こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)感想的な何か・旅行ってました

えーっと

お待たせしました……

涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)[初回限定版]

レビュー書きます。


涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
(2011/05/25)
谷川 流

商品詳細を見る

◇あらすじ

この「驚愕」は、前巻「分裂」からの続編、という形になっています。

そういうわけなので、1ページ目から第4章となってたりします。

実に4年ぶりの新刊なので、「驚愕」を読むときは「分裂」から読み始めることを強くおすすめします。

その前巻「分裂」で世界がαとβのふたつに分かれて以来、割と読者おいてけぼりな感じでしたが

ちゃんとこの巻で収束します。

まあシリーズはこれからも続いていくみたいで、次巻は2年以内には出して欲しいところですね。

はい、ここからあらすじ。

長門がダウンしたことにより、SOS団の活動は一旦休止となり。ハルヒを含めた全員が長門の看病に当たることとなります。そんな中、キョンの身に突然訪れる、邂逅そして命の危険――

そして、橘、藤原、周防と佐々木、4人との会談において、長門がダウンした原因があの周防九曜(、とその親玉である天蓋領域)と分かり憤慨するキョン

そして、藤原は長門を快復させることを前提にある条件を持ち出します。

その条件とは、ハルヒの力を佐々木に譲渡すること。

そして彼は、キョンに迫るのです。

選択の余地は無いのだ、と。

そして、新入生の勧誘シーズン。

ここで、SOS団に新入部員が入るか否かで「α」と「β」の世界が大きく分かれます。

様々な過酷な入団試験を乗り越えた新入部員が残ったのが「α」

結局誰も来ない

果たしてキョンの決断は、ハルヒ長門、そしてSOS団の運命は――

◇感想

ます。

αの方ではなんとまあSOS団に新入部員が入ることになります。

しかも、その新入生というのが、久々となる新キャラです。

そして、「β」の世界。

佐々木さん登場しまくりというここ2巻はなんと言うかまあ俺得なセクションなのですが

その佐々木さんがカッコイイですね。

とにかくカッコイイ。

もうなんというか、テンション上がります。

まあ、終盤で二つの世界が収束するのですが、そこら辺は分かる人には分かっちゃうような展開かもです。

結論から言うと、ハルヒすげーってなるいつものパターン。

なので、最後だけ読んじゃうと、すごく物足りない人もいるかも知れない。

とは言っても、この人の作品はそんじょそこらのラノベ作家とは少し違うのです。

小説的な技巧とか読者を楽しませる工夫などに関してはやはり、この人はスゴイんです。

そこら辺を気をつけて読んでみると、またこの人に関する評価が変わるかもです。

え?知ってるって?

知ったような口聞いてスミマセン^^;

なんかこうしてまとめてみると、自分の読解力の無さがよくわかりますね(笑)

次回の作品はもうちょっとちゃんとまとめたいなあ……


あ、そうそう。

実は6月2日から3日まで、つまり昨日まで旅行に静岡まで行ってました。

ホントはこのレビューも旅行前日に書き上げようと思ってたんですが

なんとまあ寝落ちしてしまい

旅行後になっちゃいました。

まあその旅行も色もちろん色々あったんでw

旅行記的な何かは、次回の更新で、ということで。

それではノシ

【コメ返し】

16bonbon氏>>被っちゃったんじゃなくて俺が被らせた(?)んだぜwww

        前回、一応書いておいた気がするんだが…w

【今日のぴっくあっぷ動画】

TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

半端ないwww

タグ「誰がここまでやれと言った」が理解できますねぇwww

2011年06月03日 20:11 投稿のユーザー動画 … ニコニコ技術部 カテゴリ前日総合順位:66位 ( 過去最高:66位 )

[消しゴムはんこ] アイアンフォスルを彫ってみた [ダライアスバーストAC]

ダライアスバーストアナザークロニクルより、アイアンフォスルを彫りました。大きさは縦4.5cm×横9.8cmの半はがきサイズです。 新戦力のメス刃はかなりいい感じです。しかし薄いので前のナイフよりも尖端が分かりづらいのと、薄いステンレスなので耐久性が低いのが弱点ですね。  ※BGM [The world of spirit] 消しゴムはんこマイリスト[mylist/23630137]