こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

やっとこさってこのタイトル何回目?

花映塚映姫Exをやっとこさクリア。

その後霊夢Exもクリアしました。

あと文花帖レベル10

死価「プライス・オブ・ライフ」

が撮れました。

これで81枚目。

あと4枚です。

実はこの記事を書いている途中、同学年で違うクラスの

人間が亡くなっていた、との連絡を受けました。

面識もなく顔も浮かばないような人でした。

ですが、なんとなく死について考え直させられた気がします。

これから自分が生きていく中で、この訃報が何回頭に浮かぶのだろうかな、と。

きっと両手に収まる数ではないかな、と思います。

3日後には忘れていますね。

たぶん言われれば思い出しますけど…

自分は思ったより残酷なのかな、と思ったりしましたが…

実際周りの人間の訃報は珍しい話でもないので(2,3年に1回は必ずありますよね)

顔見知りでもない限り涙も出ないのです。

果たして自分は血も涙も無い人間なのでしょうか?

実際3秒に1人世界のどっかしらで人が死んでいるのに

僕にはなんの悲しみも湧いてきません。

それはやはり、その人の死が現実として捉えられないから、

だと思います。

曾祖母が亡くなったとき、僕は純粋に悲しかったのを

覚えています。それは葬式に出て、骨を拾って、

「この人にはもう2度と会えないのか」

と思うと悲しくて悲しくてしょうがありませんでした。

こんなこと(実際周りの人間の訃報は~のくだり)を知人に話したところ

「最低だね。」

とのお言葉を頂戴しました。

やっぱ言ったタイミングがまずかったですね…

どうも自分は人より理屈っぽいところがありますので、

他人の感情にかかわらず理屈でしゃべってしまうところが

あるようです。

そんな反省をしました。

やはり身近な人間の死は悲しいことです。

その気持ちに共感することは大切ですね。

………

とまあこんな感じのことを思ったわけなのですよ。

ガラでもないこと延々としゃべってしまって

すみません(汗)

【今日のピックアップ動画】

おっさんきめえよW

2007年09月27日 14:05:20 投稿

■あのおやじを描いてみた

あのおやじです mylist/2746851  jpeg版>> http://www.flickr.com/photos/nekoso/