こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

空色スクエア。4巻を読んで。


空色スクエア。4巻読みました。

(画像クリックでAmazonに飛びます)

空色スクエア。 (4)(まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

商品詳細を見る

◇あらすじ◇

 どこにでもあるような田舎町に住む、主人公、立花修一は写真部に所属する高校一年生。

 2年前の交通事故でそれより前の記憶を失った水堂深雪と、東京でアイドル「HUMI」と

 して活動していた尾浜文香。物語は、文香が突然アイドルを休業、修一のもとに転がり込

 んで来るところから始まる。三人のもどかしい関係。揺れ動く恋心。子供と大人の狭間で

 と変わろうとする切ないラブストーリー

これで最終巻とか嘘だといってよジョー……

もっと続いて欲しかった作品でしたが

一方でこれでよかったのかな、という気もしますね。

自分はある程度短くまとまったお話のほうが好きらしいというのが最近分かってきたので……

(長編作品読みこなす気力がない?^^;)

それにしても最終巻だというのに作者の双さんのページは

告知もなし、まるで何事もなかったかのようです(笑)

もともとしょっちゅう更新とかする方ではないので(でも移転はしょっちゅうする)

こっちも慣れっこみたいなものですがwww

さてさて、本題です。

最初に言うと、内容としては大満足でした。

◇三角関係の描写◇

この作品、三角関係の歪みというか、そこらへんの描写が本当に上手いです。

末期の、解決へと向かっていく様子も、しっかり描かれています。

端的な文章にすると

「子供から大人へ。変わらざるを得ない関係と距離感、

  友達以上恋人未満の三角関係の歪みが表面化する」

という感じ?

ちょっと月並みな感じがしなくも無かったですが、王道ということでここは一つ。

そも、この作品の三角関係も

「ふたりの幼なじみと優柔不断主人公」

というよくある感じですし。

よくある展開とか人間関係の作品が悪いというのは間違いでありまして、

それの例が自分の中では「とある飛空士への追憶」だったりします。

王道突っ走る名作は大好きです。

王道というのは、今までの作品との比較が多いおかげで評価が厳しくなりがちですが

その分、人を惹きつける何かがあれば、王道作品というものは正当な評価を受けやすいと思います。

この作品ではヒロインと主人公たちの恋愛感情、

そして何より、お互いの気持ちを分かっているからこそ気遣いのつもりで嘘を重ね

傷付けあい、でもその苦しみをなかなか言い出せない。

というここら辺の描写が非常に良いです。

これが、自分がこの作品を高く評価する理由のひとつです。

また当然、『空色スクエア。』には他の魅力もあります、

◇美しい風景描写◇

この作品の場合、美しい風景描写がこの作品の大きな魅力の一つだと思います。

自分は、双さんの描く鄙びた田舎町の風景が大好きです。

風景描写が凄すぎると人物がくすむかもと思う人も居るかもしれませんが、

むしろ逆だと僕は言いたい。

風景の描写が良いと、特に背景が良いとキャラがよく映えます。

この場合の「良い」というのは単に絵が上手いとかだけでなくて、

人物の心情に沿った描写、というのも含みます。

若干ネタバレになりますが、僕は雨の中、深雪と修一が手を繋いで

ふたり展望台へ向かうシーンとか大好きです。見開きの大勝利です(意味分からない)。

塗りも作風にあって良い雰囲気が出てるので(というか塗りも含めて作風か)

表紙と単行本扉絵は毎度楽しみです。

扉絵にここまで期待させてくれた作品は実は少ないんですね。

これはかなりのポイント。

◇総合評価◇

話の進め方。100点中85点くらい。

絵的に。100点中95点。

心情描写。100点中90点。

読んでて続きが気になる、上手い連載でした。

これで連載初めてとは思えないんだ……

◇実は◇

アニメ化めっちゃ期待してました。

次回作(まったく情報は入ってないですが、あるとすれば)にはかなり期待してます。

というわけで、初めてまともに書いた気がするレビューでした、

慣れないことをすると疲れるんだぜ……

それではまた次回の更新で~

【コメ返し】

零氏>>本当に開催されてよかったよかった。

    雪振るとかマジ焦ったよ。

【今日のぴっくあっぷ動画】

なんかGoogleChromeの仕様変更で、ニコニコに日本語でコメントできなくなっているそうです。

萎えるぜ……早く修正してくんないかな……

今日も前回の続き、「東方アニメまつりで紹介された動画」企画です。

前回と違って、しっとりとした感じです。

物語風になっており、クオリティは東方PVの中でも屈指と思われます。

必見。

2010年10月07日 14:39 投稿のユーザー動画 … 東方 カテゴリ前日総合順位:237位 ( 過去最高:1位 )

人間が大好きなこわれた妖怪の唄PV

「人間が大好きなこわれた妖怪の唄」のPVを製作しました。

初めてこの曲を聞いた時のイメージを動画にしたくて、ちまちまとこの動画を作りました。

この動画を制作するにあたって、技術が皆無だった僕に色々と教えてくれたsmlifcaticさん。

快く使用許可をくださったビートまりおさんに深く感謝します。

※この動画には原作に登場しない「人間」が登場します。二次創作の範囲内ではありますが、

 そういったものを許容できない方は視聴をお控えくださるようお願い申し上げます。

使用楽曲「人間が大好きなこわれた妖怪の唄」

ビートまりお/COOL&CREATE

http://cool-create.cc/

制作協力

smlifcatic mylist/6252519

キツネ mylist/4650320