こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

ubuntu ver10.04導入してみた。

ubuntuを導入してみたのです。

もうちょっと詳細に言うと、「Wubi」というソフトを使ってWindows上からインストールし、

ubuntu10.04とVistaとのデュアルブート環境を構築しました。

ubuntuスクリーンショット

(↑クリックしても大きくなりません。たぶん)

デスクトップの画像は気にしてはいけないんだぜ……

はじめは、ネットにつながらずに四苦八苦し、

そのせいで日本語環境にするのにも時間がかかり、

とイライラしていましたが(解説ページ読み飛ばしたせいです自業自得です

デフォルトで入ってるksな日本語入力システムに代えて、

Google発のMozcというやつを入れたあたりで日本語入力&ネット環境が整いました。

そこに、ubuntu上で、一部のWindowsアプリケーションを動作させるための

「Wine」というやつとか、多種類の圧縮ファイルに対応したアーカイバなどなど

ユーティリティ系の環境もいくつか整えて、とりあえず設定完了。

ここまでかかった時間およそ半日。

まあ別にubuntuで何をするというわけでもないので

しばらくはこんなものです。

不慣れなOS故の操作しづらさに、最初は四苦八苦でしたが

慣れてくればこっちのもんでして、あとは超快適でした。

どこぞのビス太と違って重くないし。

火狐もアドオン全然入れてないからスムースだし。

フリーのOSですが、さすがに有名所とあって普通に使いやすいです。

とりあえず、2月は学校の休みが多いんで、じっくり時間かけていじくり廻します。

うへへ。


そうそう、今日は友人と二人でアキバに行ってきました。

しかしまあ、アキバで落ち合うまでにいろいろありました。

ことの発端はその日の12時過ぎ、電車内で俺の携帯に届いた一通のメールでした。

13時に待ち合わせということで、間に合うように家を出て、既に電車に乗っていたときのことです。

「もういえでた?」

この時点で、すでに嫌な予感はしていました。

とりあえず、

「うむ」

と返信。そしたら……案の定というかなんと言うか。

彼から次のような返信が帰ってきたのです。

「……すまん

今起きた」

俺「\(^o^)/」

ちなみに彼の家は神奈川県です。これでは間に合うはずもありません。

暇をもてあました俺は、今日が自分が通っている学校の入試の合格発表だということを思い出し、

未来の後輩も混じっているであろう受験生とその親たちに紛れ込んで学校に凸りました。

それでもって、3年前の自分と同じ受験番号の子が落ちているのに愕然とし(笑)

保護者とかの誘導をやってた数学担当の先生と立ち話をしていて、

「いいところで帰れよ」

「はいwww」

と別れようとしたそこに担任が。

担任「こら、何やっとるんだwww」

俺「あ、やっべwww」

数学担当「www」

そういえばこの日は登校禁止でしたwww

数学教師とあまりに自然に話していたので忘れてしまっていたんですね(笑)

まあ、一番印象的だったのは学校の門の周りに群がってビラ配りまくる塾関係者の数の多さでした。

20人以上はいたかな……

その後、アキバに行き、友人と落ち合い、昼飯を奢ってもらい、

メロンブックスサンクリ50のカタログと「とある飛空士の恋歌」5巻を購入しました。

とある飛空士は発売日チェックし忘れてましたが、1月18日とかもう2週間も前じゃないかwww

サンクリは2月6日の開催なんで、結構ギリギリのタイミングですね。

あ、もちろん一般参加ですよ?

初のサークル参加があるならそれはサンクリだと半ば決めては居ますけども。

とりあえず、次回の更新は「とある飛空士の恋歌」5巻のレビューとしたいと思います。

よんでみたら結構言いたいことが出てきたので、発売から2週間たっているのなんてお構い無しに

言いたいことを言いまくります。

ではでは、今回はこの辺でノシ

p.s.言い忘れたけど、その後カラオケ行きました。

二人で2時間は効率いいよね。

【コメ返し】

バカ兄氏>>そうかモンハンか。

      PSP持ってないから学校でやってる人見るたびに欲しくなるな~

零氏>>そんな君に一言。

天 則 や ろ う ぜ

【今日のぴっくあっぷ動画】

今日行ったカラオケで友人が歌ってたんですが、PVのクオリティの高さと音楽のよさに

帰宅後に即ニコ動で検索して見てリピートして虜になりました。

中毒性あるから注意よ~ (ソースは俺)

まあ友人いわく割と有名な曲らしいです。80万再生だし当たり前か。

てか投稿から3ヶ月たって音楽カテゴリでの順位が3位って相当だよね。

2010年12月01日 00:00 投稿の公式動画 … 音楽 カテゴリ前日総合順位:3位 ( 過去最高:1位 )

【DECO*27】愛迷エレジー feat. marina【Music Video】

2010/12/15リリースの2ndアルバム「愛迷(あいまい)エレジー」の表題曲となる

"愛迷エレジー feat. marina"のミュージック・ビデオです。

ボーカル:marina(Girls Dead Monster / Angel Beats!

ギター:永友聖也(キャプテンストライダム / ARUYO)

ドラム:梶山剛(ex.スパルタローカルズ

甘党トリオ are...

■music

DECO*27 mylist/9850666

blog http://deco27.com/

twitter http://twitter.com/DECO27

■movie

akka mylist/18414724

blog http://pixiv.cc/akka_1172/

twitter http://twitter.com/akka_1172

mirto mylist/8154256

blog http://mirton.blog33.fc2.com/

twitter http://twitter.com/mirt0

アルバム「愛迷エレジー」のクロスフェード動画はコチラ→ watch/1291715313

"トリノアイウタ feat. GUMI"のPVはコチラ→ watch/1292299336

アルバム「相愛性理論」のクロスフェード動画はコチラ→ sm10422048