こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

お金が無いっ!~FA5巻とてるてる5巻と半分の月とRECとダンタリアンの書架

お金がありません。ハイ。

なぜかというとですね……

↓のおかげです。

新刊たち。

5千円はなかなかに痛い出費でしたね……

買った本の感想とか

◇『FORTUNE ARTRIAL』5巻

エロゲ原作のコミック。

ちなみにアニメもやってます。

この手のモノに関しては珍しく作画が地雷でない。

まあ児玉樹さん大好きな自分にとっては購入はほぼ確定事項だった新刊です。

物語も終盤へと進んできまして、なかなか緊迫してきました。

てかだんだん緊迫パートになるにつれ、メインヒロイン(ゲームなら攻略ヒロインですが)以外のヒロインの影が薄くなるのはまあ仕方がないことですかね。

晴菜やかなでさんの笑顔が少ないのは少々さびしくもありますが

日常パートに戻ることは連載終了までないでしょうね。きっと。

次巻予告を見た限り、次巻で終わりとは書かれていませんが、たぶん長くても7巻までには終わるでしょう。

もっと長く読みたかったので残念。後日談とか描いてほしいものです。

とはいえまだ本編も終わっていないので、とりあえず次巻を待つということで。

え?原作やったかって?自分、●学生ですよ?www

◇『てるてる天神通り』5巻

まあこちらも児玉樹さんの本です。

ただし、こちらはオリジナル。

あらすじ~

進学校を卒業した主人公、天志は6年ぶりの天神通り商店街に戻ってきます。

そこで、くじ引きから町内会長に選ばれた彼は、さまざまな出来事に巻き込まれていって―

的な感じです。

たしかハートフルコメディとか銘打ってましたが、そんな感じです。

ちなみにこれで最終巻となります。寂しいぜ……

自分のすごく好きな感じに作品ができていて、大好きです。

自信を持って人にお勧めできる作品の一つ。アニメ化しないのが不思議でならないのです……

アニメ化したら絶対見るのになあ……

自分の中では御菓子さん(読み方はみかこ、です。おかしじゃないよ!)の声優まで決まりかけてるのになあ……

冬子さんの出会いが少ないのは残念なんだぜ……

草輔と冬子の話はもっと読みたかった……あの二人が大好きです。

とりあえず、連載お疲れ様でした!

◇『ダンタリアンの書架』1巻(コミカライズ版)

こちらは『ザ・スニーカー』連載中の同名タイトルのラノベが原作のコミック。

連載当初は一号に2話掲載と言う離れ技をやってのけていましたが、最近ザスニを買う金が無いんで、いまでもそれをやっているかは知りません。

ただ、連載開始当時からのファンでありまして、非常に愛着の強い作品です。

単行本ももちろん全巻持ってます。

コミカライズを担当した阿倍野ちゃこさんの絵はなかなか自分好みで、よかったです。

こういうものによくある薄っぺらい背景とかでもなかったですし。

ダリアンが幼児退行してる気がしますけどまあ可愛いし大丈夫!(笑)

はやくラジアンが見たい~!

原作だと、ダリアンとヒューイの出会いは物語の冒頭ではないのですが、コミックでもやはりそうなっていました。

ちなみに単行本1巻の終わりが、この出会いの話の途中です。

ほぼ原作通り。

2巻にも期待です。

◇『REC』12巻

花見沢Q太郎さんのオリジナル作品。

息長く続いてますね~

もう一つ、『PLAY!』という作品も連載中で、そちらも新刊出てたんで買おうかと思いましたが、そちらはあんまり面白くなさそうだったので、買うのやめました。

とはいえ、こちらの作品は結構好きなんで

連載終了まで買いとおすかなたぶん。

しかしいつになったら終わるんだろうという思いも。

一話完結はどこかで腰上げない限り終わらないですし、gdgdにはなって欲しくないものです。

赤の成長もスローテンポでもどかしい……

まあバッドエンドにはしづらいでしょうし、どうやってまとめていくか気になります。

◇『半分の月がのぼる空 完全版』下巻

言わずもがな、と言いたい超名作。

今からでも買ってほしい、名作のライトノベルです。

アニメ化、ドラマCD化、はては実写ドラマ化までされた名作中の名作。

ちなみに春に映画化もされました。

自分の中の、ラノベ最高峰の作品です。

単行本全巻持ってますが、半月大好きな自分に買わない選択肢はなかったですね。

でも1600円は高すぎるよ(泣)

セリフをすべて伊勢弁になおし、セリフ自体の改稿もしています。

とりあえず原作と読み比べながらいま読み進めてます。

読了したらレビュー書くかもです。


書き終わったら、なかなかのテキスト量ですな。

やはり作品について語るとこんなもんです(笑)

とはいえ読みかえしてみると、文章としてはややというかかなり読みにくい……

さてさて、冬コミまでそろそろ2か月を切りますね。

楽しみですが、入場待機列で同時に凍死しないか心配でもあります……

まあ徹夜組なんてゴマンといますし大丈夫ですよね!

それより金が溜まるのかどうか……心配です^^;

とりあえず今回の更新はここまで。

ではではー

【コメ返し】

CC氏>>もうリア充になるのは諦めたんだぜ……

バカ兄氏>>クリアおめ~!

ちなみに自分がnormal初クリアしたのも妖々夢なんだよ。

一回normalクリアすると、上達速いよ~

レイマリはロケット燃料さんというサークルが名作の同人誌描いてて、それ読んで好きになった。

ある意味マリアリより王道かもしれない。

零氏>>君はそろそろ宿題が終わるんだね……うらやましい……

【今日のぴっくあっぷ動画】

今日は2本掲載。

なんか気合い入った更新だね今回。

タグとか市場とかまですべて楽しめる、本当の神動画。実に素晴らしい。

2009年08月31日 00:03 投稿

スネ夫のPCがエラーになった時に流れている曲(フル)

悪いねのび太、このexeファイルは3人用なんだ  mylist/3115304

気薄な動画。

たまにはこういうので脱力するのもいいかも。

2010年10月28日 19:52

月読アイのブラックニュース 2010/10/28(木)

黒かったりそうでもなかったり。