こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

いやっほい!

やっと。やっと。

WindowsXPのシステムフォント変更に成功しましたー!!

フォントをmeyrio ke Gothicに。

写真は分かりづらいと思いますが、MSGothicのフォントを直接MeiryoKegothicに置き換えた結果こうなりました。

詳しくはこちらのページ(「にっきちょう - システムフォントをメイリオにするまで完全版」)

を見ていただけると分かるのですが、要約すると(免責:下の手順真似してどうなっても管理人は責任を取れません。いないと思いますが、やる人は自己責任でお願いします^^;)

あと、事前に復元ポイントの作成とレジストリのエクスポートはやりましょう。

念の為というかこれゼッタイ。

MicrosoftのページからXP向けTrueTypeフォントメイリオ」をダウンロード

②ダウンロード、インストールした「meiryo.ttc」フォントにパッチをあて

 「MeiryoKeGothic」というフォントを作成。

③「MeiryoKeGothic」の「meyrioKeGothic.ttc」からxmlファイルを抽出、編集。ここで通常では変更できない、フォント名を「MS ゴシック」に変更するのがミソ(※1)。ファイル名も「MSGothic.ttc」に変更します。

ここで、作った「MSGothic.tcc」を、既存の「MSGothic.ttc」に上書き……するのですが。

普通に上書きインストールしようとすると、

「このファイルは使用中で~」

的なエラーメッセージが出て、どうにもならなくなってしまいました。

ということで、レジストリからMS ゴシックの情報を削除して再起動(※2)

こうするとMS ゴシックが無かったことになり、画面は文字化けだらけになります。

既存のMSGothic.ttcを削除し、そこで④の手順を実行すれば無事インストールできます。

そして再起動すると、システムフォントがメイリオ(meiryoKeGothic)になるはずです。

※1これには専用のツールが必要です。さっきのリンクを見ると、これも分かります。

※2これは先ほどのリンクにはない手順です。管理人独自のものなんで、

 できれば真似しないほうがいいかも^^; 

 でもこうしないと絶対「使用中で~」メッセージが出るのを止められないと思うんだよね……

というわけで、XPのシステムフォント変更に成功しました。

ここにいたるまで何度失敗したことかwww

今まで自分の中で「禁じ手」にしてきた最終手段、「MSゴシックをメイリオに置換」という

ことをついにやったので、まあこれで今までのフォントを巡る格闘は一応終止符を打つこととなりました。

Vistaでもやってみたいな……


とまあ、ここまでの部分は、実を言うと3日くらいかけて書いてます。

最近はレポートとかもあるんでなかなか手が回らなくて…orz

ここより上は結構専門的な話でしたが、ここからはいつもの感じです。

昨日、アキバへ行ってきたのですが、たまたまホコ天の再開に立ち会うことが出来ました。

その日が、7ヶ月ぶりのホコ天再開の日だと知らずに行った自分でしたので

あまりもの人の多さにビビりましたwww

そこら中にカメラがあったので、写りまくってきましたwww

ニコ生にもちらっと写りましたよ。

そして、とらのあなにて↓を購入。

いよかんと五年目の放課後~

冬コミにて下巻を購入していた「かぜなきし」の上巻と、

表紙の栞ちゃんに一目惚れした5年目の放課後、と言うサークルの「マイヒロインズ」です。

「かぜなきし」は今までにない感慨と言うか感動を覚えさせてくれました。

圧倒された感じ。正直数日置かないとまともなレビューにならないwww

「マイヒロインズ」は神のみ中心のイラスト集なのですが、もうみんな可愛くて燃えて萌えて悶えました。

やっぱり栞ちゃん最強だよね!

とまあこんな感じです。

しばらく忙しい日々が続きます。てか年度末はやること多すぎるお・・・・・・( ^ω^ ;;)

ではでは!

【コメ返し】

kamoway氏>>そんな人いませんwww

零氏>>確かに……^^;

いつもの自己満足だね(´・ω・`)

【今日のぴっくあっぷ動画】

関連動画含め大爆笑www

2007年10月13日 00:00 投稿

自転車で走ってたら捕まった。

思いっきり怪しいカッコで検問通過、、、、、捕まった。ので自転車を改造して突破してみることにしたbyGR .. part2 → mylist/2994127