こおろぎ観察日記

漫画とアニメとゲームと旅行のブログ。最近の話題はWoTとか冴えカノとかバンドリとか

白馬から日本海を見て帰ってきました。

お久しぶりです生きてます。

溜めまくってる旅行記です。

もう7月後半のことなんですが(笑)、恒例の長野旅行で小谷村のいつもの宿に泊り、帰りは日本海をぐるっと回ってみました。

大糸線南小谷糸魚川に乗りたかったというのと、日本海を車窓にとらえて旅行がしたかったのです。

◇行程

・1日目

東京→竜王マウンテンパーク→栂池→宿

・2日目

宿→南小谷駅→(大糸線)→糸魚川駅→(越後トキめき鉄道)→直江津→(ほくほく線超快速)→越後湯沢→新幹線で帰京

って感じでした。

2日目の南小谷駅までは全て車で移動です。

大糸線に乗りたかったのと、超快速に乗りたかったという旅行。

◇1日目

前々から気になってた竜王マウンテンパークに行ってきました。

雲海が見たくて。

竜王マウンテンパーク | 北志賀竜王高原 竜王マウンテンパーク

DSC_1397.jpg

若干ガスってましたが眺めは良かったです。

夜に来ると星が綺麗に見えるそうで、天気のいい時にまた来たいなあと思いました。

そのあとは、栂池まで移動して自然園を回りました。

時間の都合であまり回れませんでしたが、高原の空気は気持ちよかったです。

去年の夏に行った北アルプスを思い出しました。

P1060722.jpg

P1060724.jpg

そして小谷村のいつもの宿へ向かい1日目終了。

◇2日目

この日が鉄道旅行。

南小谷駅→(大糸線)→糸魚川駅

実は南小谷以北、一度乗ったことはあったのですが(その時の記事

もう一度乗りたかったのと、超快速に乗るにはコレで日本海側に出ないといけないので利用しました。

姫川の上流から国道148号線と共に川の両岸を日本海まで向かっていくのが大糸線のこの区間

1時間ほどの行程で川の上流域から下流域まで行くので、車窓の移り変わりが激しく面白いです。

糸魚川駅は新幹線開業にあわせて出来た新しい駅舎が広く、プラレール鉄道模型ジオラマがあるなど楽しめる空間になっていました。

かつて大糸線で活躍したキハ52もそのまま置いてあったことには少し驚きましたが。

P1060764.jpg

糸魚川駅→(越後トキめき鉄道)→直江津駅

北陸本線のこの区間は、かつて寝台特急「北陸」に乗ったときに通過した区間です。

その時は小学生だったのでほとんど記憶もありませんが。

そして、この区間には筒石駅という、ホームがトンネルの中にある駅があります。

トンネルの中に駅があるのは上越線津軽海峡線くらいだと思ってましたが、この区間にもあるのですね。

筒石駅はもともと海側にあった地上駅でした。

しかし、山と海が近い地形故に地すべりが多発し、北陸本線が複線電化する際に線路ごとトンネルの中に移転したのです。

実際に訪問した方の動画です。

直江津駅→(信越本線北越急行ほくほく線)→越後湯沢駅

直江津をぶらぶらして海鮮丼を食べて、いざ2日目のメインの目的、超快速です。

直江津駅発車直後からガンガン飛ばします。

110km/hが最高速らしいですが、犀潟通過前の時点で既に100km/hでした。

ほくほく線区間はトンネルだらけで新幹線に乗ってるような感覚です。

単線なので、交換設備もトンネルの中にあったりしますしね。

トンネルの切れ目に駅があったりするのも最高にそれっぽい。

途中1駅しか止まらないこともあって割とあっという間に越後湯沢に着きました。

そこからは新幹線でまったり帰宅。

草津と合わせて、7月は久々にガッツリ鉄道に乗ったなあという感じですね。


こんにちは、3連休なにもしなかったこおろぎです。

気付けば水曜日だし。

9月後半に行ったSan Franciscoの旅行記を書きたいのにまだ書いてません。

アカン……

最近はWoT熱もひと段落してアズールレーンやってます。

イベント期間の建造で愛宕とヴァンパイアとフッドを引き、イラストリアスや加賀、POWも手に入れて割と順調です。

艦これよりストレス少なくて、やっててつらいことがないのが本当にありがたい。

燃料足りないのと、鯖が多すぎて知り合いがみんな同じ鯖にいなくてフレンドになれないのが悲しいですけども。

ちなみに私は佐世保鯖です。

フレンド募集中です。

【今日のぴっくあっぷ動画】

ニコニコの規約が変わりサービス終了についての文章が追加されたとかいう噂(詳細未確認)

もありましたね。

まあ画質とかの面でいうと後れを取っているのは事実なので、頑張ってほしいところ。

いいところ……配信のラグが少ないんだっけかな。

まあともかく動画です。

ミリシタも最近やれてないんだよなあ……

こういうの見るとやりたくなるんだけども