こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

ブログ「ふでつるぎ」3周年!&あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

◇新年のご挨拶

やー、今年も無事に年越しできました。

嬉しいですね。

◇3周年なのです

そして、このブログもなんとか3周年を迎えました。

飽きっぽい自分の割に意外と続いてるな……という感じです。

いまのテンプレートだと記事の右側、やや下の方にある「月別アーカイブ」の項目が36ヶ月分も上下に続いてるのを見てちょっと驚きました(笑)

しかし、最近は月に1度の更新がやっととかいうのも増えてきて。

昔は週に一回とかやってた時期が懐かしいです。てか驚きです。

費やしていた労力にというより、よくもまあそんな書くネタがあったものだということに驚いてます(笑)

何度か言っていますが、自分はちょっとこの1年間大きな試練が待ち受けているので、多分更新できるのあと数回になって5月頃には一旦休止期間に入ると思います。

それが終わったら、来年の4月頃には再開できると思うので……

とまあ新年からこんな弱気なことを書いているこおろぎですが、こんなブログで良ければ変わらず見てやっていてください。

2013年もよろしくお願いします。

◇はーどすけじゅーる

更新する暇もなかった年越し前後の3日間でしたが

【12月30日】

コミケ2日目

【大晦日】

コミケ3日目

焼肉

【元日】

明治神宮で初詣→葛西臨海公園で初日の出

という超ハードスケジュールで、初日の出を見て帰宅するまでは合計睡眠時間3時間でしたwww

まあコミケ行き帰りの有楽町線での睡眠時間は含めてないんですけども

正直電車に揺られながら寝るその時間がなかったら死んでいた。

元日の朝、帰って飯食ってから即寝で19時まで寝てましたよ……

それから冬コミの戦利品をゆっくりと消費しつつ、今に至るわけですが。

とりあえず、冬コミのレポは後回しにしてゆっくりと去年を振り返ってみたいと思います。

◇2012年の記録

【1月】

運動部の部長として、また文化部の編集長、旅行委員会の副委員長(笑)として迎えた2012年の元日。

実質自分一人で回していた役職ばかりだった2011年よりは楽になったかと思うとそうでもなかった……

むしろ役職の重みが増していて、それを明確に実感して精神に影が落ちていたこの頃。

大会の申し込みに関連の書類を作っていた記憶があります。

その一方で結構活発に更新していたのは書籍レビューを書きまくっていたからですね。

1月に書籍レビューが多いのは、その前の月にコミケがあるからですね。

コミケ前一ヶ月くらいの間は、軍資金捻出のためにマンガやラノベの新刊を買うのを我慢して居ることが多く、終わった後の1月はお年玉も入るので羽振りがいい(笑)

そのため、1月に新刊を購入する数が増えレビューも増える、というわけです。

BLACK LAGOONにハマったのもたしかこの頃ですね。

【2月】

上旬、友人たちとスキーに行く予定だったのがインフルエンザで俺だけ中止に(泣)

仕方ないので勧められていたアニメ「瀬戸の花嫁」をひたすら見ていました。

中学の頃の漢文の教師もすすめていたちょっと古いアニメですが(2007年)、とても面白かったです。

いい意味で、その頃のアニメしてました。

自分がアニメを好きになった頃の、懐かしく暖かな雰囲気ですね。

そして下旬。

仕事で、それまでの人生史上最大の失敗。

今でも想い出すと辛いくらいのものですが、周りの人に助けられてなんとか立ち直りました。

クソ野郎だった私のことを、迷惑をかけられてもなお助けてくれた数多くの人には、今でも感謝の念が絶えません。改めてここでお礼を言いたいと思います。

【3月】

忘れもしない、あの日。

――3月11日、東日本大震災発生の日。

自分が所属していた部活は栃木県に合宿で行っていて、震度6強の揺れに見舞われました。

その後、東京に帰ってくるまでが大変でしたが、詳しくはその時の記事を見てください

ふでつるぎ「震度6強の栃木から帰還しますた。」

震災発生から9ヶ月あまりがたった今、改めて思い返すとなんて呑気なのだろうと思いますね。

タイトルのノリも軽いですし……

記事を書いているのは3月13日、つまり震災発生から2日後、自分が東京に帰ってきて、福島第一原発で水素爆発があった翌日のことでしたので、事態をまだ完全には把握しておりませんでした。

それもあってか、とても呑気に過ごしていた記憶があります。

すぐ後に西日本に旅行してしまったこともあって(西日本では、震災のこともやはりまだどこか他人事みたいな雰囲気だったのです、当時は)、切迫したものは自分の中にありませんでした。

