こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

サクラエディタで日本語が文字化けするときの対処法

タイトルどおり。

前回、

「コレ、何回アンインストールしても、設定とか『最近使用したファイル』の

履歴が引き継がれてるぞ……!?」

で終わりましたが

今回はその続きです。

日本語がすべて文字化けするこの症状、具体的には「あ」と入力して変換すると「、」

となったのが全ての始まりでした。

普通、このような症状は「ファイル」→「開き直す」から適当な文字コードを選べば解決するのですが

今回は、「新規作成」から作ったファイルも文字化けする場合のお話です。

こんな奇怪な症状に陥る人がいないのか、はたして僕の検索の仕方が悪いのか

1時間くらいググっても何も解決策が見つからなかったので、がんばって自己流で解決しました。

役に立つか分かりませんが、メモ程度に記事にしておきます。

さて、僕の場合、おそらく、原因は「設定」→「フォント設定」で一度縦書きフォントを指定してしまったことですね……

この「フォント設定」において、フォント名の先頭に「@」がついたものは縦書き用のフォントという目印です。

無印の「MS ゴシック」とは日本語部分の体裁が異なります。

↓の画像を見てもらえば分かると思うのですが、縦書き仕様になっています。

フォント設定

ここら辺の設定を弄った結果、なぜか問題の症状になってしまったと。

ちなみに今弄ってみてもなんともなかったんですがね。

どうしたことか……

まあとにかく、解決方法としては、いったん「サクラエディタ」を全終了させた後

サクラエディタ」本体がある「Program Files\sakura」でなく

(XP)"C:\Documents and Settings\KAZUMA\Application Data\sakura\SAKURA.ini"

Vista)"C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\sakura"

にある、「sakura.ini」を適当なテキストエディタで開いて(メモ帳など、サクラエディタ以外を推奨)

" [Font] "という文字列を検索(ダブルクオーテーションは含みません)、

[KeyBind]という文字列が出てくるまでの

bFontIs_FIXED_PITCH=1

lf=-13,0,0,0,400,0,0,0,128,3,2,1,49

lfFaceName=MeiryoKe_Gothic

(フォント指定を"MeiryoKe_Gothic"にした場合)の3行を削除して、上書き保存します。

これでどうにかなるはずです。

今回の記事はメモ用なので、コメ返し等は次の記事にします。

ではでは。