こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

the cosmic recognition/池袋行ってました。/旅行行ってきます。

Amazonでリンクしていた商品を間違えていたので修正しました(22:23)

○「the cosmic recognition」レビュー

<公式サイト>

この前池袋でジャケ買いしてきたCDのレビューです。

「東方 × ポストロック × ジャズ × エレクトロニカ(公式サイト)ということでしたが

実を言うと、僕はポストロックというものがどんな用語なのかということすら知っていませんでした。

とりあえずWikipedia見て知った気になって、実際聴いてみました。

はじめに持った感想としては、ロックとジャズの中間点なのかな、みたいな印象。

ジャズアレンジとかを結構聴く自分の中では、かなり好きな部類の曲です。

Wikipedia曰く

"楽器はロックに関連したものを使用するが、リズム・和音・音色・コード進行などの点で従来のロックには見られない特徴がある。ロックの楽器を、ロックと違う目的に使用する"

とのことで、これは大分いいんじゃないかと。

いつも思うんですが、正直言って僕には良曲か否かを判別する耳も知識もないんです。

え?そりゃそうだって?いや、まあそうなんですけど^^;

で、何が言いたいかっていうとこのCDはめっちゃオススメしますと。

そういう事です。

とりあえず一部の曲について少しだけシロウトなりに掘り下げてみると。

・一曲目「the eternal」はCDのオープニングというべき短い曲です。

このCDに共通している、静かな曲調です。

初めは原曲(エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人)冒頭部のあのメロディから入り

そこにドラムを絡めてあとはしばらく繰り返し。

残り30秒あたりで少し展開を変えてあとは静かに幕を引きます。

・二曲目「Looked Girl's BrandNew Rockets」

紅魔郷から「ラクトガール ~ 少女密室」のボーカルアレンジ曲です。

一曲目と同様に、同じようなメロディを繰り返して徐々に展開を変えていく感じ?

スミマセン語彙とか無いんであんまり表し方とかわかりませんで(^^;

結構好みの曲調ですが、ボーカルをもう少し前に出してもいいんかな、と。

まあWikipediaを見る限りだと、ポストロックにおいてはボーカルというのはあまり

重要視されていない感じらしいので、この曲でもおまけなのかな…

とか迂闊に書くと違うとか言われそうですが^^;

このCDの九曲目はこの曲のインストverなんですが、正直言ってソッチの方が好きです。

・三曲目「Ghost in the Noise ~feat.mineko」

妖々夢の「幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble」のボーカルアレンジです。

歌詞が面白いですね。英語の歌詞にさりげなく日本語を混ぜたり、その逆をしたりして

います。まあ、そこで若干の違和感が出るところもあるんですが、全体的に見るとなか

なかいい味を効かせていると思います。

この手法は次に書く「HARU NO KUDANZAKA」でも出てきますが、どちらもいい感じですね。

・五曲目「Bad Apple is a Good Apple

もはや原曲よりこっちの動画が有名すぎる、「Bad Apple!!」(東方Project第4作「東方幻想郷

 ~ Lotus Land Story.」より)のアレンジです。

曲自体は短く、中休み的な感じの曲ですかね。

オープニング曲と同じ感じのメロディを繰り返していく曲です。

・六曲目「HARU NO KUDANZAKA」

この曲は、かなり自分のツボに入りました。

竹取飛翔は結構ボーカルアレンジも多く、原曲がなかなか良いこともあって、多くのボーカル

アレンジ曲が似通ってしまう傾向にあると思うんですが(僕が知らないだけかもしれませんけ

ども)、これはなかなか新しいですね。

まあ実は単にこのジャンルの曲を僕が聴いてこなかっただけなんですけども(

竹取飛翔のアレンジは、似通っているとはいえ良曲が多い傾向にあるんですが、これも良曲の

部類ですね。

ボーカルのminekoさんの声が個人的に好み(ちなみに聴いたのはこのCDが初めてです)っての

もあり、また歌詞がいいんですね。

点数にするなら95点。

思い切って高評価です。間違いなくトップレートですね。

とまあ、ほんの一部ですが曲ごとの紹介でした。

このサークルさんはCDチェックリスト入り決定ですね。

次は夏コミかな…新譜が楽しみすぎる。


はい、というわけでここからは日記です。

今日は、選択科目で8時限目まで授業があった後、運動会のミーティングに出て、そこから池袋

へ行きました。結構暗くなっていたんですが、明日から旅行なんでその前に買っておきたい本が

あった。あと、アニメイトでもらえる透明ブックカバーが欲しかったんでそれも買いました。

買ったのは小B6サイズ。ジャンプコミックスより一回り大きいやつです。青年コミック系の。

↓買った本


半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫)半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫)
(2011/04/30)
野村 美月

商品詳細を見る

【コメ返し】

(´・ω・`)<無かったお……

【今日のぴっくあっぷ動画】

↑で紹介したCDを出したサークル"minimum electric design"の人が投稿した曲です。

ポストロックです。こんな感じ。

2009年03月07日 02:15 投稿のユーザー動画 … 東方 カテゴリ前日総合順位:圏外 ( 過去最高:圏外 )

【東方アレンジ】レトロスペクティブ京都 Electronic Post-Rock

エレクトロニカというか、ポストロックというか。

■曲名:Electoro Spective KYOTO(原曲:レトロスペクティブ京都 ) ■サークル:minimum electric design ■HP→http://miniele.web.fc2.com/

■他の作品→mylist/11437226

★2009/5/9 恋色屋(co1168)に参加しました~