こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

帰省したりとかの近況報告

前回の記事で

「頑張って日曜日に(アンゴルモアか魔法使いの嫁か)どちらか一本はあげます」

とかいいつつ結局上げてないですねスミマセン

実は19日まで実家に帰省しておりまして、20日21日も仕事でして……

というか先週の水曜から日曜まで高校の部活の合宿行って体バキバキだったんですが、そのまま月曜に出勤していま心と体が死んでます。

久々に走ったり打ったり投げたりしたら翌日響くような歳になってしまったということか……

名古屋では徳川美術館行ったり名古屋市科学館に行ったりしました。

軽く旅行記的なものを。

徳川美術館

徳川美術館では、現在話題のゲーム「刀剣乱舞」で登場する「鯰尾藤四郎」のモデル、粟田口吉光が展示されていました。

また、売店で鯰尾キャンデーが売っていたり鯰尾シールが売ってたり、それなりに推されてる感じありました(笑)

(ちなみに鯰尾藤四郎のセリフ「ご期待に添えました!」もグッズの脇にさり気なく書いてあります。)

また、臨時展でお雛様の展示もあったのですが、さすがはまあ徳川家のお雛様だけあって立派でした。

お雛様の人形たちは言うまでもなく、それらに付属する小物類(灯籠や菱餅、果ては将棋盤や囲碁盤まで)までもがいちいち精緻で美しいのが凄かったですね。一千万とかで足りるんだろうか……ってこの考えが即物的ですね(笑)

とにかく綺麗で見惚れてしまうので、お近くにお住まいの方はぜひ……

名古屋市科学館

1人で行ったのでメチャクチャつらかったんですがメチャクチャ楽しかったです。

て家族連れとかカップルとかばっかりの中でおっさん臭い大学生1人って割とマジで通報寸前の案件だったと思うんですよね……いま思うと無事に出られてよかったですね(笑)

まあそれはともかくとして、特に楽しかったのは5階の理工館常設展、そして企画展であった宇宙兄弟コラボという、どちらも宇宙に関する展示ふたつでした。

やっぱ宇宙は男のロマンだぜ……

企画展で月の砂(ちょっと小さいけど)とかイトカワの粒子(クソ小さいけど)とか見た時は、クソ小さいなとか思いつつでもコレが想像の及ばぬ距離から大変な努力と気の遠くなるほどの技術の蓄積により運ばれてきたのだなあということに思いを馳せると、自分が文系でいることにちょっと悲しみを覚えかねない程度には心動かされました。

常設展の方もステキでしたしね。シュヴァルトシルト半径とか言うステキ単語初めて聞いた……

いつかゼッテー自分の創作作品のタイトルに使うんだ……

他に、プラナリアを見ようとか言うロマン企画もあったので参加してきました。

写真も撮ったよ。

ipod 030

本当は「極寒ラボ」とか「プラネタリウム」とか他にも面白そうな体験展示はいくつかあったのですが、事前に整理券が必要だったりしてあまり見られませんでした。

次行くときはもうちょっと計画立てて行きたいネー


というわけで久々の旅行記的な何か。

月に2本も記事記事書くの3ヶ月振りという衝撃。

どうにか月内に魔法使いの嫁だけでもレビュー書きたいところ。

アンゴルモアも2巻出てるし早うせねば……うぎぎ

まあそんな焦りも感じつつ、午前中に旅行もバイトも何もないのは割りと久々(3/1以来)なので、ぐーたらを満喫しております。

ま、明日からまた土曜日までは働くんだけどね……29日休み取れるといいなあ……

あとSHIROBAKO最新話はヤバかったですね。ずかちゃんktkr!!って感じだったよ。

今期は加藤ちゃん素晴らしい冴カノとか艦これとかモバマスとか話題作多くて楽しいですね。

まあ艦これは叩かれてるけど……俺は嫌いではないんだよな。大和の出撃シーンとかそれなりにカッコいいし。

さすがに3話のあとの4話とかはノリの違いに焦ったけどね……

いま思うとシリアスなシーンのあとのギャグとかブリュンヒルデで慣れてるしまだ平気だった(笑)

他にも、デュラララとかファフナーとか、2期目の作品がクオリティ高くて満足です。

特にファフナーは1期見てないのに見ちゃってるけど作画とか凄すぎでしょ……あと次回予告のセンス好き。

デュラララも原作の雰囲気を出しつつ、スマホの普及した昨今に上手く合わせてますよね。

自分みたいな原作読んだ人間としても大満足の出来だと思います。

4月からもFateUBW2期やらはまち2期とかいろいろ楽しみなアニメがあるので、希望を持って春休みの社畜日程を乗り越えていきたいですね。

ではまた、次回の更新で~

【今日のぴっくあっぷ動画】

将棋見たことない人でも楽しめる

将棋が少しでも分かる人ならより楽しめる

将棋用語に心あたりがある人ならメチャクチャ楽しめる

そんな動画です

2015年02月13日 22時05分 投稿

【将棋実況】角と飛車はどちらが強いのか【五番勝負】

僕は飛車が強いと思います!

1秒将棋の実況は相当大変だった(指してない)

【五番勝負】

1秒ボナ(角厨)vs1秒ボナ(飛車厨)

将棋初心者の人用講座→sm25024123

今までの実況まとめ→mylist/45789240

単発まとめ→mylist/47983436

追記:広告ありがとうございます!

さらに追記:めっちゃ広告ありがとうございます!