こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

新年のご挨拶

 

f:id:saigyouji07:20190120171330j:plain


明けましておめでとうございます。

新年早々3連休が1連休プラス休日出勤に化けて泣いている私です。

たぶん3月くらいまでロクに更新できないけど許しておくれよ……

 

とりあえず、大阪神戸に行ったり例のグラボを買ったりしたので近況報告です。

 12月に23と24の二日間で無理やり時間を作って一人で大阪・神戸に遊びに行ってたのと、C95が楽しい思い出で、あとはほとんど仕事仕事仕事……毎日22時までやって終わらないのは本当につらい。

寝れてないから昼間に眠くなるし、そうするとミスとか出るし。

やんなっちゃうね! 

 

大阪はフォロワーに会えたし、神戸は異人館回れて楽しかったから無理に時間作ってでも行ってよかったなと思います。こういうことしないと気が晴れないし。

 

f:id:saigyouji07:20190120171336j:plain

f:id:saigyouji07:20190120171333j:plain

fate聖地巡礼もちょっとだけしました。うろこの館はクリスマス仕様ですごいことになってましたが(笑)

 

あと、最近だと「例のグラボ」を買って試したりしてました。

「例のグラボ」とは、マイニング専用仕様のRX470。仮想通貨フィーバーも落ち着き、PC工房で6千円ちょいの値段で投げ売りされていました。

blog.livedoor.jp

HDMIの画像出力端子はなく、タイプによってはDVIもない画像出力不能なこのグラボが、工夫次第で実は普通に使えるというのが分かって1月の上旬に話題になりました。

 

会社が秋葉原に近いので、画像出力いっさいなしのモノを昼休みに買い試したところ、普通に認識に成功。

設定→システム→ディスプレイ→グラフィックの設定

からGPUの割り当ても試したところ、WoTやOLYMPUS Viewer 3といった普段使いのアプリケーションで成功したので万々歳でした。マザボとの相性以外では唯一の不安要素だった電源も500で普通に足りてましたし。

ゲームしていても、これまで使っていたGTX 750Tiと比べて格段にパフォーマンスが向上しているので感動ですね。一週間経っても特に問題などは見られないので、ぶっ壊れるまでは使えそうです。

いい買い物ができたかな。

 

ちなみに 1月からのアニメはバンドリしか見られてませんが、2話のライブシーンめっちゃよくて感動してました。円盤とかで繰り返し見たい……!!

Roseliaのおっかけがしたい人生だった……

ちなみに前回の更新の段階ではプレイ途中だったRiddle Jokerですが、ついこの前全キャラ攻略し終わりました。

感想で1記事使おうかなーと考えています。システムやキャラの可愛さなど、全体としてとてもいいゲームでした。

 

同じく前回の更新で触れたWoTですが、あれからAMX CDCとFV4202の2優等が取れました。

 

 

運要素も強かったですが、自分の実力だと、課金tier8で2優等取れるのは普通に嬉しいのでよかった。

プレ垢がもうすぐ切れそうなのですが、とりあえず春節でセールやってくれねえかなと待っているところです。頼むぞワグナス……!

------------------------------------------------------

というわけで、2010年の元日に(FC2で)始めたこのブログも10年目に突入しました。

 ちなみに当時は「ふでつるぎ」ってタイトルでした。
今の「こおろぎ観察日記」ははてなに引っ越すときに10秒で考えた名前なので、
もうちょい気の利いた感じにしたいんですけどね。

振り返ると、中の人は中学生から社会人になり、ガラケースマホになり、元号ももうすぐ変わろうとしています。

時の流れは速いものですね。

中の人は相も変らぬ社会不適合オタクですが今後ともよろしくお願いいたします。

今日のぴっくあっぷ動画

 リスペクト(迫真)

公認コントリビューターおめでとうございます!