こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

3000アクセスありがとうございます!

3000アクセスありがとうございます!!

なんか一時期アクセスカウンタが2904で止まってるんじゃないかなんて思った時期もありましたが、やはりというか当然そんなことはなく、無事にここまで参りました。

今日は3000アクセス感謝として

XP大改造

IE9ベータ版公開

の2本立てでお送りします。


まずは

XP大改造

XP大改造

◇やったこと一覧

マイコンピューターのアイコンをVista風に変更

これにはartArmin氏の作成したフリーソフト、「Vista Drive Icon」を使用します。

ダウンロードリンク↓

http://drvicon.sourceforge.net/

これで、Vista風のアイコンが実現し、残り容量が一目でわかるようになります。

Windowsテーマ、「Lorca」をダウンロード。

「Lorca」ダウンロードリンク(作者様サイト)↓

http://dloor.deviantart.com/art/Lorca-1-2-67736662

Download File

ページ上部、右のほうの「Download File」をクリック。ダウンロードする。

ダウンロードしたzipファイルを展開する。

「Lorca」というフォルダに格納されているファイルを確認。

Lorca

Windowsテーマでサードパーティのテーマ(visual style)を使用できるするようにする(見た目改造の下準備)

Uxtheme Multi-Patcherをダウンロード

ダウンロードリンク↓

http://www.softpedia.com/get/System/OS-Enhancements/UXTheme-MultiPatcher.shtml

ここからのパッチ適用に関しては、こちらのサイト(Manual-D.netさん)に詳しいので、そちらを参照してください。

④テーマ「Lorca」を適用。

適用

ここについても先ほどのサイト様で詳しいです。

ここまでが、エクスプローラーなどの外観を変える設定。

ここからは、フォントの変更です。

⑤XPに、Vista以降で採用されている「メイリオ」をダウンロード

以下のリンクから、XP向け「メイリオ」をダウンロード、そしてインストール。

Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

ClearTypeフォントの使用

デスクトップの何もないところで右クリック

「デザイン」タブを選択

右下のほうの「効果」をクリック。

ClearTypeフォントの適用

「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れ、プルダウンメニューの「ClearType」を選択

⑦ここでいよいよメイリオ適用

デスクトップの何もないところで右クリック

「デザイン」タブを選択

右下のほうの「詳細設定」をクリック。

フォント変更

「指定する部分」のプルダウンメニューを開き、変更できる限りのフォントをメイリオに変更する。


これでだいたいVistaっぽくなってます。

画像みたいな感じで。壁紙はググって適当に拾ってきたのを使ってます。


IE9ベータ版公開

IE9ベータ版

◇感想など

Vista以降でしか動作しない(XPでインストールしようとしても、「(インストールプログラムのパス)は有効なWin32アプリケーションではありません」などと表示されるため、不可能)

・ベータ版だが、なかなか安定。

・ただし、これ書いてる途中に一度クラッシュした(泣)

・ただし、フォームに日本語が入力できないことがある。

・UIを一新。全体的にシンプルになり、コンテンツの表示領域が今までと比べた縦に広くなった。

・アドレスバーとタブ一覧、「ホーム」「お気に入り」「ツール」などが同じ高さに配置されるようになった

・このため、開くタブの数が多いとややみにくい。

GoogleChromeではできる、アクティブでない任煮のタブを閉じる動作が、ワンクリックでできない。

・そんな感じで、多数のタブを操ろうとすると不便。

・動作速度は良好だが、なおChromeOperaには敵わない、というのが印象。

まとめ

・タブブラウズに関してはまだまだ使いづらい

・動作速度に関しては期待が持てる(特にアドオンを絞るとさらに早くなる。IE9ではこのためのウィザードまで用意されている)。

・安定板出るまではまだ仕様変更もありうる?(UI一新だし)

これからも注視していきたいと思います。

JavaScriptに関する詳細などは未確認。


ふう。ここまでに結構時間かけちゃったんで以降軽めに。

日曜日の桜蔭の文化祭で予定されていたついったーオフ会でしたが、自分は行くのが遅くて参加してません(笑)

まあほとんど自分の学校の在校生とかOBだったらしいんでいいんですけどね……

また、同じ日に小学校の同窓会があり、同じクラスだった僕の元カノも当然来て、正直気まずくなるかと思ったら、案外向こうは普通に接してくれました。

てか去年振った時よりだいぶかわいくなって驚いてたら

「いろいろ変わったでしょ?」

と元カノ。

ハイ。めっちゃ可愛くなってました……

やっぱり新しい彼氏ができてたからかな。

ああ非リアって悲しい(笑)


それはさておき、買い忘れていたことに気づいていた「神のみぞ知る世界」の10巻。

今日、DVD特典つき(しかも未開封!)を池袋のらしんばんで定価の3分の2でかえました。

そのほかにも、同人誌を3冊ほど購入。

久しぶりの買い物でしたね。


さてさて、近頃すっかり更新間隔が空くようになってしまいました。

こういう風に書くことがたまりすぎても一回の更新がとても面倒くさいので、ちょくちょく更新できたらいいなあ、と思っています。

それでは、3000Hitありがとうございました~

【コメ返し】

零&kamoway氏&永世來人氏>>別にいいけど、なにその征服者気分www

【今日のぴっくあっぷ動画】

PVも曲も神。

もはや東方がどうとか関係なく名曲。

2009年09月03日 11:22:54 投稿

Oath of Soul (その魂、雪華の如く / 広有射怪鳥事 ~ Till When?)PV制作:yama_ko  楽曲:SOUND HOLIC  Vocal:A~YA  原曲:広有射怪鳥事東方妖々夢)  mylist/14498224   繰り返し見たい場合は右下にあるボタンを押して下さい