こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

COMIC1とコミティアとサンクリ行ってきました~

諸事情により更新がめちゃくちゃ遅れました。

内容はGWにあった諸イベント及びこの前のサンクリ記録です。

漫画のレビューが溜まっていく……ウッ……

COMIC1(5月2日)

COMIC1_9.jpg

実に3年振り、2度目の参加でした。

先日、コミティア例大祭のカタログを買った時に

(さすがにコミイチ行くカネはねえな……)

とか思ってて行く気なかったんですが、当日朝気付いたら始発で家を出ていたんだよなあ……

会場入りしたあとは西→東の通路に並んでたのですが、天井低くて狭いしオタク多いしでサウナ状態でした。

暑かったよ……

ちなみに戦利品を並べようとして気付いたんですが、今回は成人向けと一般向けをほぼ同じ量買ってました。

(成人向けはこのブログの規約の都合上載せてません)

コミイチは全体に占めるR-18の割合が高い気がします。

◇都産祭ふぁいなる(5月3日)

浜松町という行きやすさと合同イベントという楽しさから個人的には好きなイベントの一つであった都産祭。

理由はよく知りませんが今回で最後らしいですね。

当初は金が無くて行く予定もなかったのですが、都産祭の中にあるMBF(アイマスオンリー)に参加している

サークルさんにお渡しするもの(先日の歌姫庭園で買った同人誌)があったので閉会間際に行きました。

戦利品も少ないですが、閉会間際にseemuさんのところのコピ本が残っていたのはラッキーでした。

tosan_final.jpg

◇COMITIA112(5月5日)

COMITIA112 (1)

COMITIA112 (2)

ビッグサイトに来たのは3日ぶりでしたが(笑)、初参加のCOMITIAは驚きの連続でした。

まず当日会場に着いたのが開場の1時間前だったのに大して並べずに入れた

こと(ビッグサイトのイベントなので警戒してました)。

そして会場に入って思い知らされたのは平均レベルの高さ。

通路をぶらぶらと回っていて目に入るサークルさんの画力レベルが軒並み高い……

コミケやら特定の作品を対象にしたオンリーやらの二次創作畑で生きてきた

自分にとっては初の創作オンリーイベントでしたが、こんなにレベルが高いのかと。

この時は友人と3人で行ったのですが、8月のCOMITIAも行きたいですね……金があれば。

サンシャインクリエイション67(6月14日)

SC67.jpg

(地味にR-18率が高かったせいで戦利品が少なく見える)

5月の連休中に大量出費があったダメージから回復しきれないまま迎えてしまったSC。

披露もあって、開場20分前に到着するという舐めきったゆとりプレイをかましつつ

(言うて大丈夫やろw)

とか思ってたら大丈夫じゃなかったです。

初凸した八卦電影城で階段に並ばされたのですが、その階段が狭くて空調もないのでサウナ状態に……

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び購入を終えた頃には既に開場から40分が経過。

会場狭いとはいえコミケで壁張る人気サークルが会計1列はアカンでしょ……

まあ買いたいものは全部買えたのでいいのですが。

--------------------------------------------------

はい、見事に更新間隔が開いてしまいました……ちょっと原稿がね、終わらなくて……

艦これのイベントがあったりして忙しくてね……

ちなみに艦これのイベントは高波さんを取り逃したものの(E-3周回できなかった)

Romaやら磯風やら早霜やらを苦労もなく拾えたので大戦果でした。

5月の2-5で浜風にも出会えましたし、これであとは高波と山雲だけとなっています。

ただ、イベント終了したらモチベが消失したという……また改二増えて面倒臭え……

春アニメの方は結構盛り上がってますね!

響け!ユーフォニアムにドはまりして原作買ってOPとEDの曲も買いました。

高坂麗奈のレズとしか思えない言動やら胃の痛くなる部活内のゴタゴタやらのせいで「百合不穏ニアム」

とか言われてる作品ですが、Blu-ray買おうか迷ってる程度にはハマってます。

Fateは凛が可愛いですね……イリヤも桜もランサーも出ないけど。

聖杯を破壊するために柳洞寺に向かう前夜、セイバーが見せた表情が印象深いです。

士郎と出会えてよかったんだなあ……みたいなね。個人的に士郎はあまり好きじゃないんですが

セイバーからするとやはり最高のマスターなのかなと思います。

アルスラーン戦記も主人公のアルスラーン殿下が可愛すぎてな。

腐男子じゃないけどエラムアルスラーン殿下の薄い本は見たい。正直見たい。

そういえば、ペシャワールとかいう地名とか気候を見る限りイランあたりがモチーフなんですよね、多分。

シルクロードをたどる旅とか一度自分で行ってみたいものです。

他にもアニメの感想とかスプラトゥーンの話題とかいろいろあるんですが、今回はこの辺で。

ぼちぼち中間試験があったりでレポートが溜まったりで忙しくなってきましたし。

カネも時間もないんだよなあ……

レビューも『アンゴルモア』・『1518』・『亜人ちゃんは語りたい』・『ひとつ海のパラスアテナ』あたりが溜まってます。

8月頭の期末試験までに2本くらいは頑張ってレビューをしたいと思うのでよろしくお願いします。

ではでは……

【今日のぴっくあっぷ動画】

いまやTwitterでもタイムラインで直接動画が見られるようになったご時世ですが

その時代の流れに対抗して頑なにリンク表示のみしてきた当ブログ。

なんでそんなことしてたかって、動画埋め込むと表示遅くなってイライラするからなんですよね。

ただまあ、このブログを開設した2010年から考えると技術も進歩して重くはならなそうですし

なにより毎回リンク設定して説明文コピペしてってのが地味に面倒臭かったんですね。

というわけで今回は試験的に埋め込んでみます。

22分もあるので注意してください。