こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

6周年です! - 近況報告と雑記

あけましておめでとうございます。

3日間のコミケを闘いぬき、年越しは家でまったりとしてました。

地味にこのブログも6周年と相成りました。

なんで続けてんのかもよくわからないブログですが、今後は創作物をちょくちょく上げられたらいいと思います。

あと本業(?)のレビューもね!2015年は4本しか書いてないけど!

今後は『1518!』『魔法使いの嫁』の続刊とかいろいろあるよ。

辺獄のシュヴェスタ』『あの娘にキスと白百合を』とかも書きたいよ!

……軽く一年を振り返るとしますかね。

【1月】

年越し天鳳に勝利して幸先の良い年明け。

ただし冬コミ後で口座残高は300円。

【2月】

バイトで17連勤(そのうち半分以上フルタイム)とか言う意味の分からないことを達成。

バイト先のおばちゃんと仲良くなる。

【3月】

17連勤した2月から、1日に休みをとって2日から再び10連勤。

あいも変わらずバイト漬け。

【4月】

バイト漬け終了。

知り合いの方にチケットを確保してもらったミリ2ndに行く。

ミリオンパない。先行登録だけしてたゲームを再開。

【5月】

2日がコミ1、3日がMBF、5日がコミティアという同人誌即売会フィーバーで無事財布が死亡

毎年こうなるよねこの時期。

部誌の原稿にスク水幼女がトイレから生えてくるマンガを描いていました。

疲れてたのかな。

【6月】

ユーフォニアムBDを買う。TVアニメのBD買うのは人生初でした。

電撃FCを購入してぽちぽち。

【7月】

ユーフォニアム最終話で感動。

アイマス10thライブ。生きててよかったなァ……

カスタムメイド3D2の体験板でキャラメイクに勤しむ日々。

【8月】

試験に苦しむ。

FGOで始めたてのよくわかってない時期に回した10連が神ヅモ

(ジャンヌとヘラクレスとアルテラがいっぺんに出た)

冬コミに申し込む

【9月】

サークルの合宿で長野へ。格ゲーしかしてないけど。

シルバーウィークに京都旅行。

響け!ユーフォニアム聖地巡礼

【10月】

ドリクラで多幸感を味わう。

魅杏いいよね。

冬コミに落ちる

松来未祐さんの訃報に苦しむ。

この2つのおかげで月末は鬱で仕方なかった。

【11月】

引き続き松来未祐さんの訃報に苦しむ。

ミリオン3rdライブのゲーム先行申込を日付の確認ミスで失敗。

RWBYを見てテンションが上がる。早見沙織好きが徐々に高じる。

2度大塚駅で徹夜するもカシオペアのチケット取れず。

2度めの徹夜のあと見たガルパン映画に感動。ガルパンはいいぞ

艦これの秋イベに苦しむ。

【12月】

引き続き艦これの秋イベに苦しむ。

ツェッペリンと嵐は捕れませんでした。

メルブラSteam版配信決定に湧く。

ガルパンを見る。ガルパンはいいぞ

そしてコミケ

こうやって振り返るとだいたいが格ゲーと艦これとアニメと同人イベントですね……

せっかくなんで近況報告と今後の話でも。

格ゲーで一番やってる(というか他ゲーほとんどやってない)メルブラはH七夜とF秋葉使ってます。

一時期サブキャラ候補だった白レンとか翡翠とかワルクとかは放置中……

今後は夏のSteam版配信も決まって久々に盛り上がると思うので、楽しみです。

艦これは2015年の後半割と放置気味でしたが秋イベで復活しました。

資源も時間も足らない中で久々に本気出した感あります。

鹿島可愛い。

今後もイベント前後だけ頑張る感じになるかな。

アニメはユーフォニアムにハマりました。

アニメの劇場版と続編も決まったのでとても嬉しいです。

劇場版の前売り券は4枚買って待機してます。

同人イベントは、正直最近昔ほど出かける情熱も少なくなったので月イチペースは去年が最後かなと。

これからはサークル側で出る機会を増やしたいです。

創作的には、一年かけて「自分には絵の才能も絵を楽しむ才能もないんだな」

ということを分からされた一年だった気がします。まあ気付けてよかったけど。

かと言って描くのをやめるのでもないのでよくわかんないですね。

最近はまたぼちぼち書き物に回帰してます。

夏コミもとりあえず申込セットは買ったので、そっちで出すかも。

勉強的には完全に停滞してました。

反省の念が絶えません。

そろそろ興味のわく分野を掴みつつあるので頑張りたいですね。

今年の年越し天鳳は振り込みまくって三位という結果に終わってしまいましたが、

楽しく健康に1年過ごせたらいいなと思います。

次回の更新はコミケのレポですかね。

ではでは、今年もよろしくお願いします。

おまけ:2015年描き納めの千早

【今日のぴっくあっぷ動画】

新年一発目だけど特にそういうのはないです。