こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

相田裕『1518!』感想

……諸般の事情により今回表紙の画像が無いです。

事情はこのレビューの後のところで書いてあります。

当ブログでも紹介していた『GUNSLINGER GIRL』が完結した後の今作。

ちなみにこの作品は相田裕氏自身が発行していた同人誌『バーサスアンダースロー』シリーズの改作です。

とはいえ、商業連載にあたり登場人物などの設定周りが大幅に見直され、よりしっかりしたものとなっています。

高校にも実際に何度も取材に行ったようで、その様子が著者のTwitterなどから伺えます。

内容としては、青春生徒会モノって感じです。ただしラブコメ要素は薄め。

春から文武両道の中堅進学校に入った主人公の丸山幸。

その高校で偶然見かけたのは、中学の時に見に行ったシニアリーグの試合で印象的な活躍を見せた

春日部南の15番、エース投手の烏谷だった。しかし、肘を負傷して以来競技を止めた彼に在りし日の面影はない。

中学の時の先輩からの誘いで高校の生徒会に入ることになった幸は、そこで図らずも連れて来られた彼と出会う。

そんな2人は気力十分の生徒会長に率いられて生徒会の活動をしていくことになり……

と言ったところでしょうか、あらすじは。

中学までシニアリーグで活躍していたものの、ケガでその道を諦めざるを得なかった烏谷。

自分も中高野球やってて大きな怪我はせずにやりおおせたのですが、チームのエースは途中から

怪我続きで毎度悔しそうな思いをしていました……自分は彼の相方として捕手をやってたんですが

それはもう悔しかったし惜しかったですね。本人はその何倍も悔しかったと思います。

そんな烏谷が半ば無理やり入れられた生徒会を手伝っていくに連れてどう変わっていくか、

というのがこのお話の見どころですが、この作品ではその重要な過程である生徒会の活動を

丹念に描いてくれています。

ラノベ的な派手さとかはないのですが、これはこれで読んでいてワクワク感がありますよ。

高校時代の生徒活動のお祭り感とかがリアルに描かれているだけで個人的には物凄く懐かしく、嬉しくなっちゃいますね。

あと、ラブコメ要素は薄めと言いましたが、幸にも恋愛方面の素地はきっちりとあるので大丈夫です(何が

烏谷の思いを彼女なりに受け止めて自分にできることをしようっていうのがとても健気。

これであとは2巻早く出てくれれば……

お話もまだまだこれからなので総合評価は2巻出てからかな、と。

ただ、めっちゃ推しては行きますから!!

◇公式作品ページ

作品詳細『イチゴーイチハチ!』 | ビッグコミックスピリッツ公式サイト -スピネット-

◇作者 相田裕Twitter

@aidayu02


めちゃんこ推してる作品なのに三ヶ月かかってしまった……

どうも、こおろぎです。

今まで書籍レビューの記事の冒頭に毎回埋め込んでたAmazonのリンク。

アレ、FC2ブログの機能の一つで埋め込んでたんですが(アフィリエイトではない)が

その機能がなぜか使えなくなってしまったので、表紙の画像用意するのが少々面倒に……

スマホで撮ればいいんですが、撮った写真を縮小したりするのがまた面倒で……

前回更新から日が開きすぎて前回感想を書いてた春アニメどころか夏アニメが始まっていますね……

ちなみに響け!ユーフォニアムは結局BD第一巻買ってしまいました(笑)

今月の18日19日はアイマスの10thライブもあるのに出費ヤバイ……大丈夫かなァ……

今期の作品ではGANGSTACharlotteあたりの1話を見ました。

GANGSTAはめっちゃスキな感じなので多分ハマりますね。

Charlotteは1話微妙だったんですがまあとりあえず継続で。

あ、あとデュラララとかWORKING!!!とかうしおととらとか色々語りたいのはあるんですが……

それはまた次回の更新で(いつになるのか)

ちなみに、再放送枠では継続でうたわれるもの、新規では蒼き鋼のアルペジオ

ISイスラム国じゃなくてインフィニット・ストラトス)、ガルパンの再放送を見てます。

うたわれるものはトウカが味方になった回の作画がなんか凄かったですね。

人がよく動いた動いた。

正直毎回見ていて戦闘シーンの雑兵の作画がアレだなと思っていたのですが、この回は何故か良かった。

そんでもってアルペジオは1話が劇場版みたいなクオリティで変な声出ました。なんじゃこりゃ……

ホントの劇場版も出てるので見たいですね……クオリティに期待。

ISはモブが可愛くてびっくりだよ……レベルが高いねIS学園!!

ガルパンはまだ1話見てませんがはやく秋山殿の「にしずみどのぉ♡」が聞きたいであります。


4年使っていたスマホ(SC-02C)を新しくSO-02G(商品ページ)に変えました。

ハードウェアボタンの位置とか一部有無とかがだいぶ変わって使いづらくなってしまった印象。

ただ、3GからLTEになったんでメチャクチャ速くなりましたね……感動……

ひと世代前のモデルでは有りますが、普通に使う分には全く問題なく使い倒せるのでOK

これでフリーズ地獄と電池瞬殺から開放されるといいなあ……


……とりあえず月末から試験なんで自由にできる最後の土日を使ってどうにか記事書きました。

結局レビュー溜まってるね。ヤッベ。

次回の更新は多分8月の9日辺りかそれを逃したらコミケあとになります。

ではでは。

【今日のぴっくあっぷ動画】

まどマギのMADなんですが、曲のway to answerまどマギもスキな俺得動画過ぎました。

歌詞にシンクロしている上にメチャクチャカッコいいのでお金出したいレベル……