こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

【公開初日の】RWBYを観ました。【ついでにここさけ】

去年の12月に楽園追放見て以来かな?

映画館に久々に行きました。

しかも一ヶ月半しか間隔あけずに。

というわけで当ブログの本来の柱であるところのレビューを書きます(笑)

ここさけの方は見てからそこそこ経っているので適当ですが、RWBYの方はまだ見てから24時間経たないうちに書いたので新鮮です。

心が叫びたがっているんだ。

on 9/27 at シネマサンシャイン4番?

徹夜で酒を飲んでいたら高校の同期に誘われたのでそのままフラフラと映画館へ。

一ヶ月半も前に見たので感想はTwitterの引用で。

心が叫びたがっているんだ、声優の演技にも満足したし映像の全体的な印象は普通だったけど、ストーリーの展開含め全体としては非常に満足でした

posted at 22:04:45

要約すると「最近雨宮天の声に惚れてきてるなあ……(小並」

一緒に見た友人は結構演出とかにツッコんでましたが、自分は「良かったなあ感動したなあ」

の小学生レベルの感想しか出ませんでした。よかったんだもん!

そんなわけで見た直後結構感動してました。

でもまあ、いまからもう一度映画館行って見るほどではないかな。

BDも多分買いません。

……まあ同じ作品を二度映画館で見たことはいまだかつてないんだけどね。

RWBY

on 11月14日、シネ・リーブル池袋2番

劇場入ってから気付いたけど思い切って前にしておけばよかった。

劇場小さすぎる……

公開初日の16時半からの上映でしたが、席は6割くらいしか埋まっていなかった。

うーむ。

ちなみにコイツは海外発のアニメです。

CMでちょいちょい見かけて気にはなっていたんですが、今日が公開初日であるということを知り、ふらっと見に行きました。

【感想】

海外発のアニメを映画館で見るのは多分初めて。

確かにギャグのテンポが海外っぽいかも?

でも、3Dの出来は正直粗いと思ったところが……

特に気になったのは背景で、学園について銀髪美少女に出会うところの手前のシーンはもう少し頑張って欲しかった。

音楽は主人公が建物と庭園に感心してる風だったが見てる側は正直う~んとなってしまった。

(見てるこっちの基準がアルペジオとか楽園追放なのでちょっと厳しいかな)

とはいえ、それを補うに余りあるアクションシーンの動き、変形武器のカッコよさ。

女性キャラは一貫して可愛いですし、キャラクターも立っている。

海外発ということでキャラのビジュアルはそんな感じなのかとおもいきや、まさかのまさか。

ドハマリでした(笑)

ジャンルは違いますが、同じ海外発作品で日本系の「萌え」へのリスペクトが随所にある2D格ゲー

スカルガールズ」を思い出しながら見てました。まあスカルガも日本語版出るみたいだし。みんなやろ。

プラスで、RWBYではキャラクターを活かすのに吹き替え声優陣も素晴らしい役割を果たしているように思えました。

まあ俺が早見沙織が好きってのもあるけど(笑)

そして何より主人公の変形武器がとにかく好きです。

鎌にも銃にもなる複雑機構の持ち主を自作しちゃうてどんなやねん。

【音楽】

例のごとく、BGMはあまりキチンと覚えてませんのでノーコメントで。

【総括】

まあまとめると、ストーリー自体に斬新さとか奇抜さが無く技術にも粗さは感じるものの、キャラやアクションシーンがとてもよかった。

そういう意味でBDは買ってよかったかなと。

【おまけ】

ちなみに映画館行ってチケット買うときにそばで流れてた映像を見て、映画を見る前にBDを買いました。

……いや、本当は普通に映画見てから購入するかどうか考えようと思ってたんだけどね?

直感……というよりかは劇場限定盤が残数少ないですと言われたのに惑わされてしまってな……

ま、結果オーライですけど。


カネがない。

日付変わって今日のコミティアでどれだけ散財しないかで

年末の戦いに向けたバイト地獄の苦しさが変わるんだよな。

うむ。

------------------------------------

アニメは忙しくて全然見れてません。

書籍レビューも溜まってるし、シルバーウイークに行ったユーフォの聖地巡礼のもまだアップ出来てないしうへえ。

秋季例大祭もあったじゃん! 溜まり過ぎ……

とか言いつつ、ちゃっかり海外発の2D格ゲー、スカルガールズをインストールしたり

東方紺珠伝のExの攻略に勤しんだりしています。紺珠伝早くクリアしないと冬コミで紺珠伝の本買えないから……

思うに紺珠伝Exは中ボスからしてそこそこ面倒で、道中のトリも気合避け激しいですし全体的に難易度高めかな?

まあ弾幕力が落ちてるのは否定しない……このブログで東方の話題出すの偉く久々な気がしますし(笑)

とはいえ、当分はメルブラがメインのゲームなんですけどね。

H七夜使いつつF秋葉を練習中。C七夜も使いたいけど、214BやらC水月を絡めたコンボの精度がorz

コミティアの戦利品を上げるか秋季例大祭の戦利品を上げるかどちらが先かはわからないけども

まあこんなブログを未だに見てくれている人は気長だと思うのでムリはしないで自分のペースで更新します(笑)

ではでは。

【今日のぴっくあっぷ動画】

リズム天国やったことないけどこの動画は好きです。