステムの変わり様で、色々と驚かされています。

特にオーディション前の運ゲー選択肢が消えたのと思い出アピールがスロットじゃなくなったのがね……

運ゲー要素減ったのは嬉しいはずなのに理不尽さが減ってなにか物足りない」

と友人に言った所

「それはお前が始めたばかりだからだな。後半マトモに戦って勝てない相手とか出てくるから。」

と言われて、それもそうか(笑)

春休みも終わるのでちまちま進めることにはなりそうですが、とりあえず千早だけでもSランクにしたい!

----------------------------------------

はい、というわけで2日で三本目の記事更新です。

2日連続で更新とかこんなの久々だ……

ずっと溜めていた作品のレビューを一応出せたのでよかったよかった。

【今日のぴっくあっぷ動画】

まあ新年度で忙しい人も多いと思うので懐かしいモノを。

2010年11月21日 21時12分 投稿

忙しい人のための「翼をください」を生弾き語り 【たろう16bit】

ども、たろうとかいう弾き語りバカです。ニコニコ生放送で、みんなのコメでアイデア出してもらったりしながらリアルタイムで作った「忙しい人のための生弾き語り」シリーズ第3弾です。

出来上がったのを放送内で通しで歌ったのがこれです。ノーカット編集なしの一発録り。

そぉい!イラスト:OP:リョウさん ED:YO→SUKEさん

マイリス(総合)→mylist/5297122

たろう16bit→mylist/14731263

生放送で弾き語りしています→co51959 生放送はこんな感じ→mylist/14181483

ツイッター http://twitter.com/taroradi

新作です→絶対聴いたことある洋楽メドレーsm19790423