こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

San Francisco旅行記

9月19日から24日にかけてサンフランシスコに行ってました。

初の海外でした。

母と祖母と私。3人での旅行です。

羽田からの直行便で行きは9時間、帰りは11時間という感じでしたが、こんなに長く飛行機に乗ったのも初めてです。

まあ「プレミアムエコノミー」とか言うちょっといい席だったので凄く快適でした。

◇1日目

現地に着いた日。

空港の入国審査の列に並んでいたときに、近くにいた黒人男性の警官の屈強さに圧倒されてました。

やっぱり体格がいいし、サングラスをしていて表情が分かりづらいこともあり、怖かった……

そしてやたらと入国審査に時間がかかりました。

テロとか多いからかな。大変でした。

サンフランシスコの空港はとても広く、また綺麗でした。

男性トイレの小便器がTOTOだったことを覚えています(笑)

後で母に聞いたら、女性トイレも同様だったとのことでした。

まさかアメリカで最初に立ち寄ったトイレの便器がTOTOとは……

そのあとはホテルまで移動。

初めての海外ということでしたが、意外とこう、驚きみたいなのは薄かったかなと。

映画とかで散々見慣れてるからかな。

夕食はホテルの近くのJohn's Grillってとこでした。

母も祖母も私も英語ヘタクソというか全然わからん感じだったけど親切にしてくれた

店員さんがいて、おかげでなんとか食事を楽しめました。

肉料理がめっちゃうまかった……

そして気付かされる「アメリカンサイズ」のボリュームね!

メインは2人分しか頼まなくて正解でした。

◇2日目

多分市役所。

この日は現地の日本人ガイドさんの運転する車で市内を回りました。

サンフランシスコの市役所はなかなかかっこよかったです。

その後、ツインピークスという小高い丘みたいなところから市内を一望……

する予定だったんですが、霧で何も見えず_| ̄|○

サンフランシスコは半島の先端に位置し、三方を海に囲まれている街なので、霧が多いそうです。

そして、この霧はゴールデンゲートブリッジにおいても同様で、何も見えませんでした(笑)

あ、ツインピークスとゴールデンゲートブリッジの間に立ち寄ったパレス オブ ファイン アーツ

はよかったですよ。1915年の万博の際に建てられて、その後現在まで残された、宮殿のような建物です。

ドームの中に入って上を見上げると、高い天井が厳かな気持ちにしてくれます。

そのあとは車でフィッシャーマンズワーフまで移動。

昼食をツアーで押さえてくれていたシーフードレストランで楽しみました。

そういやカニを食べられたけど、日本でよく見かける「カニの身をほじるアレ」がなかったのでめちゃくちゃ大変だった。

向こうの人はどうやってうまく食べるんだろうか。

そして、クルージングへ。

フィッシャーマンズワーフを出たときは霧もなかったのでゴールデンゲートブリッジもきれいに見えるかなと期待したものの

ゴールデンゲートブリッジの近くまで行ったらやっぱりまだ霧で曇ってました。

かなしいなあ。

このリベンジは4日目に果たされることになりますが。

そして、念願のケーブルカーにも乗れました。

結構混んでて焦ったけど、めっちゃ楽しかった。

終点の駅では手動の転車台で方向転換するのが個人的に萌えポイントでした。

◇3日目

この日も、午前は現地の日本人ガイドの人についてきてもらう日でした。

しかし、2日目とは違ってこの日は自分で行きたいところを選んでガイドさんについてきてもらう、という日でした。

なので、移動はすべて市バスとケーブルカーです。

まず初めに来たのは日本町。

まあこの時点で午前8時半くらいだったので全然店は開いてません(笑)

飲食店が結構たくさんあって驚きました。

日本町からはぶらぶらと徒歩で移動。

途中で見つけた、Browser Booksという名前の書店がとても素敵な雰囲気の古書店でした。

ザ・古本屋って感じの木と本の香りに感動……老後はこういう古本屋をやりたい(笑)

