こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

震度6強の栃木から帰還しますた。

えーとですね。

自分は野球部に居てですね。

9日に試験が終わって、そのまま次の日から合宿だったんです。

で、ですね。

その合宿先が栃木県のM市だったわけですよ。

地震発生直後の写真。

地割れ

液状化?

液状化?その2

地震発生当時はグラウンドにいました。

まず、最初にグラグラっと地面が揺れました。

みんなで

地震だ!」

「やばくね?」

「大きいぞ」

とか言ってるうちに、地面が波打ちはじめ、ナイター用の照明塔が音を立てて揺れ始めたので

みなでグラウンドの真ん中に逃げました。

そうしたら、地面が裂けて、そこから水が噴き出てきました

川が近かったから液状化現象が起きたのか、水道管が破裂したのかは分からんでしたが

臭いがやばかったので、おそらくは下水管の破裂と思われました。

その後2時間ほどホテルとの連絡が取れずに寒いグラウンドにいましたが

やっとバスでM市内のホテルに戻ったときはびっくりしました。

瓦が落ちた家、壁が崩れかけた建物。

そして何より驚いたのは、信号がついていなかったこと。

主要な交差点には警官が出て、交通整理にあたっていました。

そして、ホテルにはついたものの、停電・ガス水道使えない状態で何もできず。

そこで合宿が中止になったことが伝えられて、19時過ぎには宿をバスで出ました。

東京の学校についたのが3時。

もう一度言います。

栃木を19時過ぎに出て、東京着は3時です。

高速が使えなかったため、一般道で帰ったのですが、当然のように渋滞しておりまして

大変に時間がかかりました。

バスの車内では、みな疲れきった様子で寝ていました。

まあ3時に学校について、そこから朝電車が動くようになるまで待機して

各自の帰宅方面の電車が動いたのを確認してみんなが徐々に帰り始めたのが10時くらいでした。

結局自分が12時くらいに家に着きました。

24時間ぶりのご飯と40時間ぶりの風呂はマジでありがたかったです。

同時に電気・水道・ガスというライフラインの有り難さを噛み締めました。

その後、ひたすら寝たので起きたら22時になっていました。

今日は一日の半分以上寝ていました。

今回は、合宿先で震度6強という強い地震に見舞われましたが、結果的に部員全員が無事帰宅

できたので、本当によかったです。先生方の対応が迅速だったおかげでした。

ちなみに東京の自宅の方は特に被害もありませんでした。

積んだ本が少し崩れて、PCが倒れたくらいでした(起動を確認)。

一方、今度の災害ではtwitterがただのデマ拡散器になってた印象でした。

ソースをろくに確認できない公式RTが氾濫し、情報が右往左往。

改めて日本人のメディアリテラシーへの意識の低さを実感する結果となってしまいました。

公式RTの輪を無責任に広げることに関しては、もう少し考える必要があると思います。

良かれと思ってやったことが全て善行とは言えないのですから。

とまあ今回の地震では様々な教訓というか、異常事態を通じてなにか得るものは

大きかったように思います。 成長したというか。

一方、被災地ではそれどころの話ではなく、失ったものが大きすぎます。

街まるごと津波にのまれたりとかそういう信じられない事態も起き、また大規模な火災も発生しています。

そして、心配なのは福島第一原発の動向。

これも、twitterでは「基準値の1000倍」という数字ばかりがひとり歩きしていましたが、

ニュースを見る限り、基準値の1000倍という数字は正直人体にはまったく影響のないレベルということです。

コレに関するデマpostも多かったですね。自分も信じさせられかけました。

ただ、実際に被ばく(健康に影響のない程度とはいえ)した方がすでに出ているとのことで

今後も動向が注目されます。

以上、今まで自分が経験した中での最大の災害に関する記事でした。

【コメ返し】

零氏>>はいはいワロスワロス

はちみつれもん氏>>報告ありです!

          そして再開おめでとうございます~

【今日のぴっくあっぷ動画】

ちなみに自分は8割くらい。

やたら長いのもあるんでタイプの練習がてらやってみてはいかが?

2009年01月28日 18:40 投稿のユーザー動画 … 東方 カテゴリ前日総合順位:圏外 ( 過去最高:圏外 )

【東方】一発変換できれば東方厨

一発変換できればあなたも東方厨 ちなみにうp主は大体一発変換おk