自分が現地の悲惨な状況を知って自分の無知と愚昧さを呪うのはもう少し後だったのです。

そんな中、下旬には友人と鉄道旅行に出かけました。

はじめての「ムーンライトながら」にテンションを上げつつ、名古屋で乗り換えて伊勢へ。

そして、「半分の月がのぼる空」の聖地巡礼をしました。

自分の目で見た虎尾山の景色は感動でしたよ。

その後、大阪に泊まり、四国まで足を伸ばして金毘羅さんへと行きました。

奥社までは遠かった……

その後は名古屋の親戚の家に泊り、4月の頭に帰りました。

詳しい行程が気になる方はその時の記事をぜひ。

西日本鉄道旅行記Part1~伊勢での半月聖地巡礼とか。

西日本鉄道旅行記Part2~人生初の四国。

【4月】

新学年になる直前の春休み、人生二度目くらいの失恋……

嫌いってはっきり言われたんじゃなかっただけに、結構応えましたね……

他のこと覚えてない(笑)

【5月】

GW、家族で長野に旅行に行ってました。

GW旅行記/八ッ場ダムとか姨捨とか。

長野のアニメイトに初進出(笑)

スノーモンキーにも乗れました。

そして初めてCOMIC1に参戦。

コミケサンクリ以外に初めて参加した同人誌即売会でした。

規模もちょうどよくて、割りと楽だった印象。

ゆっくりと購入を楽しめました。

【同人イベント】COMIC1行ってきたよ!

そのあと運動会もあって、中間テストがありました。

そして月末に待ち望んでいたハルヒの新刊。『涼宮ハルヒの驚愕』が発売しましたね

……次いつ出んの?

あと、例大祭に参加してました。

これも初参戦。

ペナをうまくかわして割といい位置を占めることができてラッキーでした。

→【1週間経ちますが】例大祭お疲れ様でした

【6月】~【7月】

特に書くこともない。

【8月】

月の終わりに部活引退して、部長引継ぎ16ページを3日で書いてさっさと引き継ぎ終了。

あっという間に自分の野球人生(11年間)が終わりました。

……速かったですね。

野球や、部長をやってて自分の惨めさを実感することが多くて、そのたびに何もかも投げ出したくなってました。

それでも、半分くらい惰性に引きずられつつも、なんとかやり通せて、よかったです。

本当に周りの人に恵まれました。

しあわせでした。

僕は捕手をやっていたのですが、同じポジションには自分よりもキャッチングも打撃も上手かった子がいて、本当に自分にレギュラーを張る資格があるのかとおもって、それでもやらなきゃいけないんだってことで頑張ってた時期でした。結局引退試合のスタメンはその子だったわけですが……

なんだかんだで知り合いは多くても友達の少ない自分なのですが

かけがえのない仲間を得ることができました。

【9月】

文化祭でノベルゲームを配布しました。

その数日前は当然のごとくデスマーチwww

でも、なんとか配布することができてよかった。

祭が終わったあと、一緒に文芸同好会を立ち上げたPM(プロジェクトマネージャー)の子と二人で中華料理屋で飯くいながら泣きました。

全部活引退。

しんみりと燃え尽きていました。

あと、庶務Cに就任。

なんか演説で勝ったとか言われてて、なんか自分は口だけはうまいんだなとか感心しつつ、口だけにならないように精進するように気を引き締めてました。

まあ今思うと、口だけはうまいというのは、単に図々しいだけかもしれません。

言うだけなら誰にでもできるってやつですね。

【10月】

月末に、東方のライブイベント、「DJ EXTREME EXTRA」があって、知り合いとめっちゃ盛り上がりました。

生めらみさんとか生tetoさんのエモとかで興奮しまくりでしたよもう。

【11月】

伊勢に旅行。

念願の朔日餅を食べ、ミニ聖地巡礼

伊勢は2012年中3回行きましたが

何度行ってもいいですね。

→【2週間前ですが】伊勢に行ってました【朔日餅

【12月】

ガンスリが最終巻を発売して、しんみりと。

年末に冬コミがあって、この記事のトップに戻ります。


はい、こんな一年でした。

色々あったんですが、正直今ちょっと鬱々としているので、アレです。

まあ良くも悪くも色々あった一年でした。

得た教訓は多かったですが、生かせているのか果たして……

次回の更新では、コミケの参加レポ書きます。

多分このブログ最後のイベントレポなので

お楽しみに。

では