こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

【ミリマス】2nd公演1日目行ってました。

↓セトリはこちらから

アイドルマスターミリオンライブ!2ndライブ 1日目セットリスト

実を言うと、自分はこのライブに申し込むことすら忘れていたのですが、Twitterのフォロワーで高校の先輩の方にチケットが余っているということでお誘いを受けての参加となりました。ありがとうございました…!!

恥ずかしながらミリオン曲は奈緒ちゃんのハピラキ以外殆ど知らない私でしたが、ライブ前にTSUTAYAで気合のCD10枚レンタルから必死に予習した所、ものの見事に最上静香の「Precious Grain」にドはまり。

他にも何曲か気に入ったのがあったので結構楽しみにして当日を迎えました。

こっそり8thに参加したあの時から2年振りの幕張メッセのライブホール。

(ちなみにコミケットSPで海浜幕張来てるのでメッセはおよそ一週間振りです)

コールもうろ覚えの状況でいざ開演したわけですが、いきなり3曲めでお気に入りのハピラキが流れたのでめちゃくちゃテンションあがりました。

コール、完璧とは言わないまでもしっかり出来たし渡部優衣さんもめっちゃよかった……

あと適当に感想を。

■Marionetteは眠らない

カッコいい……Bメロの「透明な糸なんて~」のところ本当に好きです。

プロジェクトフェアリーみたいな蠱惑的なイメージというか。

■Blue Symphony

そしてこの曲もカッコいい。

(私の担当アイドルである)千早も出ているLTP04の曲なので素直に嬉しかったです。

■恋のLesson初級編

コレ生で聞いた時の破壊感はハンパなかったですネー……

Machicoさんの声メッチャ可愛いな……コール入れるのも楽しい曲なのでとても盛り上がりました。

■絵本

雨宮天さんに合った曲ですね。北沢志保のキャラは詳しく知らないけど14歳でコレ歌えるのは凄い(

そして、雨宮天さんってめちゃくちゃ綺麗ですね……見た目も声も。

基本的に声優の顔は見ない主義(アイマスは割と例外)の自分でもすげえなあと思いました。

こんな綺麗で声優出来て歌も歌えるとかカンペキだな!

■Catch my dream

Precious Grainを切望していた自分としてはやや残念でした……が。

それでもソロのトリがころあずのソロ曲ということでテンションは最高潮でしたね。

終わってみれば、ソロ曲はハピラキに終わりCatch my dreamに終わるという割と俺得構成でした。

なにぶん急仕込みだったこともあり知らない曲も何曲かありましたが、それを差し引いても十分楽しめたと思います。

3rd行けたらもうちょっとちゃんとCD揃えてもっと楽しめるようにしていきたい……!!

本家もあと何回ライブできるか分からないので、彼女たちにもしっかりと注目していきたいと思います。

まあソシャゲ苦手だからミリマスは相変わらず序盤で止まってますが……^^;

あと、雨宮天についてで書きましたが、ミリオンライブのガールズは可愛い人多いですね。あと年齢も若めで元気のある感じでした。

終わりのコメントでみんなボロボロ泣いていたのが印象に残っています。

今回のライブで大舞台は初めてという声優さんも多かったそうで見てるこっちも応援したくなる気持ちになります。

プレッシャーとか大変だろうにと感心……彼女たちもプロなんですよね。

本家しか認めないって人も多いアイマスという巨大コンテンツで765プロの看板を背負って立つ彼女たち。

今後は微力ながらも応援していけたらなあと思いました。


というわけでミリマスライブのお話でした。

本当は2日目LVも当日券あるなら行きたかったのですが、このライブが終わった直後に祖父が亡くなったとの連絡が入りってそれどころでなくなり、大学関連の事も色々始まって、気づけばライブから一週間が経ってしまっていました。

二年前に父方の祖父が亡くなり、今度は母方の祖父が。

あっという間に祖父がふたりとも亡くなってしまい、まだあまり現実感が無いです。

こればかりは時間が解決してくれるのを待つしか無いんだろうなあ……

---------------------------------------------------------

話変わりますが、冬アニメについて少し。

SHIROBAKOは強すぎましたね。

最終話のみゃーもりの演説は3回くらい聞きました。

キャラクターの成長モノとしてもよかったし、なかなか深く知ることの出来ないアニメ制作の世界を楽しく描いてくれました(まあ自分は業界人でないのでどの程度正確とか知りませんが)。

また、アニメ界の闇を捉えつつ、それを上手くギャグに落としこむそのバランス感覚がこのアニメを最高のものに仕立てた要素のひとつかなあと思っています。

蒼穹のファフナーEXODUS最終話はFateUBW2期1話と被ったので見れてないんですが怖すぎる

子どもたちから次々に人間性を奪っていく同化現象は恐ろしいですね……

冴えない彼女の育てかたは相変わらず加藤恵ちゃん天使。

ただ、主要キャラが揃ったところで終わってしまったおかげで原作のゲーム制作パートとか例の那須合宿まで全然到達してないので、是非2期でその辺りまで行って欲しいですね。

艦これはまあ、そのなんだろう。叩かれていたけどそんなに酷くはなかったと思います。

日常パート普通に良かったし。でもまあ提督はキモすぎたかな。

2期に期待してますとしか……

ユリ熊嵐とかデレマスは最終話見れてないんで、それからですね。

てか先の事情のこともあって春アニメも全く見れてないので、つらい。

ちなみに、今後の更新予定としては

魔法使いの嫁』・『アンゴルモア』・『1518』・『亜人ちゃんは語りたい』・『ひとつ海のパラスアテナ』あたりを取り上げていく予定ですが、これを全部消費するのは一体いつの事になるのか……

頑張って週2更新くらいはしたいですね、ハイ……

【今日のぴっくあっぷ動画】

今日は意味もなく二本立てです

自作出来ちゃうの凄いな……てかそれ以上に楽しそう。

2015年04月10日 17時11分 投稿

ムビマスに感動したからレジンと切り絵でスマホケース作ったw

アイマス2、ofaのトロコン。また10周年を記念してちょちょっと作ってみました

ただ完成品を出すだけだとつまらないし、普通のメイキング動画にするものどうかと思ったので、ムビマスを意識して小ネタも挟みつつM@STERPIECEに乗せてすっきりさせてみました

ケースやストラップよりコマ撮りシーンの方がしんどかったんですわ

前の動画っぽい→sm24379718

今までの動画まとめたっぽい→mylist/49562072

----------------------------------

特別に(特に意味は無い)2本目。

UBW2期も始まったのでおさらいしましょうね~

カニファンは素材として優秀

2014年11月08日 10時57分 投稿

【MAD】色々間違ってるFate/stay night [UBW] 第一話

Qどうして動画を投稿するのか?

うp主「強いて言うなら、娯楽だよ」

……と言う訳で作ってしまいました。色々ネタ被りがひどいですが楽しんで頂けたら幸いです。まあ、作りたかったのはおまけの方ですが……

第二話→制作中?(40%位)

色々間違ってるFate/Zeroシリーズ一話→sm15952647

作ったもの→mylist/19637636

【追記】さすがにこのスタンスで、禁書シリーズから数えて四年も続けてればネタの引き出しも少なくなってきますね……

【更に追記】宣伝有り難う御座いました。