こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

スーパーハイパーシスターズ行ったり浜離宮行ったり。

今日は色んな所行ったんでいくつかの部分に分かれてますどうぞ!

◇スーパーハイパーシスターズ

スーパーハイパーシスターズに行ってました。

艦隊これくしょん」の大井と北上中心のオンリーイベントなんですけどね。

いつも同人誌商業誌ともに買わせて頂いてる秋★枝さんと、いつも某漫画雑誌でお世話になってる雛原えみさんが出るとのことで特に調べもせず参加を決めたんですが参加してみたらですね。

会場に女性しかいない

それもそのはず、会場で大北オンリーがやっているのは広いホールのほんの一角。

残りの空間はすべて女性向けのオンリーイベントだったのです……!!

いや、マジで居辛かったわ……

まあともかく買ったもの晒しますね

SHSs.jpg

一応表紙の絵がR18じゃないということで今回はエロ本も一緒にぱしゃり。

楽しみにしていた作家さんの一人である雛原えみさんは原稿や体調不良を理由に新刊を落とされてしまったので写真にはないです……僕は12時過ぎには帰ってしまったので、14時から配布していたらしいペーパーも受け取れませんでした。残念。

ただ、後日ペーパーの内容はWebで公開されるとのことなので、そこに関しては一安心。

同日に東方のイベントも蒲田であったことや、広島で比較的大きな規模の艦これイベントがあったということもあってか、大北オンリーに参加したサークルの数は少なかったです。

ただ、見渡す限り1列大北というのは壮観でした!

大北分」は十分補給できたのでよかったです。

ナイスビュー!

12時過ぎには会場を離脱してモノレールに乗り浜松町へ。

ここで素直に乗り換えて家に帰っても良かったのですが、せっかく都心まで出てきたのでもうちょっとなんかしてから帰ろうかな、といういう気に。

駅前で地図を見て、前から何となく気にはなっていた浜離宮へ。

浜離宮

浜松町駅から数分歩いて到着。

300円払って中に入りました。

hama1.jpg

お池をバックに紫陽花。

日本庭園の背景に高層ビル群ってのが印象的ですね。

浜松町駅のすぐ脇にある芝離宮とは違って結構広いんですが、だだっ広い芝の空間が多かったのと、コスモス畑(花は咲いてない)があったのくらいしか特に印象がなかったですね^^;

大手門近くの300年松の枝振りには圧倒されましたが。

見たい人は現地でその目で見よう!

自分としては六義園くらいの広さと起伏があったほうが好きです。

◇そこから秋葉原まで徒歩

そこから途中色んな所で涼みながら秋葉原まで歩きました。

いくつか立ち寄った中では銀座のソニービルが印象的だったかな。

螺旋状に少しずつフロアを上がっていく構造が面白かったし、4kのシアターは上映してたW杯の映像が音響設備も含め圧巻だったな W杯生で見たこと無いけどアレを臨場感っていうんだろうか

って昼間にツイートしましたがそんな感じです

そんでもって神田辺りで熱中症になりかけつつ秋葉原に到着。

ゲリラ豪雨

秋葉原に到着後、まず携帯充電したかったのと昼飯食ってなかったんで駅前のマックに入りました。

ところが自分が思っていたよりフラフラだったらしく、よろけてハンバーガーの入った箱落としたりポテトぶちまけたりして最悪でした^^;

店員さんごめんなさいでした……笑顔の裏でふざけんなって思ってたよねきっと……

今度から糞暑い時に無理して歩くのはやめようね自分……

容赦無く照りつける太陽にちょっとだけ責任転嫁しつつ暗澹たる気分でマックを出ると、そのせいか今度は突如降りだしたものすごい雨に襲われ、ほうほうの体で手近の建物へ避難。

雨がちょっとおさまった辺りでアニメイトに行き、『やさしいセカイのつくりかた』の新刊を購入。

7Fのイベントスペースでガルパンのオンリーショップがやってたので、覗いてみました。

撮影OKとのことで、秋山殿をパシャリしてました。

やさしいセカイのつくりかた』は次巻で完結とのことなので、こちらは完結したらレビューって形にしようかなと思っています。


ということで、私が色々と適当な趣味や行動様式で毎日を過ごしていることが垣間見えてしまうような誰得記事になりました。

いやー体調管理大事ね。

運動系の部活やサークルに所属しなくなってから、衰える一方の体力とどう付き合うかというのがここ最近の課題です。

いくつだよ(笑)

【今日のぴっくあっぷ動画】

これ第一弾しかなかった頃に見てたんですが、気付いたら第四弾まで出てました。

だんだんとクオリティ上がってるんで一弾からどうぞ!

2013年01月05日 13時38分 投稿

【MAD】壮大な感じのガルパン #1