こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

【同人イベント】C83行って来ました。

だいぶ遅くなってしまいましたが

C83に一般参加してました!

今回資金難と家の用事のお陰で1日目は参加せず。

家で年賀状書いたり、掃除をしたりしてました。

1日目に行かなかったってのは随分久々だったので、知り合いがコミケに行くのをTwitterで見送るのもなんだか不思議な気分でしたwww

◇2日目

まずは戦利品をどーん!

2日目

例のごとく、ここの規約的に載せられないのは載せてません^^;

2日目、4ヶ月ぶりのビックサイトに到着したのは午前6時。

雨が降っていました……

C75以来、自分が行った中で開始時点で雨が降っていたのはこの時が初めてだった気がします。

C82では、3日目の並んでいる途中に激しいにわか雨に襲われましたが、あれは開場後でした。

購入を分担する友人と合流し、すぐさま作戦会議。

雨を避ける場所を見つけて、いつもの購入チームでサークルマップを広げます。

……しかし、相変わらず私の友人たちは1日目と3日目に集中して2日目にはなかなか来ないんですよねえ……

まあ男性向けだと、東方に興味が無いと2日目は企業の残りくらいですからね、買うもの。

そういうわけで、その日も東館の同人を回ったのは自分とあと二人だけでした。

まあ自分は例のごとく買いたいものが島に集中してたので、僅かな壁とシャッターを二人に任せて、東6の島を中心に担当。

サークルマップを片手に最終確認をしつつ、10時の開場を迎えました。

あとはもう、戦争(笑)

開幕凸が島だったおかげで比較的ゆっくりと回れましたが、やはり東方は人気ジャンルですね。

とにかく人が多かった……

壁とシャッターを頼んだ代償に任された島の数が少なくはなかったので、思っていたより時間がかかりました。

そして10時52分には終戦

その後ぶらぶらしつつ、時間を潰したところで集合場所に全員が集まり、購入物の交換。

それも終えると、昼飯を簡単に摂りしばしの休憩。

体力も回復したところでスケブをお願いしに再び東館へと向かいました。

最後のコミケということで、ちょいと欲張って2冊頼みに行っちゃったのですが

そしたらなんと!

C83-3.jpg

サークル「よぬりめ」さんと「色は匂えど」さんに霊夢さん描いてもらいましたー!!

イヤッフー!!

ちなみに、よぬりめさんに霊夢を描いてもらったのは夏コミで配布してたレイマリのスケッチブックです。

やー、レイマリ高まりますね。

以前ツイキャスでちょっと言ったのですが、個人的にレイマリの神として崇める

ロケット燃料・poprication・よぬりめ

というのがあって、この3サークルのうち、後半2つのサークルはいまでもレイマリの新刊を精力的に出してくれているので、本当に嬉しい限りですね。

喜びを噛み締めつつ、戦利品とスケブを濡らさないように注意しつつ帰りました。

大袈裟かも知んないけどホント噛み締めてたよ、喜び(笑)

◇3日目

3日目、いつもの様に友人達と集合、作戦会議。

自分は西館でシャッターを張っていた、相田裕さんのサークル「JEWEL BOX」の新刊を買うために、開幕を西館で迎えることになりました。

開幕を西館で迎えるのは、開幕で企業に行っていたC76以来、西の1・2、つまり同人のホールで迎えるのは初めてのことでした。

西館はシャッター1箇所、壁2箇所、お誕生日1箇所という感じでしたが、わずか10分あまりで買い物終了。

その後は東で助太刀しつつ、途中でおにおん君と合流して評論などを見て回りました。

3日目東は個性的なサークルも多くて、見て回るのがたのしいですね。

↓戦利品です

3日目

今回は初めてアイマスに手を出しましたー。

「パンダが一匹。」さんの千早本と、「8bit canvas」さんの亜美真美本、そして「T&K」さんの雪歩本を買いました。

イチオシはやはり「JEWEL BOX」さんの『バーサスアンダースロー総集編』。

2009年、文化庁のメディア芸術祭で審査委員会推薦作品として認められた作品です。

かつてシニアリーグで投手をやり、125km/hの豪速球で鳴らしていた主人公、唐沢。

肩の故障で野球を諦めた彼は、教室で暇そうにしていたある日突然、生徒会の女性会長に見出され、生徒会に入ることに。

肉体労働(と、運動会での徒競走)要員に彼を引張った会長、彼女も実は元野球選手だったのです。

しかも唐沢とは少なからずの因縁があり……

……あらすじ書くと、こんなかんじかな。

やはりこういうのダメですね、私^^;

まあ、なんというかこう、面白いです(小並感

一度挫折を経験した主人公が、同じく野球の道を諦めた「エネルギー有り余ってる」系の会長との一対一の勝負や、生徒会での活動を通じて心境が変化していく様子が描かれています。

こう書くと凄くクサい作品みたいですが、読んでみると爽やかで心地いい読了感を得られます。

他にも、「ばかども。」さんの杏さや本で悶えたりしつつ、またも幸せを噛み締めつつ帰りました(笑)


とまあ、こんなかんじでした。

悔いるとすれば、時間がなくてコスプレを見て回る時間がなかったことが……

まあ、だいたい充実はしてました。

そして気付けば、実に9回目のコミケ参加です。

いやー……ここまでビックサイトに通い続けることになるとは^^;

C75で初めてビックサイトに来たときは、ここまで続くとおもってませんでした、ハイ。

なんというか、色々あったなーと振り返っちゃったりもします。

思えば、初参加のC75ではminorifeng、Augustなんかを回ってましたが

それがC77では「和」などの大手サークルに目を向け始め

C78ではDRAGON PANDAさんや疲労熊さん、鶏屋さん、efsさん、みずまんじゅうさんあたりの東方系の同人サークルに目を向け始め

気付けば、「5年目の放課後」や「NtyPe」などを目当てに1日目に、オリジナルの本を目当てに3日目にも参戦するようになり、その一方でみずまんじゅうさんやUkiUkiWatchingさんが同人活動を休止したりと、色々なことがありました。

この5年間かそこらは、コミケと主に歩んできた5年でしたね(笑)

まあでもとりあえず、一旦コミケに行くのはおしまいにして、今年は色々試練があるのでそっちに専念します。

願わくばまたあの場所に帰れるように願いつつ。


はい、遅くなりましたー……

いやあ、最後のコミケということで気合が入った……というわけではなく、単にダラダラしてました(笑)

とりあえず、サボってた動画紹介つけます

また次回の更新で!

【今日のぴっくあっぷ動画】

◇いつもの

下ネタ注意。

BGMの使い方が腹立つwww

◇東方アレンジ名曲選

サークル「minimum electric design」のアルバム「the cosmic recognition」から。

ポストロックの曲調とボーカルのMinekoさんの声がよく合ってます。