こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

Operaを使い始めてみて

我が家のPCもいよいよ動作が終わってきました。

我が家には僕が使えるPCは2台あり、そのうちひとつはmyPCで、こちらは動作も高速なんですが

もうひとつのPC、家族共用になっているやつの動作が最近めっさ重たいです。

SOTECの AFiNA PJ771B-A1というデスクトップPCですが、なんとまあ今年で7年目。

ちなみにOSは販売時インストール済みのXPです。

CPUはAMD Sempron プロセッサ 3000+、メモリは増設して1GBと言った感じ(最大で2GB)。

あまりにも動作が重かったため、今までかなりの数の高速化策を実行し、更には

レジストリも最適化、HDDもデフラグ、プリフェチも一回全削除(これはだいぶ前にやったので今は動作に影響は無いはず。システムの安定化のためにやりました)、など、手の込んだこともかなりやったりしたんですが

最近はもう寿命だと言うことで諦めています。

まあこんな調子ですから、できるだけ高速のソフトを導入しようと言うことで、

ブラウザーもはやくから高速だ高速だ、と周囲で言われてきたChromeを使ってたんです。

ところがいざChrome起動、タブを開いてタスクマネージャーを見てると、

こいつはもうメモリ使用量が多いのなんのって。

これはメモリ1GBのPCには厳しいんじゃないかと。

そこで導入してみたのがOpera

理由は、Chromeよりはメモリ使用量少ないから、というイメージ(笑)と

著名なインターネットブラウザの中で唯一まともに使ったことが無かったから、というのですね。

まあ僕はFireFox使ったときもアドオンとかそんなに入れない派(動作重視)だったので

まともに使い込んだかと言われれば微妙なのですが。

とにもかくにも導入、Chromeからブックマークのインポート等引き継ぎも済ませて

普段のネットサーフィンを楽しんでみたところ。

Chromeより速くね?」

「メモリ使用量も少ないじゃん(・∀・)」

と言うわけで、普段使いのブラウザはしばらくの間Operaに決定。

でもChrome時代のブックマークバーは少し恋しいですね。アレは便利だったよ。

あとダウンロードが少し面倒くさい。

ううむ、やっぱりChorme便利だよなあ……

正直、メモリ使用量さえ抑えてくれればいつでも戻りたいんで

バージョンアップに期待します。


そうそう、昨日は学校が午前に終わったんで、友人たちと久しぶりにボーリング行ってきました。

3連続ストライクとか初めて出しましたよ。てか100超えたのも久しぶりwww

138とか自己ベストだよ。

その後行ったカラオケでは、9日に入曲したばっかの「THE DISTANT JOURNEY TO YOU」

も歌えたんで、大満足でした。やっぱいい曲。ForegroundEclipseの曲もっと増えないかな~

ちなみに3時間にわたった宴の最後は時間ギリギリまでハレハレユカイ歌って〆ました。

みんなで歌って踊ったりしたから楽しかったw

今日はセンター試験がある都合で学校もお休みです。

怠惰のきわみを尽くすぜ……

【コメ返し】

ランキングとか気にしない管理人のやる気の源はコメントとか拍手です

まあどうぞぽちっとしてやってください。喜びます

零氏>>それ俺も考えたんだけどね。

    ……

    CGIめんどいからやらない(ホジ

【今日のぴっくあっぷ動画】

この曲を知ったのは二次創作のを聴いたからなんですが

カッコイイ曲ですよ?

ちなみにおおもとは秋霜玉の曲「魔女たちの舞踏会」です。

2010年09月03日 20:44 投稿のユーザー動画 … 東方 カテゴリ前日総合順位:圏外 ( 過去最高:圏外 )

【作業用BGM】 メイガスナイト ~ Magus Night【妖精大戦争】

音質向上版再うpです

うpした作業用BGM→ mylist/20927893