こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

西日本鉄道旅行記Part1~伊勢での半月聖地巡礼とか。

どうも、こおろぎです。

長らく放置してしまいましたね。

とりあえず旅行記から。

3月23日の深夜0時、自分は、友人と二人で小田原駅にいました。

0時31分発の「ムーンライトながら」という大垣行きの夜行列車に乗るために。

まずはコレに乗って、翌日の5時に名古屋着、そこから伊勢をめざす、という感じでした。

だがしかし。

待てど暮らせど な が ら が こ な い

どうやら、大船駅で人身事故だか何かがあった影響で東海道線が遅延しているとのこと。

暖房のない駅でひたすら待って、列車が来たのは結局定刻から1時間以上遅れた1時40分くらいのことでした。

しかし、ながらが本気出したのかそれとも浜松での長時間停車を無くしたせいか

名古屋着はなんと定刻通りでした。

そこからJRと近鉄を乗り継いで、伊勢市駅に到着。

そのあと、伊勢に来た最大の目的、「半分の月がのぼる空」の聖地巡礼に。

半月ファンの聖地巡礼をサポートしてくれているNPO法人、「自利利他」で自転車を借り(なんと無料!)

あとは回りまくりました。

それはもう久々に自転車乗りまくりましたよ、ええ。

とりあえず、回ったところを順々に紹介。

NPO法人「自利利他」

ここは、半月の聖地巡礼をするファンにとって大きな助けとなってくれるところです。

詳しくは、「自利利他」のHP(コチラ)を見てください。レンタサイクルなどがあります。

伊勢市駅前の大きな通りをまっすぐ外宮へ向かっていく道のりの途中、左手にあります。

自利利他

伊勢神宮外宮

伊勢神宮外宮

到着が朝のかなり早い時間だったんで、人影はまばらでした。

個人的には内宮より好みです。

・宇治山田高校

宇治山田高校

裕一たちの通う高校ですね。

実は、ココに到るまでの道のりには相当キツイ上り坂があります。

自転車で行くときは覚悟したほうがいいかも。

伊勢市立図書館

伊勢市立図書館

外宮や伊勢市駅から宇治山田高校へ行く道の途中にあります。

裕一が幾度も里香の使いっ走りで通った図書館です。

・慶友病院

慶友病院

場所の上では、里香と裕一が入院していた病院、ということになっているようです。

ただ、外観は作中のものと結構違います。

月夜見宮

月夜見宮

みゆきが山西に呼び出されたときの待ち合わせ場所。

でも結局来たのは司で。そのあと二人で婚姻届(里香と裕一のために)を市役所にもらいに行ったのがきっかけで二人は付き合ったんですよね~

・小田橋

錦水橋からすのこ橋と小田橋を望む

半分の月がのぼる空wiki」によると、「裕一がとめられた一分?の後徘徊してたどりついた場所。」とのこと。宮川、という伊勢最大の川に架かっています。

普通の道路橋。

写真は、同じ宮川にかかる錦水橋という別の橋から、手前に映画の撮影で使われたすのこ橋と奥にある小田橋を撮影したものです。

・虎尾山

虎尾山山頂

言わずもがな、半月ファンにとって聖地中の聖地、虎尾山です。

ちなみに作品中の表記は「竜頭山」です。

半月ファンや地元の方々、そして作者である橋本紡さん自らも参加して清掃活動などが行われています。

山頂のコンクリートのモニュメント(?)の中には……

あるブツがあるんですが、それは行って確かめてみてください。

↓山頂からの景色。キレイ。

山頂からの景色。

・まんぷく食堂

まんぷく食堂

ココに行くと、「半月ファンの方?」って聞かれます。

↓唐揚げ丼はマジで食べるべき。 美味い。

唐揚げ丼

伊勢神宮内宮

伊勢神宮内宮

ここに着いた頃には昼も大分回っていたんで、結構な混雑でした。

内宮は鳥居から本殿まで長すぎてあんまりすきじゃない(

・おはらい横丁

おはらい横丁

ここも混んでました。

赤福本店で食う赤福ぜんざい、コレがまた美味いんですよ。

赤福ぜんざい

猿田彦神社

猿田彦神社

里香の初バイト先です。

作中の描写からして、里香がお札を売っていたのは写真の建物と思われます。

・市立総合病院

映画の撮影で使われたそうです。

時間がなかったんで、遠くからの撮影。

伊勢市立総合病院

・しんみち商店街

古川書店

裕一とみゆきが寄った本屋、古川書店です。

とまあこんな感じで伊勢を聖地巡礼で駆け回った後、自利利他で自転車を返却。

そうしたら、ちょうどこのときに、かつて高校生のときに埼玉から伊勢まで聖地巡礼のために自転車で来た猛者(今はもう高校生ではないです)の方が偶然伊勢に来て、自利利他に居たのです。

5日間かけて、ビジネスホテルなどに泊まって伊勢まで自転車できた、という話を聞いてめちゃくちゃ驚きました。

すんげー……

その方と少し話をしてから、電車の時間もあるのでお別れしました。

自利利他のみなさん、本当にありがとうございました!!

そこから伊勢市駅までダッシュ。

参宮線紀勢本線関西本線の列車を乗り継いで大阪の宿に着く頃には、もう大分暗くなっていました。

宿で一段落してから、せっかく大阪に来たのだから美味い飯を食おうという話になり。

そして、夜の道頓堀へと飯を食いに繰り出した我々2人だったんですが。

「お兄さん、ちょっと飲んでいかない?」

ガールズバーでーす、今夜どーですかっ?」

客引きの姉ちゃんに声かけられまくるwwwwwww

俺たちまだ1●歳なんですけど、とも言えるハズもなく、ひたすら困った顔して通り過ぎるしかありませんでしたw

まあその後お好み焼き&もんじゃ焼きを美味しく頂いて、とりあえず旅行の短い1日目&伊勢を回った2日目は終了しました。

続きは次回で(


すんません

えらく時間がかかっちゃいました……

実はこの春から高校生なんで、4月ともなると忙しくてなかなか……

というのは言い訳ですねwww

まあ次回の更新はなんとか近いうちにしたいので、それまでは見放さないでください(笑)

【コメ返し】

もう一ヶ月近く前のコメントですが、一応……

零氏>>早くネロ。

【今日のぴっくあっぷ動画】

これはなかなか…イケる!

2011年01月04日 03:10 投稿のユーザー動画 … 政治 カテゴリ前日総合順位:8位 ( 過去最高:1位 )

【萌え】国旗を萌やしてみた【国旗】

某所で描いている「萌え国旗ピンバッジ(風)」のまとめ

数が溜まってきたのでまとめてみました

Forza Motorsport 3で書いて頂きました:sm13265823

ウッドバーニングで立体化して頂きました:nm13296502

続編:【萌え】国旗をさらに萌やしてみた【国旗】:sm13473469

新作:【萌え】国旗をもっと萌やしてみた【国旗】:sm13818677

新作はブログでも公開中

せなみおんせん:http://senami345.blog104.fc2.com/

pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=2293041

萌え国旗グッズ、販売予定です

詳しくはノバシステムさんのHPをご覧ください

http://www.nsc.ne.jp/moegi/