こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

月姫全ルートクリアしてメルブラにハマるの巻

月姫全ルートクリアしてました。

tsukihimeC

いやー長かったですね。

一ヶ月かけました。

各ルートの所感を攻略順にざっと。

◇シエルルート

この人のルートは順番的にいつやってもいいと言われたので最初にカレー先輩。

唯一普通のラブコメっぽいルートでしたね。

とはいえ!

この月姫の世界観の一翼を担う重要なキャラであることは揺るぎない事実。

また、終盤での選択肢のいくつかはどれを選んでも劇的な最後で、バッドエンドまで全部見ました。

詳しくはネタバレになるので避けますが、ラストのほうで先輩が涙を零すCGめちゃイイです。

トゥルーもグッドもかなり満足度高いです。

グッドの方はこのゲーム唯一と言っていい無邪気な感じの終わり方です

アルクェイドルート

真月譚月姫のコミカライズ読んだ後だったので、まあこんなものかなあという印象。

いや、メインヒロインであるのは事実なんですが、どうもこの後にやった遠野家ルートの方が印象強すぎて……

うん、あんまり覚えてないんだ……(おい

◇秋葉ルート

もともと秋葉というキャラに魅力をそこまで感じていなかった自分が6時間で惚れ込んだ。

そんなルート。

いよいよ遠野家ルートということでこの月姫という作品の核心に触れていったわけなんですが。

いやなんかもう秋葉可愛いからなんでもいいよ(ぉ

ナイチチとか散々言われてますが、えろしーんで一番盛り上がるの秋葉ですからね。

詳しくはネタバレになるので避けますが(二回目)、秋葉の力が志貴という存在自体に関わってくるあたりの話とか、切なくもヒロイン力の高いエンディング、そしていじらしい愛情、この辺りが秋葉ルートの素晴らしさですね。

翡翠ルート

翡翠ルートの見どころは、グッドエンドの方ですかね。

琥珀さんと翡翠ちゃんの姉妹愛に感動しつつ、恋人としての翡翠ちゃんの素晴らしさを噛みしめることが出来ます。

マーベラス

途中で延々と志貴が苦しむのでプレイするこっちの脳みそまで割れそうになりますが、それを乗り越えた先にパライソが待っています。頑張りましょう。

琥珀ルート

琥珀さんルートは、推奨攻略順ラストにして月姫のすべての秘密が明かされるという、要のルートです。

このルートの見どころは、ズバリ一途な……ぶっちゃけヤンデレ入りかけてる秋葉さんですね。

いや、もうなんか凄いからね、琥珀さんルートの秋葉。

とまあそれは半分冗談半分本気として、やっぱ本当の見どころはラストのあの笑顔。

そしてそこに至るまでのラストの緊迫したやり取り。

月姫の掉尾を飾るにふさわしい素晴らしいルートであります。


月姫、オークションで落としたのが6月、攻略し終わったのが7月の頭、それから攻略記事にするまでえらく時間がかかってしまいました。

いやー……もうね、最高でしたよ。

掛け値なしに、いいゲームだった。

リメイクでボイス付きになって返ってくる日が待ち遠しいものです。

いつになるか分からないけどさー……

そして今メルブラにハマってます。

メインは厨二の七夜さん。

「悪いな☆」とか勝利セリフがイチイチ厨二臭いところとかお手軽なところが好きです。

コンボも比較的簡単ですしね。

毎週日曜にやってる中野TRFの初心者大会出てます。

生放送されてるから機会が会ったら応援してね☆

ではでは~

【今回のぴっくあっぷ動画】

中毒性高いので注意。

一週間で360回位再生しました(マジ

「そーう?」と「てやや~」と「いっちゃえ♪」で飯が食えるんだよな~^^

コハクコハク(修正版)[マイムマイム]

ループ周りとかをちょこちょこと。

ループメモ:IDRF上限300、56.88::@ジャンプ #0:05