そのあとは、アルタ・プラザパークまでぶらぶらと高級住宅街を通り歩いて行ったのですが、

めちゃくちゃカッコいい建物ばかりで写真撮りまくってしまいました。

屋根裏の女中部屋的な感じの部屋があるお屋敷とか超テンション上がるでしょ……

ちなみに、アルタ・プラザパークは少し広めの公園で、現地の子供たちがバスケとかして遊んでました。

日本の公園はもはや子供が遊べる場所ではなくなってしまった場所が多いので、なんか複雑でしたね。

そこからは海を遠くに望みつつ坂道をぶらぶらと歩きました。

絵になる景色。

途中で見つけたRose's Cafeというお店で昼食。

2日目にも感じましたが、こっちのイタリアンは美味しいですね。

味も濃くないし、すげえ食べやすくて驚きました。

バスに乗りチャイナタウンをちょっとだけ歩き、ケーブルカーに乗って移動。

サンフランシスコの象徴の一つともいえるケーブルカーについて学べるケーブルカーミュージアムで車両などを見て、ホテルに戻りました。

夕食はDojima Annって和食屋さん。かつ丼が美味かった。

いや、なんでサンフランシスコまで来て和食屋なのかって、お店探すのも大変だし、多少はね

◇4日目

この日はアルカトラズ島のクルーズを予約してあったので、それまでFラインに乗って海岸沿いをぶらぶらすることに。

途中下車してサンフランシスコ鉄道博物館に立ち寄りました。

小さな施設でしたが、実際の車両の運転台なんかも置いてあって子供は楽しめそうな感じ。

近くのフェリーターミナルでぼーっと港の景色を見つつ時間をつぶし、再びFラインに乗ってピア33へ。

このピア33が、アルカトラズ島のクルーズの発着点です。

ちなみに発船30分前の時点で結構な人だかり。

まあ予約してたので列に並ぶだけで船には乗れるのですが。

船でアルカトラズ島の小さな船着き場につくと、ガイドのおじちゃんが乗客を集めてデカい声で説明をしてくれます。

まあ英語なんでわかんないんですけど。

でも、一番大きい施設の中に入ると音声ガイドが借りられて、これは日本語も対応しています。

その音声ガイドに導かれて館内を一通り回りました。

イメージ通りの刑務所って感じで、寒そうだしつらそうだし……

潮流が冷たく速い海に囲まれた立地のおかげもあり、脱走の成功が確認された例はないそうですよ。

地味に時間が押していたので、1時間半くらいで帰りの船に乗り、再びFラインでフィッシャーマンズワーフへ。

片言の英語でなんとかレンタサイクルに成功して、一路ゴールデンゲートブリッジを目指しました……が。

道が分かりづらい。

ゴールデンゲートブリッジ周辺で自転車がどこを通っていいのかとかがすんげー分かりづらいんすよね

定番のコースということもあり、レンタサイクル屋は地図を貸してくれましたがその地図がまた分かりづらかった(笑)

結局グーグルマップとにらめっこしながら格闘すること15分くらい(笑)

どうにか橋のたもとにたどり着き、橋の真ん中くらいまで行って景色を楽しむこともできました。

綺麗でしたね。

その後はゆっくりとレンタサイクル屋まで戻って返却。

2時間コースでちょうどよかったです。

その後、旅行会社の方で予約してくれていたフィッシャーマンズワーフのとあるお店で夕食。

地ビール的なのも飲みましたが、ちょっと合わなかったな。

帰りにベイブリッジを渡って対岸からサンフランシスコの夜景を見て、そんなこんなで一日が終了。

夜景は残念ながら綺麗に撮れなかったので写真はないです。

◇5日目

この日が最終日。

チャイナタウン→日本町の紀伊国屋書店→ホテルへ、そして空港へ。

市内を歩いたのはすべて徒歩だったのでそれなりにしんどかったけど歩いて見えるものもあった……と思う。

チャイナタウンなんか自分で歩くとまた違ったしね。

サンフランシスコのどの場所よりも活気がありました。

紀伊国屋書店百合姫とかも売っててビビりました。

あと、百合とBLは「Yaoi」という棚にまとめられてました。

その用語で通じるのか……

ブラックラグーンの英語版1巻をお土産がてら購入。

そしてホテルへ戻り、空港へと向かって帰国……という流れ。

帰りのフライトは寝まくってたらあっという間につきました(笑)

行ってからもう3か月近く経ってますね……

FC2ブログ君はデジカメの写真を自分で縮小してからじゃないと上げられないのがとにかく面倒くさくて……

そうすると写真本体やサムネのサイズを自分で決めなくちゃいけないんですよね

まあ昔はそれが当たり前だったし苦に思わなかったけど、SNSはサイズ調整とか勝手にやってくれるからね。

FC2ブログ以外に知らないから何とも言えないけど、写真の扱いに関しては正直ダメダメなのかな、ブログは。

旅行自体をざっくり総括すると

・メシが美味い

・物価はちょっと高く感じる

・建物好きな人は高級住宅街とか歩くだけで楽しい。

・海沿いのサイクリングは気持ちいい。

・海外また行きたい

って感じでした。

いままで何故か海外に行かなかったのが本当にもったいない……

来年からは仕事も始まりなかなか思うようには休めなくなるので、卒業旅行でイタリアあたりに行きたいです。

バイトしなきゃな(^^;

あ、30000アクセスと9周年が近いので、近々ちゃんとした企画をなんかやります多分。

もともとは書籍のレビューとか東方についてとかを書くのが始まりだったブログなので、そこらへんでなんかできたらなあ……

まあ言うだけならタダ(笑)

【今日のぴっくあっぷ動画】

先日は川上さんの舐めたコメントが炎上を呼んだニコ動ですが、タグ付け文化のおかげで検索のしやすさとかは

youtubeに勝ってると思うので、まあ生きてくださいという感じ……

でも読み込みの遅さとかは何とかしよ?

ガルパン最終章始まりましたね。というわけで関連動画(大嘘)です。