こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

草津に行ってました。

yubatake2

7月7日から翌日にかけて草津まで行ってました。

大学の友人と1泊2日の旅行。

行きは特急、帰りは臨時列車のリゾート快速で超快適でした。

宿は湯畑の近くに取れたので温泉三昧でしたよ!

最初は日帰りの予定もあったのですが、さすがにしんどそうで辞めました。

あと帰りの特急の最終が割と早いのでね……

結果から言っても泊りでよかった。

行ってみた感想ですが

・温泉地としては思ったより小さい。

ほとんどの温泉が、草津の中心でありシンボルである湯畑から徒歩10分以内に回れます。

そして車で来たのでなければ、歩いてたくさん温泉を回るくらいしかすることもないです(笑)

ただ、温泉に関しては公衆浴場だけでも3つあるので、物足りなさを感じることはないと思います。

西の河原以外は広くて快適ですし。

湯畑の周辺には素泊まり5000円とかの安い温泉宿もあるので、予算に合わせて適当に宿を取るのがいいと思います。

私たちが利用した小島屋さんもそんな感じでした。

ただ、小島屋さんの内部、複雑な構造になってるのは泊まってみて楽しかったです。

階段が入り組んでてワクワクする感じ。

・湯畑の風景は一見の価値あり

まあ写真で見たことあるって人も、一度は自分の目で見た方がいいのではないでしょうか。

結構テンション上がりますよ(笑)

yubatake1

私はテルマエロマエの実写映画で見たことがあったのですが、それでも実際に目にして

「おおー!」

ってなってました。

夜にはライトアップもしてまた趣を異にします。

そばに足湯もあるのでゆっくり見られます。

・リゾートやまどり号はいいぞ

これは直接草津に関係あるかといわれると微妙ですが、帰りに使った列車について。

yamadori1

yamadori2

名湯・名跡・ぐんま旅 リゾートやまどり|JR東日本高崎支社

乗車券と指定席券だけで乗れる快速列車ですが、3列のクロスシート(一般的な特急は4列)

に展望席と、やたらと快適な内装です。

臨時列車ですし、特急と違って大宮までしか来てくれませんが、草津方面を利用する際は使ってみる価値ありです。

下りだと中之条で100分停車しますけど、上りならそれもなく普通に速いので。


旅行記とか書いたの久々です。

まあこれじゃ旅行記とかじゃなくてメモ書きですが。

大学の友人にめちゃくちゃ奢ってもらった旅行でした。

人の金で肉とか食っちゃったよ。

その代償か、強い酸性(pH2)の泉質のおかげか私のデリケート肌はボロボロになりましたが(笑)

温泉に入って肌ボロボロってなんやねん……

今月はもうちょっと頑張ってあと2本くらい記事を書くつもり……できるのか!?

【今日のぴっくあっぷ動画】

友人が投稿した東方アレンジの動画です。

俺は音楽のジャンルとかはあんまりわからんけど、ジャズみが割とあるR&Bって感じです。

説明文にもそう書いてある。

夜に聴くといい感じ。