こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

ブログ休止のお知らせ

突然ですが。

このブログの更新を、しばらく休止します。

具体的に言うと、一年と少しの間、記事は全て残しますが更新がストップするということです。

最低でも来年の三月までは更新をしないということで。

更新を休止する理由は、本業である学問と、それに付随するとあるプロジェクトの推進という大事な仕事に対して、このブログの更新が枷になってしまうと思ったからです。

この前の冬コミの記事を書いてるときはまだなんとかなるかなとか思ってたんですが、ここ数日色々考えた結果、ちょっとそうもいかねーな、と。

ちなみに、今までも何度も忙しいことはありましたが、なんでこのブログを休止しなかったか、というのを僕なりに考えてみたのですが。

このブログを更新して、見てくれる人がいるってのになんかこう励まされていたのからかな、と思います。

今までは、いろんな仕事上の障害や、辛いことがあった時なんかはこのブログを更新することで、いくらかその辛さを消化してたりしていました。

ブログのおかげで、頑張れた面もあったわけです。

……1日辺り10PVとかそこらのブログでしたが、3年も続けていて、見てくれる人が居て、よかったなあ、と。

そう思います。

それがまあ、最近は大抵のことを自分の中で消化できるようになったので。

自分は結構、おっちょこちょいな上にせっかちなところがあるので、いろんな所で人に迷惑をかけたり凹んだりしていたのですが、最近それが自分の中である程度収められるようになりました。

その結果、自分にとって暇つぶしと楽しみ、辛さの消化の場である、というこのブログの存在意義のうち、

暇つぶしは暇が無くなったのでナシ、楽しみはしばらく我慢することとして、辛さの消化もまあなんとかなりました、ということで休止することにしました。

楽しみとしてはTwitterがたのしいんでそれでいいかなあと。

でも、書籍レビューとか、1年を振り返ることとか、同人誌ドーン(笑)とかはここじゃないとできなかったんで、やっぱりブログを書いててよかったんだなあと思います。

それもコレも全部、こんなところにある拙い文章と写真の連なりであった当ブログを閲覧してくれた皆さんのおかげです。

学業のほうが、来年の三月までは大変なので。

そこが終わればまた、楽しみと暇つぶしのために更新を再開するつもりで居ます。

というか、あと一回くらいできれば総集編記事を更新したいなあと思う自分もいるのですが

未練たらしい上にそんな暇もないので、やめておきます。

すべてがすっきりとした来年の三月頃にまた、お会い出来れば幸いです。

では

こおろぎ