こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

GW旅行記/八ッ場ダムとか姨捨とか。

ふう。

なんとか時間が取れたんで更新だぜ。

以下、一部はmixiの日記のコピペです。

3日~5日と3連休フルに家族と信州に行ってました。

行ったところは姨捨と白馬、志賀高原

1日目は下り方面の高速が滅茶苦茶混んでたおかげで予定が狂いまくり、結局行ったのは姨捨駅だけ。

そこから南小谷の定宿に直行でした。

姨捨駅ってのは、山の斜面の中腹にあるスイッチバックという珍しい形態の駅なんですが

それ以上にとても景色がいいんですねー

姨捨駅付近から棚田を望む

写真は駅の近くから撮ったものです。

駅ホームからの写真はもっとキレイ。

駅から斜面にある棚田、そしてその下に広がる盆地一帯が一望できるとあって

一度は訪れたい駅百選にも選ばれています。嘘です今考えました。

まあ、とにかく眺めがいいんですよ眺めが。

そこから宿に行って一日目は終了。

二日目、宿をでた後は、自分だけ別れて信濃大町駅へ。

次の電車まで1時間余りあったので、駅の周辺で時間を潰してから大糸線に乗車。

ちなみに駅の近くの本屋でエロ本買うか迷って結局買いませんでした。

まあそんなことはどうでもよく、とにかく大糸線に乗って松本まで出た後

そこで特急列車を何本か撮影して、篠ノ井線に乗り換え。

前日に車で通った姨捨駅を、今度は電車で通りました。

姨捨駅

こっちは駅で撮った写真。

電車をバックに、盆地が一望できるのがお分かりいただけるでしょうか

そのまま電車に揺られて長野着が13時半頃。

ここで、一時間半近くぶらぶら。

恒例の(?)アニメイト巡りの一環として長野のアニメイトにも行きました。

長野のアニメイト

地方のアニメイトの例にもれず、こちらもビルのいちテナントとして4Fにありました。

てか今更気づいたんですけどビル単体でアニメイト、なんてできるのは東京と大阪くらいなんですよね。

店内は思ったより広く、京都とか名古屋(金山)のアニメイトと同じくらいでしたか。

旭川や米子よりは広いくらい。

ちなみに何も買いませんでした……

これで行ったアニメイト

旭川・池袋・秋葉原・名古屋(金山)・京都・奈良・大阪(日本橋)・米子

そして今回の長野計9店舗になりました。

しかも全部この一年で回ってます。

どんだけ旅行三昧なんだwww

まあ、それからラーメン屋で昼食。

そして、長野電鉄の特急「スノーモンキー号」に乗りました。

スノーモンキー号

とはいえ、車両は成田EXPからの流用なので大した面白みはなく。

また、期待していたシートも固定式に交換されていたので少々がっかりでした。

まあ座り心地はよかったからいいんですが…そのせいで途中から寝ちゃいましたしねwww

特急料金わずか100円で第一線の特急用車両に乗れるのはなかなかいいサービスだと思います。

一時間半ほどして終点の湯田中駅に到着。

駅前にはこんな看板が架かっていました。

湯田中1

温泉街だねえ~

あと、標高が高いのもあってか、東京ではもうとっくに散った桜が咲いていました。

湯田中2

まあ自分らが泊まった宿はここから更に登ったところ、ほとんど群馬との県境に近い

志賀高原のホテルでしたが。

まだ大量の雪が残っていたことにびっくり。

スキーの営業も普通にしてました。

ちなみにそこは温泉が硫黄臭くて

入浴後しばらく硫黄独特の臭いが取れなかったんですが。

まあでも効用はあったと思います。肌とか。

そこで一泊。

三日目、帰りは群馬県都の県境へ向かい、渋峠という峠を超えて草津を突っ切り

高崎のあたりからから関越自動車道に乗って東京へ帰還してきました。

その途中、渋峠の景色が圧巻

圧巻。

景色でここまで感動させてくれたのはもしかしたら初めてかもしれません。

飛行機に乗った記憶がない自分には、今まで経験した中で指折りのスケールのデカさでした。

仙人になった気分。

そこから群馬県に入った後、話題の八ッ場ダムの計画地を通ってきました。

なんか緑色の山の中を、かなり高いところを真っ白な、立派なコンクリート橋が

何本も通っている光景は激しく違和感を覚えましたね。なんというか、ミスマッチでした。

いくらくらいの金が動いているんでしょうねえ……

まだ付帯工事しかやってないのに、おそらく数億円単位は動いていると思われます。

一度は訪れてみることをおすすめします。

ダム建設問題についての認識が少し変わるかもしれません。

あ、『半熟作家と“文学少女”な編集者』のレビューはまた次回にします。

ではではっノシ

【コメ返し】

また無いですねぇ(´・ω・`)

【今日のぴっくあっぷ動画】

例の事件から動画を二本。

いくらムカツイたからって言っても

マスゴミとりわけテレビの前でキレちゃうのは

あんまり利口じゃないよね。

ちなみにさやかの「あたしって、ほんとバカ」は個人的まどマギ名台詞永遠の一位です。

2011年05月02日 21:57 投稿のユーザー動画 … 料理 カテゴリ前日総合順位:1位 ( 過去最高:1位 )

ユッケ食中毒 焼肉酒家えびす 勘坂康弘社長 逆ギレ会見

フーズフォーラス

2011年05月05日 22:48 投稿のユーザー動画 … 政治 カテゴリ前日総合順位:7位 ( 過去最高:7位 )

【ユッケ】 食中毒で死者4名 土下座する社長 【食中毒】

さやか「食中毒になるなんて・・・アタシってほんとバカ・・・(バタッ」

まどか「さやかちゃん!!?」

ほむら「ほむっ!?・・・(バタッ」

/人 ◕ ‿ ‿ ◕ 人\「死ぬほど美味いだなんて・・・わけがわからないよ!」

ミッキー「ほんとぅーに申し訳ござひましぇんでしたぁ↑!」

先日の社長→sm14332510(他のうp主さんの動画です)